こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

美術・図工 只今、作成中…!(1年:校内絵をかく会)

 現在、学校では「校内絵をかく会」の真っ最中。全学年で絵画の作成に取り組んでいます。1年生にとっては、初めての絵をかく会ということで子ども達も一生懸命です。1組は「金魚と一緒に海で遊んでいる様子」、2組は「物語の絵」を題材にしています。一人一人の個性溢れる楽しい作品になっているようです。仕上がりが楽しみです。

晴れ 「今日一番のあいさつだね…。」

 今朝は、西町・なかよし・本町・竹町方面の登校の様子を見守りました。昨日の事件の影響もなく、安全に留意して登校することができました。ご家庭でのご配慮ありがとうございました。

さて、表題は丸高商店前で立哨してくださったお母さんの一言です。最後に通過した班のあいさつにいただいたお言葉です。何故か温かい気持ちになりました。「あいさつの小名一」を合言葉に全校生で取り組んでいきたいと考えています。

グループ 調べ学習の形態もいろいろ…(4年2組:国語)

 4年生の国語では、調べたことを整理して発表する学習を行っています。2組の子ども達は、障がいを持つ人たちが快適な生活を送れるようなしくみにはどのようなものがあるのかを調べていました。ここで担任の先生が工夫したのは、グループやペアなど一方的に固定するのではなく、調べたい方法や形態を自分で考えさせたことです。一人で調べ友達と見せ合う子もいれば、2~3人で取り組んでいる子もいます。この試みによって子ども達には主体性が生まれ、より活発な活動になったようです。仕上がりが楽しみです。

グループ 共同調理場による学校訪問!

 今日は、小名浜学校給食共同調理場による年一回の学校訪問の日でした。共同調理場からは、大高所長・赤津栄養教諭・蓬田栄養技師・鬼多見栄養技師の4名においでいただき、配膳室の状況や子ども達の配膳の仕方、給食の様子、片付け等を見ていただきました。良かった点としては、衛生面が徹底し、準備や後片付けを含め整然とした態度で行われていること、好き嫌いなく食べている子が多いことです。改善が必要な点としては、➀食べる速度が速い子が気になる。(肥満につながる。)➁食べる姿勢(食器を持たずに猫背で)の2点を子指導いただきました。学校・家庭との連携で改善していきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

にっこり 上手く回れたよ…(1年:合同体育)

 1年生の体育は、「マットを使った運動遊び」を行っています。前まわりや後まわりなどです。子ども達は、回ったり転がったりすることが大好きのようで、いろいろな動きに積極的に取り組んでいました。手のつき方や体の丸め方などの基本をしっかりと身につけさせていきたいと考えています。

グループ 考えを交流させる…(4年1組:算数)

 4年1組の算数の授業の一コマです。かけ算の筆算を行う場合に「0を省いて計算する」ことについて考えました。自分の考えを相手に説明することで、より理解を深めていくことが目的です。いろいろな教科でも取り入れているので、子ども達も慣れている活動です。これからも沢山の友達との交流を意図的に取り入れ、学力の向上に取り組んでいきたいと考えています。

 

鉛筆 書く力がついてします!(6年1組:国語)

 6年生の国語では、意見文「未来がよりよくあるために」の単元を学習しています。今日は、核兵器がない世の中にするために調べたことについて、感想をまとめ発表していました。ノートを見せてもらったところ、6年生らしく自分の考え(感想)を書いていました。それも200~300字ぐらいです。卒業までさらに「書く力」をつけさせていきたいと考えています。

 

晴れのち曇り 毎朝、ありがとうございます!

