かがやけ!西小

2019年5月の記事一覧

5月31日(金)今日の西小⑦

5月31日(金)18:30より、小名浜子連懇談会が行われました。

小名浜地区子ども会育成会連絡協議会が主催する懇談会です。

西小学校の育成会の方々、PTA執行部、各地区子ども会会長、小学校長、教務主任が参加しました。

     

5月31日(金)今日の西小⑥

今日の給食訪問は1年生とこたき学級です。

メニューは、食パン、牛、米粉ハンバーグトマトソースかけ、スライスチーズ、オニオンスープです。

 

子どもたちは、上手に食パンに挟んで食べていました。

一方では、スライスチーズのセロファンをはがすことができず、チーズがぼろぼろになってしまう児童もいました。

この小さな経験の積み重ねが、子どもたちを成長させるのだと思います。

                 

ごちそうさまでした。

5月31日(金)今日の西小⑤

学年の花壇の植え替えがほぼ終わりました。

     

     

色とりどりの花の苗を植えました。

これから、夏を経て秋まで楽しむことができます。

子どもたちには、美しいものや綺麗なものを目で感じ、大切にする心を育てたいと思います。

校門階段下の花壇にも植えました。

5月31日(金)今日の西小④

校庭の西側と南側のフェンスです。

草が生い茂り、これからの時期はますます伸びてくると思われます。

また、子どもたちには近づかないように話しております。

 

1本が太く、フェンスに絡みついており、刈り払い機では困難で剪定ばさみで少しずつ作業を進める必要があります。

除草のご協力いただける方は、小学校までご連絡ください。

 

5月31日(金)今日の西小①

5月31日(金)、全校児童による奉仕活動を行いました。

先日編成しました「たてわり班」ごとに、6年生が中心となって校庭の除草作業です。

                

5月30日(木)今日の西小③

5月30日(木)、今日の給食訪問は6年生です。

               

今日のメニューは、チャーハン、牛乳、にんじんシュウマイ、もずくスープ、イチゴゼリーでした。

ごちそうさまでした。

5月28日(火)今日の西小⑧

地域の方から、以下のようなお電話をいただきました。

朝の登校班の集合についてです。

「低学年の児童が、横断歩道も信号機もない道路を渡っていて、とても危険に思いました。」

という情報です。

小学校では、下校時の指導は重点的に行っておりますが、登校時、特に登校班の集合場所までの指導までは、それぞれの状況が違うため十分に行っておりません。

各ご家庭におかれまして、自宅を出てから登校班の集合場所までの経路や道路の渡り方について、再度ご指導をくださいますようお願いいたします。

☆全国的な統計では、5月から7月の交通事故が多くなっております。

☆6月が1年の中で最も事故に遭うことが多いです。

☆学年別では、1年生と2年生が交通事故に遭う割合が高いです。

☆時間帯は、朝の7時から8時と、14時から17時です。

☆横断歩道以外を横断中の事故が、全体の5割を占めています。

☆自宅から500m以内で事故に遭うことが多いです。

4月の緊張感から間が経ち、学校生活にも慣れてきたこれからの時期が最も危険です。

以上、よろしくお願いいたします。

 

 

5月28日(火)今日の西小⑦

今日の給食訪問は4年生です。

           

今日のメニューは、中華ソフトめん、塩スープ、牛乳、野菜春巻き、オレンジです。

みんな仲良く美味しそうに食べていました。

ごちそうさまでした。

5月28日(火)今日の西小⑥

1年生や2年生にとっては、朝の登校班以外で、上級生と接する機会はほとんどありません。

たてわり班を編成することで、上級生から様々なことを学ぶ事ができます。

また、5年生や6年生にとっては、下級生の面倒を見なければならないので、自覚と責任が生まれます。

         

