こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

キラキラ 子ども達のために…(教員研修)

 今日は金曜日、現職教育(教員研修)の日です。今回は、8月20日(火)に行われた「体育・保健体育指導力向上研修」の伝達講習と、これから各学年の授業で行われる「跳び箱運動」についての実技講習を行いました。講師は、物江先生と山野先生です。それぞれの先生から、体育の準備運動で行われている「運動身体づくりプログラム改訂版」と「跳び箱運動」の指導のコツについて教えていただきました。実際に実技を通して、子ども達の気持ちに寄り添って指導する大切さを学びました。子ども達のために、これからの指導に役立てていくことを全員で確認しました。

グループ PTA三役会・運営委員会を行いました!

 本日午後1時15分からPTA三役会、午後2時からPTA運営委員会を行いました。内容は、9月7日(土)に行われた「PTAバザー」についての反省です。各学年等から出された反省をもとに来年度へ向けての方向性等を確認をしました。役員の皆様、お忙しい時間にお集まりいただきありがとうございました。

音楽 新たな試みで…(3年:学習発表会練習)

 今年の3年生は、シュプレヒコール劇「三年とうげ」、今までにない新たな分野の劇です。「三年とうげ」は、国語の教材文にも使われている親しみのある物語です。それを六つの歌と朗読などでつなげていくというものです。今日は、肝心の歌の練習を行いました。伸び伸びとした歌声で、仕上がりがとても楽しみです。

了解 過去形です!(6年:外国語活動)

 今日の6年生の外国語活動の授業は、1・2組合同で行いました。担当は、アレックス先生です。過去の言い方(過去形)を学習しました。「どこへ行った?」「何を見た?」「何を食べた?」などの質問に過去形で答える練習をチームごとに行いました。卒業まで半年、中学校英語の学習にスムーズに移行できるようにしていきたいと考えています。

汗・焦る まずは、体力づくりから…(5年:学習発表会練習)

 5年生の学習発表会の演目は、毎年体育的な発表になっています。今年も体育的種目に挑戦するために、まずは体力づくりから始まりました。様々な動きを取り入れた走・跳の運動をじっくりと行った後、リズム感を養うために運動会で全校生で踊った「よさこいソーラン節」も行いました。規律・集団の美、そして個人の運動技能を存分に発揮できる場にしていきたいと考えています。

理科・実験 予想を確かめる…。(1年1組:算数)

 2組の授業の続きが1組で行われていました。形が違う入れ物に入った水の量を見てどれが多く入っているかを予想したことを確かめる時間です。同じ大きさのコップを用意して、そのコップに何杯入るかで予想を確かめました。予想が当たった・はずれたと歓声をあげていましたが、大切なことは同じ入れ物で比べるということに気付かせる授業でした。実際にやってみて、目で確かめてという経験が考える力へと結びつくのです。

笑う ちょっとだけです…。(2年:学習発表会練習)

 今年の2年生の学習発表会の出し物は、「本当の宝物は」。ちょっと高度な本格的な劇に挑戦します。現在は、パートごとに分かれて練習に取り組んでいます。ちょっとだけの紹介になりますが、1年生の時よりも表現に磨きをかけ、一人一人が輝けるように工夫しています。

理科・実験 予想を立てる…。(1年2組:算数)

 1年生の算数では、「どちらがおおい」の単元を学習しています。今日は、形が違う入れ物に入った水の量を見てどれが多く入っているかをグループで予想しました。瓶の太さや水の高さ目をつけて考えていました。友達との意見交流も少しずつできるようになってきました。

美術・図工 急ピッチで…!(4年:校内絵をかく会)

 4年生は、音楽祭と並行して行ってきた校内絵をかく会の作品作りが急ピッチで進められています。何事にも手を抜かないで最後まで頑張るのが本校の伝統でもあるので、4年生も妥協することなく一生懸命に自分の絵と向き合っていました。完成は、もうすぐです。

晴れ 地域全体で…!