 今朝は、三岡方面の登校の様子を見守りました。この地区の南君ケ塚の交差点は、歩行者用の信号機が設置されていないため危険な個所として通学路点検の際に報告してある場所です。ここに毎日立って、小・中学生を見守ってくださっている地域の方がいます。本当にありがたいことだと思います。

 さて、学校管理棟前の掲示板が4年生の担当になりました。4年生は来週行われる方部音楽祭へ向けての意気込みが書かれています。ご来校の際は、是非ご覧いただき子ども達に励ましの言葉をかけていただければと思います。

音楽 指くぐり…(2年:音楽)

 6校時目、2年生は1・2組とも音楽の授業でした。今日は、鍵盤ハーモニカの「指くぐり」について学習しました「指くぐり」とは、鍵盤ハーモニカの指づかいの一つでドレミ(親指・ひとさし指・中指)の次の「ファ」の時に親指に戻る指の動きです。音を出さないで鍵盤上で何度も繰り返し練習していました。

 

キラキラ 本物にふれる…(全学年:体育)

 今日は、全学年を対象に「ダンス出張授業」を各ブロック(低・中・高学年)ごとに行いました。プロのダンスインストラクターによる現代的なリズムのダイスを通して、全身で踊る楽しさや運動に親しむ態度を養うことを目的としまた。講師は、日本ストリートダンススタジオ協会でインストラクターを務めている佐藤雄二先生です。わざわざ福島市からおいでいただきました。

 45分間という短い時間で一つのダンスを仕上げていただきましたが、子ども達もノリノリの表情で楽しく活動できました。本物にふれる機会をいただいたことで、子ども達の興味関心やできることの幅を増やすことができました。これからもこのような機会を積極的に取り入れていきたいと考えています。

 なお、子ども達全員にスポーツドリンク(500ml)がプレゼントされ、本日持ち帰らせましたのでよろしくお願いします。

了解 初任者研修を行いました!(3年2組:国語)

 3校時目、3年2組で初任者研修の国語の授業研究会を行いました。単元は、「三年とうげ」です。物語の叙述に即して、主人公のトリトルがどんな人物なのかを想像する授業です。一人での読み取りからグループ、全体での話し合いで考えを深めました。先生と子ども達の関係もよく、楽しく授業を行っていました。

給食・食事 9月17日(火)今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・切り干し大根とこんぶのふくめ煮・なめこと野菜のみそ汁です。総カロリーは、600Kカロリーです。

ピース ビデオで確認…(6年2組:社会科)

 6年生の社会科は、青木先生の授業です。日本の歴史について学習していますが、毎時間人物についてビデオ資料を使って業績等について確認しています。(今日は、伊藤博文について調べました。)教科書や資料集だけでなく、視覚的にも確認できるので子ども達は分かりやすいと感じているようです。

晴れ ご協力ありがとうございます!

 今朝は、東一岡方面の登校の様子を見守りました。昨日までとは打って変わり、朝から太陽が照りつけ気温も上昇しています。三連休明けということもあり、子ども達の足取りもどことなく重いように感じられました。連休中は大きな事故もなく、安全に過ごせたようです。保護者の皆様のご指導ありがとうございます。

 さて、先週金曜日の朝に一斉メール配信させていただきました、学校への車の乗り入れの件ですが、今朝は一方通行がスムーズに行われていました。早速ご協力をいただきありがとうございます。本校では、写真一番下のようなきまりになっていますので、引き続きご協力をよろしくお願いします。また、午前7時から8時まではマクドナルド交差点からは進入禁止になっていますので、併せてご理解をお願いします。

会議・研修 授業研究会を行いました!(1年1組:国語)

 本日2校時目、1年1組で国語の研究授業を行いました。今年度は、ブロック代表授業は理科と算数で、それ以外は自由教科で教員の指導力向上に取り組んでいます。

 今日は、説明文「うみの かくれんぼ」で「たこは、どのようにしてかくれているか」について読み取りました。入学して約6か月、文章の読み取りや発表の仕方など成長の様子を見ることができました。放課後は、授業をもとに低学年の先生方を中心に話し合いを行いました。これからの授業に役立つ有意義な話し合いになりました。

キラキラ 青木先生、ありがとうございました!