西小では今後、64のたてわり班に分かれて、行事などで活動を行っていきます。

5月27日(月)今日の西小④

朝の活動の様子です。

1年生が蒔いたアサガオの種が、この週末で発芽していました。

子どもたちは大喜びです。

 

6年生は今朝も陸上大会に向けた練習をしています。

   

5月27日(月)今日の西小③

さらに登校の様子の続きです。

       

暑さが続くようです。

汗ふきタオル、水筒などの準備をお願いいたします。

【今週の主な予定】

27日(月)ALTのアレックス先生来校

      学校司書来校

      集金日(2日目)

28日(火)3・4年生内科検診

29日(水)2・5年生内科検診

      学校司書来校

30日(木)1・6年生内科検診

      ALTのアレックス先生来校

31日(金)奉仕活動 ※軍手持参

      学校司書来校

5月24日(金)今日の西小①

5月24日(金)、今日の給食訪問は2年生です。

           

今日のメニューは、バーガーパン、キャベツメンチカツ、ミネストローネ、牛乳です。

ごちそうさまでした。

5月23日(木)今日の西小②

今日の給食訪問は1年生とこたき学級です。

                 

今日のメニューは、ゆかりごはん、豚汁、あじフライでした。

1年生のほとんどが、ゆかりごはんを初めて食べたようです。

ごちそうさまでした。

5月23日(木)今日の西小①

5月23日(木)、歯科医を4名お招きし、全学年の歯科検診を行いました。

        

小名浜西小学校の児童の健康課題の一つが、う歯の治癒率です。

「まだ乳歯だから治療はしなくても永久歯になれば大丈夫」ではありません。

健康な乳歯であれば、健康な永久歯が生えてきます。

健康な歯であれば、食生活が安定するので、心身の健やかな成長ができます。

また、PTA総会でも申し上げましたが、小学校の卒業までに歯を完全な健康状態にして、中学校に入学することが大切です。

中学校に入学後、歯の健康状態が良ければ、学習も部活動もとても充実します。

受験勉強でも、大きな成果が出せます。

後日、検診の結果を各家庭に配布いたします。

ぜひ、医療費が無償の間に歯の健康をすすめてください。

5月22日(水)今日の西小⑤

5月22日(水)、昼休みに読み聞かせボランティアの皆さまが来校され、2年生3クラスで絵本の読み聞かせを行いました。

            

子どもたちは、お話を楽しそうに聞いていました。

5月21日(火)今日の西小③(下校方法について)

本日の下校方法についてお知らせいたします。

暴風警報、洪水警報が出ており、15時過ぎまで続くことから、

13:10から4年生→1年生→2年生→3年生→5年生→6年生の順で

下校します。

なお、6年生の陸上練習は中止です。

以上、よろしくお願いいたします。

 

 

5月20日(月)今日の西小⑧

家庭訪問5日目、1年生~5年生は13:35下校です。

今日も担任外の教員で、大原街道までの1年生の見送りをしました。

     

本多斎苑から右折した水路沿いの歩行が、毎回課題になっています。

子どもたちには、水路と逆側(右側)を通行するように指導しています。

おうちの方からも、お声かけをお願いいたします。

   

5月20日(月)今日の西小③

登校の様子の続きです。

          

【今週の主な予定】

20日(月)家庭訪問5日目 13:35下校

      心電図検査(1年生・4年生・希望者)

21日(火)家庭訪問(予備日)13:35下校

22日(水)

23日(木)歯科検診(全学年)

      耳鼻科検診(1年生・3年生・こたき学級)

      ALTのアレックス先生来校

      心の教室カウンセラー来校

24日(金)集金日(1日目)

 

5月18日(土)PTA奉仕作業②

続きです。

プール清掃も同時に行いました。

             

一緒に参加した子どもたちも、一生懸命に作業を行いました。

ご参加いただきました保護者の皆さま、地域ボランティアの皆さま、ありがとうございました。

次回の奉仕作業は、8月31日(土)に実施いたします。

5月17日(金)今日の西小⑧(お知らせ)