 今朝は、なかよし・本町・西町・竹町方面の登校の様子を見守りました。秋の全国交通安全運動実施期間ということで、いわき東警察署の方々が各交差点や学校下で交通指導を行ってくださっています。子ども達も安心して登校しているようです。立哨指導の保護者の皆様をはじめ、地域全体で見守っていただきありがとうございます。

 

キラキラ 集大成…(6年:学習発表会練習)

 6年生にとっては、小学校最後の学習発表会。小学校生活の集大成とでもいうべき壮大なスケールで取り組んでいます。配役については勿論ですが、劇で使用する大道具から小道具まで全て自分たちで準備しています。6年生一人一人が主役の学習発表会、乞うご期待です。

了解 スイッチを切り替えて…(4年2組:算数)

 昨日の方部音楽祭では大活躍だった4年生、一夜明けて1・2組とも授業に集中していました。スイッチの切り替えが見事です。

 算数では、「わり算の筆算」を学習しています。今日は、二けた÷二けたの筆算の仕方を考えました。積極的に先生の問いに反応するなど、学習意欲が満々。音楽祭で培った集中力が、授業でも発揮されています。

 

ピース 繰り上がりのある筆算(2年1組:算数)

 2年生の算数は、「たし算とひき算のひっ算」を学習しています。今日は、繰り上がりのある3けた+2けたの計算を行いました。一の位から順に計算していきますが、繰り上がった場合の「10」を書く位置などを丁寧に確認していました。計算は数をこなし慣れることが大切です。ご家庭でも時間を見つけて計算練習に取り組ませていただければと思います。

ピース 1年生も始動…(学習発表会練習)

 1年生も学習発表会の練習が本格的に始まりました。今日は、多目的室で台詞合わせやダンスの練習を行っていました。小学校へ入学し初めての学習発表会、全員で協力して創り上げていくのも初めての経験です。練習を通して協力することの大切さや、表現する喜びなどを味わわせていきたいと考えています。

晴れ 朝夕は、めっきり…

 今朝は、三岡(南君ケ塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。朝夕は、めっきり涼しくなり上着を羽織る子も多く見かけるようになりました。

 さて、対外的な大きな行事も終了し現在は学習発表会に向けての練習や各種コンクール(絵画・作文・書写等)の作品づくり等、文化面での活動に取り組んでいます。落ち着いた学校生活が送れるようにしていきたいと考えています。

バス 日産いわき工場へ…(5年:見学学習)

 今日は、5年生の見学学習。社会科の「自動車をつくる工業」の小単元に関わらせて、日産いわき工場(泉)へ行ってきました。工場内では、どのような仕事をしているのか。日産の中でのいわき工場はどんな役割を果たしているのか、特にエンジンについて詳しく説明していただいたり、簡単な体験をさせていただいたりもしました。間近に見る最先端技術、迫力のエンジン、そして「GTR」への試乗と子ども達も大満足の見学学習になりました。

学校 委員会活動、新体制でスタート!

 4~6年生の児童で編成する委員会活動が、新体制でスタートしました。各委員会とも新しいメンバーになり、意気込みも今までよりも強く感じられました。特に5年生は、来年度から小名浜一小をリードしていく立場になるということから、6年生との引継ぎも意識して活動していきます。それぞれの学年の子ども達が協力して、さらによりよい小名浜一小にしてほしいと思います。(写真は、組織作りの様子です。)

お知らせ 書写指導始まる…!(国語部)

 「芸術の秋」。毎年行われている小名浜方部書写展・いわき市書写展に出品するための放課後の書写指導が始まりました。各学年から選抜された子ども達を、低学年は国語部の担当の先生で中・高学年は例年通り丹美枝先生のお力をお借りして指導しています。学校の代表として出品するということで、子ども達もいつも以上に真剣に取り組んでいます。

花丸 心を一つにした方部音楽祭!(4年)

 本日9月25日(水)、午前9時35分から小名浜市民会館において、「小名浜方部小学校音楽祭」が行われました。各小学校からは4年生が出場しました。
 本校から出場した4年生50名は、心を一つにした好演奏で会場を感動させました。方部音楽部長の渡辺小学校太田校長先生からいただいた講評を紹介します。
「木星まで届くような、とても雄大なスケールを感じる演奏でした。変化に富んだメロディーでしたが、曲の雰囲気の変わるところも上手く表現されていました。他のパートとの音の重なりやバランスも良く、メリハリや強弱がつけられた素晴らしい演奏でした。」
 素晴らしい講評をいただきました。
 1学期から少しずつ練習を積み重ねてきた4年生50名が心を一つにして取り組んできた成果のあらわれだと思います。継続することの大切さ、表現することの楽しさ、協力することの力強さなど、たくさんのことを学びました。これらを次の学校生活に生かしていけるよう支援していきたいと思います。
 今まで様々な面で励ましやご協力をいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。(生演奏は学習発表会でのお楽しみです…。)