 2学期始業式からお休みをいただいていた3年1組担任の伊藤亜紀子教諭が、来週火曜日から復帰することになりました。3週間でしたが、期間中は教務主任の青木教諭を仮担任として全教職員の協力体制のもと指導にあたってきました。

 5校時目は、青木先生の最後の授業ということで子ども達からは感謝の言葉がありました。保護者の皆様にはご心配をおかけしましたが、引き続きよろしくお願いいたします。

笑う 「ねぇ、ねぇ聞いて…。」(2年1組:国語)

 2年生の国語では、「どうぶつ園のじゅうい」という題材を学習しています。ここでは、読んで考えたことを話すことができるようにすることを目標にしています。今日は、獣医さんの仕事について読み取ってことから感想を書きました。気をつけることは、「どこを読んで、そう思ったのか。」です。隣の友達に一生懸命に伝えている姿に成長を感じた授業でした。

了解 真剣な眼差しで…(5年1組:家庭科)

 今日は、1組の子ども達がミシンの下糸の入れ方・出し方・かけ方・上糸のかけ方の学習をしました。細かい作業なので、目と指先に神経を集中させ友達と教え合いながら協力して取り組んでいました。

晴れのち曇り 涼しい朝です…

 とても涼しい朝になりました。今朝は、三岡方面の登校の様子を見守りました。薄手の長そでを羽織って登校する子も見られ、秋の訪れを感じました。

 さて、今週は夏の疲れからか欠席・早退する子が目立ちました。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもありますので、ご家庭での健康管理をよろしくお願いします。

花丸 電力の大切さを…(6年:理科)

 5・6校時目、6年生は「東北電力出前授業」を行いました。毎年6年生が行っている電力の大切さについて理解を深める授業です。先日の台風で、今も停電が続いている地区があることから、子ども達はその大切さを身近なこととして考えることができました。福島市の東北電力から3名の講師の方に来ていただき、スライドをもとにした講義が1時間、実際の体験学習が1時間と充実した2時間を過ごすことができました。

笑う 何回つなげる…?(5年:合同体育)

 5年生の体育は、ネット型ゲーム「ソフトバレーボール」を行っています。今日は、4~6人のグループでボールを落とさず何回つなげるかのゲームを通して、トスとレシーブの練習を行いました。ボールが柔らかく初めは感覚をつかめなかったようですが、力加減や腕の向きがポイントであることに気づき、記録を伸ばしていました。

お知らせ 来年度からは…(中学年:外国語活動)

 今日は、ALTのカラム先生が本校の勤務日。中学年の学級の外国語活動の授業を各担任の先生方と行いました。(写真は、4年1組と3年2組の様子)今年度は、中学年では年間15時間の外国語活動の授業ですが、来年度からは年間35時間(週1時間)に増えます。担任の先生が一人で授業を行う場合も増えてくるので、外国語(活動)の研修も行っていきたいと考えています。

音楽 まずは、基本から…(1年:音楽)

 1年生の音楽では、鍵盤ハーモニカの学習が始まります。今日は、キクヤ楽器店でヤマハ青春ポップスとピアノとエレクトーンを担当している太田理子先生においでいただき、鍵盤ハーモニカの基本について学習しました。ドレミの鍵盤の位置や指づかいなど基本的なことについて楽しい演奏を交えながら教えていただきました。子ども達は、講師の先生の指さばきや美しい歌声に釘付け、とても充実した時間になりした。

晴れ 気持ちの良い朝です!

 今朝は、西一岡方面の登校の様子を見守りました。吹く風が爽やかで、とても気持ちの良い朝になりました。ときわ書店から台ノ下までの狭い通学路ですが、一列で歩くことができています。車も最徐行してくれていますが、引き続きはみ出しや飛び出しがないよう声をかけていきたいと思います。

3ツ星 やっぱり楽しい…(クラブ活動)

 6校時目は、上学年の子ども達が楽しみにしているクラブ活動。異年齢の児童同士で協力して活動することを目的としています。今回は2学期最初のクラブ活動でしたが、どのクラブも楽しく活動していました。

ひらめき 実際の長さは…?(6年2組:算数)

 6年生の算数では、「割合」の学習をしています。割合については、小学校の算数でも難しいとされている単元で子ども達も苦手意識を持っています。今日は、地図上の縮尺を使いね実際の長さを求める学習をしました。KmをCmになおし、またCmをKmで表すことの繰り返しですが、子ども達も一つ一つ確実に計算していました。

 

了解 学習にも集中しています!(4年)