今日は家庭訪問4日目です。

各家庭におかれましては、訪問の日時にご都合を合わせていただき、誠にありがとうございます。

家庭訪問の懇談の中で、

「小学校の年間行事計画をホームページに掲載してほしい。」

というご要望をいただきました。

早速ではありますが、「お知らせ」のページに掲載いたしましたので、ご確認ください。

また、「お気に入り」に登録してご活用ください。

本ホームページは、毎日200件ほどのアクセスがあります。

たくさんの保護者の方々にご高覧いただいておりますことに、感謝申しあげます。

まだ、ホームページの存在が分からず、ご覧になっていない方もおられるようです。

ぜひ、お知り合いの保護者の皆さまにもお知らせください。

5月17日(金)今日の西小⑦(お知らせ)

明日は、今年度第1回のPTA奉仕作業です。

作業時間は8:00~10:00(終了)となっております。

駐車場は、校庭をご利用下さい。

持参物は

草刈り鎌、草削り鎌、軍手、スコップ、ゴム手袋、飲み物、帽子、タオルなどです。

刈り払い機を所有されている方は、ご協力をお願いいたします。

燃料(混合油)は学校で準備いたします。

なお、プール清掃の割り当てになっている6年生の保護者の方は、

長靴、サンダル、濡れてもよい服装などもご用意ください。

草刈り鎌や刈り払い機がたくさん持ち込まれます。

小さなお子様を伴っての参加は、大変危険ですのでご遠慮ください。

子どもたちが毎日行う学習の環境整備へのご協力をお願いいたします。

 

5月17日(金)今日の西小⑥

今日は4年生の給食訪問です。

          

今日のメニューは、ふかふかのねじりパン、シチュー、ベーコンとアスパラガスのソテーでした。

ごちそうさまでした。

5月17日(金)今日の西小③

今日は、小名浜一中で校内スポーツ大会が行われています。

6年生3クラスとこたき学級が、中学校の行事を見学に行きました。

                   

6年生は、来年度進学する中学校の行事を、とても興味をもって見ていました。

5月15日(水)今日の西小②

今日の給食訪問は2年生の教室です。

           

今日の給食には、子どもたちの大好きな「ミルメーク(コーヒー)」がついていました。

ごちそうさまでした。

5月14日(火)今日の西小⑧

5月14日(火)16:01にいわき市からの防災メールが届きましたので、その文面をお知らせいたします。

************************************************

件名:【試験情報】Jアラート全国一斉情報伝達試験

************************************************
いわき市からお知らせします。
 5月15日(水)午前11時に全国瞬時警報システム( Jアラート)を通じた配信試験が全国一斉に実施され、 本市防災メールにも自動的にメールが配信されますので、 実際の災害とお間違えのないようご注意願います。
 また、防災メールのほか、防災行政無線屋外拡声子局、 FMいわきの緊急割り込み放送、 防災ラジオなどにおいても試験放送が実施されますので、 併せてご注意くださるようお願いします。
 なお、このメールは、 市防災メールサービスに登録している方へ配信しておりますが、 当日配信される試験メールは、市防災メールサービスにおいて「 国民保護情報」を配信設定している方のみに配信されます。

************************************************

いわき市の防災メールからのお知らせでした。

5月14日(火)今日の西小⑦

家庭訪問の時間に、6年生は陸上大会に向けた練習をしています。

               

ハードル競技はまだ始めたばかりで、歩数もフォームも十分ではありませんが、子どもたちは果敢に挑戦していました。

5月14日(火)今日の西小⑥

5月14日(火)今日の給食は、1年生とこたき学級を訪問しました。

【1年生】

            

【こたき学級】

    

今日の給食は、子どもたちの大好きな

みそラーメン、しそ揚げ餃子、ヨーグルト、牛乳

でした。

ごちそうさまでした。

 