晴れ 地域の方に見守られて…

 今朝は、東一岡方面の登校の様子を見守りました。この地域には、子ども達の登校時刻に合わせて家から出てきて挨拶をしてくれる方がいます。毎朝のことだそうで、子ども達も明るく挨拶を交わしています。地域の方に見守られているという感じが伝わってきました。

 さて、南校舎前の土壌搬出が終了(写真一番下)しました。車の乗り入れ等でご不便をおかけしましたが、駐車場も通常通り使用可能となりましたのでよろしくお願いします。

 本日は、4年生が「小名浜方部小学校音楽祭」に出場します。今までの練習の成果を十分に発揮してほしいと願っています。

ハート 本当の友達って…?(3年2組:道徳)

 3校時目、3年2組で初任者研修の道徳の授業研究会を行いました。資料は、「なかよしだから」です。友達のことをよく考えて、友達のよくない行動は受け入れないような健全な友達関係を築いていくないようです。資料から本当の友達関係について試行錯誤し、グループや全体で考えを深めました。先生と子ども達の関係もよく、本気で考えた一時間でした。

美術・図工 主役を意識して…(5年1組:図工)

 5年1組でも「校内絵をかく会」の作品づくりに取り組んでいました。5年生では、想像の絵の中に「自分(写真)」が登場します。つまり、主役である自分を絵の中にどのように意識づけるかがポイントです。見る人に「何を伝えるか」、高学年らしいテーマで取り組んでいました。

美術・図工 海の中を様子を想像して…(2年1組:図工)

 2年1組では、「校内絵をかく会」の作品づくりに取り組んでいました。今年のテーマは、「海の中の様子を想像して…」です。マーブリングした背景に、思い思いの海の中を描いていました。下書きをせず直接クレヨンで描くことによって、子どもらしい豊かな表現になっていました。完成が楽しみです。

にっこり 筆算のやり方を身につける!(3年1組:算数)

 3年生の算数では、「かけ算の筆算」を学習しています。今日は、「23×3」の筆算の仕方を考えました。機械的に覚えるのではなく、何故そのようになるのかを重視して行っていました。今後は、繰り返し練習を行うことにより、確実に身につけさせたいと考えています。

給食・食事 9月24日(火)今日の給食

 今日の給食の献立は、みそラーメン(中華ソフトめん+味噌味スープ)・牛乳・米粉餃子・グレープゼリーです。総カロリーは、668Kカロリーです。

ピース 全てはここから始まっています!(1年:合同体育)

 1年生の体育では、マットを使った運動遊びに引き続き「跳び箱を使った運動遊び」の題材に入りました。今日は、器械・器具(跳び箱・踏み切り板・マット等)の運び方について確認しました。これも大切な授業の一つで、1年生のこの時期にしっかり身につけさせないと後々困ってしまいます。高学年や中学生では当たり前にできていることでも、全てはこの時期に始まっているのです。これからも安全面の指導も大切にしていきたいと考えています。

笑う 自分のペースで…(しおか2組)

 しおか2組では、個別の課題に自分のペースで取り組んでいました。ひらがなの書き方・かけ算の筆算の学習です。支援員の先生にも協力していただき、自分のペースで学習に取り組むことで、理解を深めることにつながっています。

虫眼鏡 「見えた!見えた!…。」(4年:理科)

 4年生の理科では、「月や星の動き」の単元を学習しています。今日はね「昼の三日月」の観察を行いました。天候に左右されやすい観察ですが、今日は見事に昼の三日月を肉眼で見ることができました。子ども達からは、「見えた。見えた。」の大歓声。嬉しそうに素早くスケッチを行っていました。

会議・研修 今回は、算数科で…(5年2組:授業研究)

