かがやけ!西小

2019年5月の記事一覧

5月23日(木)今日の西小②

今日の給食訪問は1年生とこたき学級です。

                 

今日のメニューは、ゆかりごはん、豚汁、あじフライでした。

1年生のほとんどが、ゆかりごはんを初めて食べたようです。

ごちそうさまでした。

5月23日(木)今日の西小①

5月23日(木)、歯科医を4名お招きし、全学年の歯科検診を行いました。

        

小名浜西小学校の児童の健康課題の一つが、う歯の治癒率です。

「まだ乳歯だから治療はしなくても永久歯になれば大丈夫」ではありません。

健康な乳歯であれば、健康な永久歯が生えてきます。

健康な歯であれば、食生活が安定するので、心身の健やかな成長ができます。

また、PTA総会でも申し上げましたが、小学校の卒業までに歯を完全な健康状態にして、中学校に入学することが大切です。

中学校に入学後、歯の健康状態が良ければ、学習も部活動もとても充実します。

受験勉強でも、大きな成果が出せます。

後日、検診の結果を各家庭に配布いたします。

ぜひ、医療費が無償の間に歯の健康をすすめてください。

5月22日(水)今日の西小⑤

5月22日(水)、昼休みに読み聞かせボランティアの皆さまが来校され、2年生3クラスで絵本の読み聞かせを行いました。

            

子どもたちは、お話を楽しそうに聞いていました。

5月21日(火)今日の西小③(下校方法について)

本日の下校方法についてお知らせいたします。

暴風警報、洪水警報が出ており、15時過ぎまで続くことから、

13:10から4年生→1年生→2年生→3年生→5年生→6年生の順で

下校します。

なお、6年生の陸上練習は中止です。

以上、よろしくお願いいたします。