 音楽祭を間近に控えた4年生ですが、他の学習でも集中力を発揮しています。3校時目、1組では理科、2組では算数の授業でしたが、それぞれ集中して話を聞き、黒板での活動も活発に行っていました。音楽祭へ向けての練習で培った「集中力」が他教科でも発揮されています。教育活動全体が相乗効果をもたらすような学校にしていきたいと考えています。

花丸 残さずに食べる ということ…(1年:学級活動)

 1年生は学級活動の授業で「食育」について学習しました。小名浜学校給食共同調理場の栄養教諭である赤津由紀子先生を講師に迎え、「残さずに食べることの大切さ」について学びました。食べ物の働きには3つあること、元気な体を作るために気をつけることなどを教えていただきました。給食の時間にできること、家でできることなど、すぐに実践できることがたくさんあり、子ども達も「食べること」について意識することができたようです。是非、ご家庭での実践もよろしくお願いします。

 

了解 技能が向上しています!(2年:合同体育)

 2年生が体育の授業で毎時間準備運動の一つとして取り組んでいる「運動身体づくりプログラム」の技能が向上しています。かえる跳び・立ち幅跳び・アザラシ歩き・蜘蛛歩きなどです。1学期から比べても、腰の位置が高くなっていたり、各動きのスピードが速くなっていたりします。まさに、「継続は力なり」です。

キラキラ 水曜日の大休憩は…

 水曜日の大休憩を心待ちにしている子ども達がいます。図書委員会の子ども達です。なぜか?それは学校司書の綱川先生が、図書委員の活動にアドバイスをしてくださるからです。今日は、「おすすめの本」の紹介文の書き方などを指導していただきました。図書委員会の子ども達も大満足です。

グループ グループ学習では…(5年1組:社会科)

 2校時目、5年1組は教頭先生の社会科の授業でした。現在は、日本の水産業について学習しています。水産業のさかんな小名浜で生活している子ども達にとっては、身近な学習と言えますが、具体的内容までは分かりません。今日はグループ毎に資料(教科書や資料集等)をもとに調べ学習を行い、水産業そのものについて考えました。小グループで話し合うことにより、自分の考え等にも自信が持てるようになってきました。

笑う 一日のスタートは、読書で…

 毎週水曜日の朝の時間は、「よむよむタイム」を行っています。全校生で読書に取り組み、情操を豊かにしています。それに併せて、図書ボランティアの皆様による読み聞かせ(4~6年・しおか学級)も行いました。「読書の秋」、本にふれる機会を意図的に設定し、豊かな心の育成にも力を入れていきたいと考えています。

 

晴れ 気持ちを言葉に…

 今朝は、西町・本町・竹町・なかよし方面の登校の様子を見守りました。ここは毎朝、小名浜支所の交差点で交通指導員の方が登校指導を行ってくださっています。元気の良いあいさつの時もあれば、声が小さい時と様々のようです。

 子ども達一人一人は、交通指導員の方に限らず立哨当番のお父さん・お母さん方への感謝の気持ちを持って登校しているのは間違いありません。その気持ちを言葉で(明るいあいさつ)表現させたいと考えています。

にっこり 事前の準備が大切です!(5年2組:家庭科)

 5年生の家庭科では、「ミシンぬいにチャレンジ」の単元を学習しています。今日は、グループ(3~4人)で2台のミシンを使い、下糸の入れ方・出し方・かけ方・上糸のかけ方を行いました。ミシンを操作する上で、とても大切な作業ですが、友達と教え合いながら協力して取り組んでいました。

音楽 残り2週間…(4年:音楽祭練習)

 5校時目、4年生は体育館で音楽祭の練習を行っていました。熱中症対策として、水筒を持参し適宜水分補給を行っての練習です。各楽器、パートごとの調整から全体での音合わせ、本番が近付くつれ子ども達の目の色も本気モードに変わってきています。残り2週間、当日力を十分に発揮できるよう支援していきたいと考えています。

ピース しっとりとした雰囲気の中で…(6年2組:国語)

 6年2組の国語では、意見文を書く単元を学習しています。今日は、資料「平和のとりでを築く」をもとに、「戦争」についての考えを深めていました。資料から当時の様子を読み取るために、難しい語句を国語辞典で調べたり、資料から戦争について考えたことを文章にしたりしました。一人一人が課題と向き合い、しっとりとした雰囲気で授業が進められていました。