 9月20日(金)5校時目、本年度第2回目の授業研究会全体授業を行いました。「自ら学び、共に高め合う子どもの育成」を研究主題に据え、理科と算数科を中心として研究を進めています。 今回は、5年2組の物江先生が「算数・整数の性質を調べよう」の公倍数を用いて問題を解決する授業を行いました。➀既習コーナーを活用し、見通しを持たせる➁学習形態を工夫し、友達と話し合うことを通して理解を深めるという2つの手立てを明確にして授業を組み立てました。教職4年目とは思えない落ち着きと子ども達との信頼関係が伺える授業でした。

 指導助言者には、福島大学人間発達文化学類准教授の小松信哉先生(元・文部科学省学力調査官)においでいただき、本授業に限らず、日頃の算数科の授業で大切にしたいことなどをご指導いただき、充実した研修になりました。また、小名浜方部内の小・中学校からも何名かの先生方に参加していただき貴重なご意見をいただきました。これからも一小の子ども達のために、日々の授業を充実させていきたいと考えています。

晴れ 「秋の全国交通安全運動」実施中…!

 今朝は、三岡方面の登校の様子を見守りました。

 先週の土曜日(9月21日)から9月30日(月)まで、「秋の全国交通安全運動」が実施されています。そのため、学区内の通学路の要所要所にいわき東警察署の方が立ち交通指導を行っていてくださっています。子ども達も安心して登校していました。

 保護者の皆様には期間中に限らず、学校周辺の車の乗り入れについては、時間規制の進入禁止・正門から裏門への一方通行等のルールを守っていただき、子ども達が安全に登下校できるよう引き続きご協力をお願いします。

笑う 着々と…(学習発表会練習)

 学習発表会まで約一か月、各学年の準備が着々と進められています。

 6年生は昨日の劇団四季「はだかの王様」を観劇したことにより、台詞の言い回しを工夫するなどレベルアップを図っています。

 2年生は、役割を決めるオーディションを行っていました。自分が希望する役に選ばれるように、家でも一生懸命練習してきた様子がうかがえます。

 どの学年も、学習の成果が発揮できるよう真剣に練習に取り組んでいます。

晴れのち曇り 過ごしやすくなりました…。

 「暑さ寒さも彼岸まで…」この言葉のとおり暑さもひと段落、過ごしやすくなりました。と同時に夏の疲れも出てくる時期、体調管理には十分に気をつけたいものです。(市内ではインフルエンザの罹患者も見られるようになりました。)明日から三連休になりますので、事故等には十分気をつけてお過ごしください。

 今朝は、西一岡方面の登校の様子を見守りました。どの登校班も安全に留意して登校することができていました。

にっこり 集中力が持続しています!(2年:算数)

 5校時目、2年生は1・2組とも算数の授業でした。現在は、「たし算とひき算の筆算」を学習しています。今日は、美味しいお弁当を食べての5校時でしたが、どの子も授業に集中して取り組んでいました。あと半年で中学年の仲間入り、精神的にもたくましく成長しているようです。

笑う 自分の言葉で…(3年2組:算数)

3年生の算数は、「かけ算の筆算」を学習しています。今日は、「200×3」の計算の仕方をみんなで考えました。2組の子ども達の素晴らしいところは、積極的に手を挙げることと自分の言葉で一生懸命に説明しようというところです。この良いところを更に伸ばしつつ、みんなで考えを練り上げられるようにしていきたいと考えています。

ピース 「なに」「だれ」を読み取る!(しおか1組)

 しおか1組では、国語の授業で「なに」「だれ」を読み取る学習を行っていました。ポイントは、そのあとにつく「を」と「が」です。その上の言葉が「なに」「だれ」にあたる部分だということを確認しながら行っていました。一人一人が集中して学習に取り組んでいました。

花丸 自信を持って、そして心を一つに…(音楽祭激励会)

 大休憩、来週開催される「小名浜方部小学校音楽祭」に出場する4年生への激励会を行いました。主催は、5・6年生の代表委員会です。

 4年生が披露する曲目は、「惑星」より木星です。運動会終了後からコツコツと練習を積み重ねてきました。全校生の前で初披露ということで緊張気味でしたが、自信を持って、そして心を一つにして演奏しました。演奏に聞き入っていた子ども達からは、惜しみない拍手が4年生におくられました。当日はトップバッターで演奏する4年生、練習の成果を思い切り発揮してほしいと思います。

