こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

お知らせ 「お知らせ」です!

 2点「お知らせ」です。

1、明日9月6日(金)は、1・3・4・6学年の見学学習があります。雨天決行です。見学場所・持参物等については、各学年から配付されているおたよりをご覧ください。

そのため、明日は全学年お弁当持参になります。(2・5年生も)

2、校庭の土壌搬出が終了しました。次は、南校舎前の土壌搬出を行います。ユンボーやトラック等が南校舎前にあります(写真参照)ので、車でご来校の際は警備員の誘導に従ってください。暫くの間ご不便をおかけしますが、ご協力ご理解をよろしくお願いします。

 

ピース まずは、開脚跳びで…(6年:合同体育)

 6年生の体育では、「跳び箱運動」を行っています。小学校最終レベルの技は、例示として「かかえ込み跳び・屈身跳び・伸膝台上前転・頭はね跳び・前方屈腕倒立回転跳び」など(技の名前だけではイメージがつかないと思いますが…)があります。

 今日は、まず全員が挑戦できる既習の開脚跳びを行いました。自分の能力に合った高さで練習を行いました。苦手意識を持たせないように、場の設定や用具を工夫してできる喜びを味わわせていきたいと考えています。

花丸 授業や施設・設備を見ていただきました!

 今日の午前中は、いわき市教育委員会といわき教育事務所の先生方にご来校いただき、授業や施設・設備を見ていただきました。どの学級も、子ども達が生き生きとした表情で授業に取り組んでいること、教室内が整理整頓されていること、校舎内外の環境が整っていることなど小名浜一小の教職員・子ども達の日常の取り組みを評価していただきました。これからも潤いのある環境の中で、楽しく充実した学校生活を送れるようにしていきたいと考えています。

曇り いつも通りの朝が…

 今朝は、西一岡方面の登校の様子を見守りました。鹿島街道の通行止め解除に伴い、バス通の一中生で活気が戻っていました。(今は一台でぎゅうぎゅう詰めになって乗っています。)狭い道でも、お互いに声をかけあいながら、譲り合いながら登校しているようです。

学校 自分たちの手で…(委員会活動)

 6校時目は、2学期第1回目の4~6年生による委員会活動を行いました。自分たちの手で、さらによりよい学校生活になるよう工夫して活動していました。

花丸環境委員会…管理棟付近の草むしり

体育・スポーツ体育委員会…体育館倉庫内の片付け

給食・食事給食委員会…各階配膳室付近の清掃

グループ代表委員会…ポスター作りと音楽祭激励会企画

キラキラ保健委員会…チェック表をもとにトイレパトロール

お知らせ放送委員会…2学期の放送番組作り

本図書委員会…図書クイズとポスター作り

王冠図書ボランティアの皆様も、掲示物の作成を行ってくださいました。

 

音楽 あと3週間…(4年:音楽祭練習)

 1学期から取り組んできた音楽祭の練習も、本番まで残り3週間になりました。今週から体育館での練習になりましたが、指揮者・佑斗先生曰く「まだの70%出来です。」(自分に厳しい佑斗先生。)しかし、子ども達の表情を見ると確実に以前よりも自信を持って演奏しています。全員がさらに上の段階を目指して頑張っています。

笑う 着々と…(6年:学習発表会)

 6年生が、小学校最後の学習発表会に向けて着々と準備を進めています。6年生の演目は、「ライオンキング」。有終の美を飾るのにふさわしい内容です。今日は、全てではありませんが配役のオーディションを行いました。子ども達は真剣そのもの。今から楽しみです。

ハート そういうものに わたしは なりたい…(5年2組:道徳科)

 「そういうものに わたしは なりたい…」ご存知、宮沢賢治の一節、5年2組の道徳の授業の様子です。この題材では、よりよく生きる喜びについて考えさせることをねらいとしています。宿泊学習を終え、一回りも二回りも成長した5年生の子ども達は、この授業からどのようなことを考えたのでしょうか。

グループ 力を合わせて…(1年2組:算数)

 1年生の算数では、「どちらが ながい」の単元を学習しています。今日は、グループごとに教室内にあるいろいろな物や場所の長さを紙テープに写し取り長さ比べを行いました。机の幅や高さ、給食台の長さ、虫かごの長さ、先生の机の幅、中には教室の横の長さなどを写し取っているグループもいました。グループで協力して学習することもできるようになってきました。