給食・食事 9月10日(火)今日の給食

 今日の給食の献立は、きつねうどん(ソフトめん+きつねかけ汁)・牛乳・小女子のかき揚げ・お月見だんごです。総カロリーは、702Kカロリーです。

本 読書の秋…(低学年:読み聞かせ)

 今日の2・3校時は、低学年の子ども達を対象にした「出前:読み聞かせ」を行いました。読み聞かせを行ってくださったのは、「子どもの読書環境を豊かにする会」の小玉様・工藤様・大津様の3名です。

 プログラムは、大型絵本「トラネコとクロネコ」、絵本「お月さまってどんなあじ?」、紙芝居「きつねとごんろく」、絵本「バナナのはなし」、絵本「とんでもない」、からくりボックス「のっぺらぼう」の6種類です。子ども達は目をキラキラ輝かせ、本の世界にどっぷりと浸った一時間でした。

体育・スポーツ まずは、基本から…(3年:合同体育)

 3年生の体育は、ベースボール型ゲーム「ティーボール」を学習しています。ティーの上にボールを置いてバットで打つというゲームです。野球の経験が少ない子ども達にとって、まずは、基本をしっかりと身につけさせることがゲームを楽しむ基本になります。一対一でのキャッチボール・バットの持ち方など行いました。その後、ボールを打つ経験をしましたが、回数を重ねるごとにバットに当たるようになり、楽しく取り組むことができました。

鉛筆 一人一人を丁寧に…(しおか学級)

 しおか学級では、一人一人の特性に応じた支援をしています。今日は、ものさしの目盛の読み方やひらがらの書き方等を行っていました。少人数のよさを生かし、丁寧に支援することによりさらに力を伸ばしていきたいと考えています。

美術・図工 芸術の秋…(6年1組:図画工作)

 厳しい残暑がまだまだ続きますが、校内では少しずつ秋の足音が聞こえてきます。今日から10月上旬まで「校内絵をかく会」が学年ごとに行われます。この期間で作品作りに取り組むようになります。今日は、6年1組の子ども達が小名浜一小の校舎を題材として取り組んでいました。仕上がりが楽しみです。

 

晴れ 元気に登校しました!

 台風一過、朝から気温が上昇し暑い一日になりそうです。熱中症等には、十分気をつけて過ごさせたいと思います。昨日の臨時休校では、いろいろとありがとうございました。お陰様で、子ども達も安全に過ごすことができました。

 今朝は、三岡方面の登校の様子を見守りました。通学路は台風の被害もなく、通常どおり安全に登校できました。

注意 通学路を点検しました!

 9月9日(月)午後3時30分現在の通学路及び校舎内の状況をお知らせします。

 体育館及び校舎内で何か所か雨漏りはありますが、特に大きな被害はありませんでした。また、受水槽のパネルが一部吹き飛ばされましたが、給水等に問題はありません。(教育委員会施設係りには報告済)

 通学路は、一部冠水が見られた(西一岡台の下付近)ものの通行に影響があるものではありません。他地域及び鹿島街道は冠水・倒木もなく良好な状態でした。小名川や水路・小名浜港は水位・潮位が上がっているので近寄らないようお願いします。

 明日は通常通りの授業になります。登校時には安全に登校できるよう、危険な場所へ立ち入らないなどの声かけをご家庭でもよろしくお願いします。

 

 

出張・旅行 見学学習(4年)

 9月6日(金)は、4年生の見学学習でした。今回は、クリンピーの家・泉浄水場・南部清掃センターの3か所を見学しました。社会科の学習とリンクさせた見学学習なので、今までの学習内容を振り返る良い機会になりました。

遠足 見学学習(3年)

 9月6日(金)は、3年生の見学学習でした。今回は、かまぼこ工場と暮らしの伝承郷を見学しました。かまぼこ工場では、実際にかまぼこを作る作業を体験させていただき実食しました。できたては、とても美味しかったそうです。暮らしの伝承郷では、語り部さんのいろいろなお話や説明にじっくりと聞き入っていました。社会科でいわき市のことを学習している3年生にとって、とても有意義な時間になりました。