美術・図工 只今、作成中…!(1年:校内絵をかく会)

 現在、学校では「校内絵をかく会」の真っ最中。全学年で絵画の作成に取り組んでいます。1年生にとっては、初めての絵をかく会ということで子ども達も一生懸命です。1組は「金魚と一緒に海で遊んでいる様子」、2組は「物語の絵」を題材にしています。一人一人の個性溢れる楽しい作品になっているようです。仕上がりが楽しみです。

晴れ 「今日一番のあいさつだね…。」

 今朝は、西町・なかよし・本町・竹町方面の登校の様子を見守りました。昨日の事件の影響もなく、安全に留意して登校することができました。ご家庭でのご配慮ありがとうございました。

さて、表題は丸高商店前で立哨してくださったお母さんの一言です。最後に通過した班のあいさつにいただいたお言葉です。何故か温かい気持ちになりました。「あいさつの小名一」を合言葉に全校生で取り組んでいきたいと考えています。

グループ 調べ学習の形態もいろいろ…(4年2組:国語)

 4年生の国語では、調べたことを整理して発表する学習を行っています。2組の子ども達は、障がいを持つ人たちが快適な生活を送れるようなしくみにはどのようなものがあるのかを調べていました。ここで担任の先生が工夫したのは、グループやペアなど一方的に固定するのではなく、調べたい方法や形態を自分で考えさせたことです。一人で調べ友達と見せ合う子もいれば、2~3人で取り組んでいる子もいます。この試みによって子ども達には主体性が生まれ、より活発な活動になったようです。仕上がりが楽しみです。

グループ 共同調理場による学校訪問!

 今日は、小名浜学校給食共同調理場による年一回の学校訪問の日でした。共同調理場からは、大高所長・赤津栄養教諭・蓬田栄養技師・鬼多見栄養技師の4名においでいただき、配膳室の状況や子ども達の配膳の仕方、給食の様子、片付け等を見ていただきました。良かった点としては、衛生面が徹底し、準備や後片付けを含め整然とした態度で行われていること、好き嫌いなく食べている子が多いことです。改善が必要な点としては、➀食べる速度が速い子が気になる。(肥満につながる。)➁食べる姿勢(食器を持たずに猫背で)の2点を子指導いただきました。学校・家庭との連携で改善していきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

にっこり 上手く回れたよ…(1年:合同体育)

 1年生の体育は、「マットを使った運動遊び」を行っています。前まわりや後まわりなどです。子ども達は、回ったり転がったりすることが大好きのようで、いろいろな動きに積極的に取り組んでいました。手のつき方や体の丸め方などの基本をしっかりと身につけさせていきたいと考えています。

グループ 考えを交流させる…(4年1組:算数)

 4年1組の算数の授業の一コマです。かけ算の筆算を行う場合に「0を省いて計算する」ことについて考えました。自分の考えを相手に説明することで、より理解を深めていくことが目的です。いろいろな教科でも取り入れているので、子ども達も慣れている活動です。これからも沢山の友達との交流を意図的に取り入れ、学力の向上に取り組んでいきたいと考えています。

 

鉛筆 書く力がついてします!(6年1組:国語)

 6年生の国語では、意見文「未来がよりよくあるために」の単元を学習しています。今日は、核兵器がない世の中にするために調べたことについて、感想をまとめ発表していました。ノートを見せてもらったところ、6年生らしく自分の考え(感想)を書いていました。それも200~300字ぐらいです。卒業までさらに「書く力」をつけさせていきたいと考えています。

 

晴れのち曇り 毎朝、ありがとうございます!

 今朝は、三岡方面の登校の様子を見守りました。この地区の南君ケ塚の交差点は、歩行者用の信号機が設置されていないため危険な個所として通学路点検の際に報告してある場所です。ここに毎日立って、小・中学生を見守ってくださっている地域の方がいます。本当にありがたいことだと思います。

 さて、学校管理棟前の掲示板が4年生の担当になりました。4年生は来週行われる方部音楽祭へ向けての意気込みが書かれています。ご来校の際は、是非ご覧いただき子ども達に励ましの言葉をかけていただければと思います。