こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

給食・食事 9月2日(月)今日の給食

 今日の給食の献立は、しそひじきごはん・牛乳・豆腐ハンバーグ野菜あんかけ・小松菜のみそ汁です。総カロリーは、575Kカロリーです。

笑う 虫と仲良くなろう…(1年2組:生活科)

 1年生の生活科では、「虫と仲良くなろう」の単元を学習しています。今日は、教室で飼っているしょうりょうバッタ・おんぶバッタ・こおろぎなどが、どのような物を食べているのかを話し合っていました。子ども達は、虫が大好きで日頃から図鑑などで見ているので、たくさんの意見が出されていました。

お知らせ 「防犯教室」を実施しました!

 本日、2校時目に「防犯教室」を実施しました。

 今回は、授業中に不審者が昇降口から侵入し、3年生の廊下で職員が対峙している間に、子どもたちが体育館に避難する、という想定で実施しました。子どもたちは危機管理意識を持って、真剣に取り組むことができました。
   体育館では、いわき東警察署生活安全係から神田様・藤田様の2名の方から指導をいただきました。
 特に今回は、登校や下校途中などに不審者に遭遇した場合の対処法について「いかのおすし」を例に挙げ具体的に指導していただきました。
 最後に、不審者への対処法については、ご家庭でも定期的に確認しておくことが重要だとのことです。この機会に改めて確認をしてみてはいかがでしょうか。

にっこり すくすくと…

 今日は、中学年の発育測定を行いました。身長と体重の計測のみですが、どの子も4月から比べると確実に伸びているようです。

晴れのち曇り 九月…

 2学期が始まって1週間、昨日から9月になりました。今朝は、東一岡方面の登校の様子を見守りました。月曜日で荷物が多く歩くのが大変のようでしたが、元気にあいさつをして登校していました。今週は、防犯教室・発育測定(低・中・しおか)・集金日・見学学習(1・3・4・6年)・土曜授業・PTAバザーなど行事が沢山あります。夏の疲れも出てくる頃だと思いますので、体調管理をよろしくお願いします。