5月14日(火)今日の西小⑤

昨今の世界情勢を鑑み、弾道ミサイル発射に伴う全国瞬時警報システム(Jアラート)が届いた場合の学校の対応については、4月に各家庭宛の文書を配布しております。

「お知らせ」のページにも掲載しておりますので、ご確認下さい。

また、政府としての対応や有事のに避難方法については、以下のサイトをご覧ください。 

 

内閣官房国民保護ポータルサイト

http://www.kokuminhogo.go.jp/kokuminaction/nkjalertqa.html

5月14日(火)今日の西小④

2年生は、それぞれが家庭から持ち寄った野菜の苗を、チューリップの植木鉢に植えました。

キュウリ、ミニトマト、なす、トウモロコシ、シシトウなど、様々な苗を、丁寧に植えていました。

      

5月14日(火)今日の西小③

登校の様子のさらに続きです。

       

【今週の主な予定】

14日(火)家庭訪問(1日目)短縮日課 13:35下校

15日(水)家庭訪問(2日目)短縮日課 13:35下校

      尿検査(未提出者・再検査者)

16日(木)家庭訪問(3日目)短縮日課 13:35下校

      ALTのアレックス先生来校

17日(金)家庭訪問(4日目)短縮日課 13:35下校

18日(土)PTA奉仕作業

春の全国交通安全運動です

本日、5月11日(土)から20日(月)までの10日間は、春の全国交通安全運動期間です。

運動のスローガンは

とび出さない いったんとまって みぎひだり

西小学校の通学路も、脇道から車やバイク、自転車が出てくることがあります。

来週14日(火)からの家庭訪問期間からは、1年生も自分たちだけで下校するようになります。

各年齢にあわせて、おうちの方からのお話をして下さい。

また、ハンドルを握る保護者の皆さま、ご家族の皆さまも、十分に注意して運転をして下さい。

ポスターはこちらをクリック→交通安全運動ポスター.pdf

西小運動会⑪

閉会式です。

        

子どもたちは、全ての競技に全力で取り組みました。

5年生・6年生の係活動も、打合せや練習したとおりに行うことができました。

ご協力いただきましたPTA執行部の皆さま、他会員の皆さま、地域の方々に感謝申しあげます。

西小運動会⑩

午後の部のプログラム、紅白対抗高学年リレーです。

                    

西小運動会⑧

午後の部のプログラム、5年生・6年生による「小名浜春の陣」~小滝山の戦い~です。

激しい攻防戦でした。

           

 

西小運動会⑥

午前の部、PTAによる地区対抗リレーです。

     

低学年(1年生~3年生)のリレーです。

     

西小運動会①

5月11日(土)、爽やかな5月の朝を迎えました。

おはようございます。本日の運動会は、予定通り実施いたします。

児童は通常の集団登校です。運動会用の服装で登校させてください。

本日の小名浜の予想最高気温は、NHKテレビ放送では19度となっておりました。

しかし他の気象に関するサイトでは、22度となっているところもあります。

応援でご来校の際は、熱中症への対策をお願いいたします。

駐車場は、小名浜第一中学校校庭になっております。

PTA執行部の方々が、誘導いたします。

ダッシュボードに駐車証を提示し、誘導の指示に従ってください。

坂道への路上駐車は、近隣住民の方の迷惑になりますのでご遠慮ください。

多くの方々のご来校をお待ちしております。

5月10日(金)今日の西小⑨

明日の朝6時に、運動会の実施の有無について安心メールの配信をします。

実施の場合は、児童は通常の集団登校です。

気温が高くなることが予想されます。

汗ふきタオル、水筒などの準備をお願いいたします。

雨天の場合、11日(土)は休業日となります。

 

5月10日(金)今日の西小⑧

運動会に関する重要なお知らせです

校舎南側の犬走りは、観客席用には使用できません。

日常の学校生活でも児童は、この場所を通らないことになっています。

ご理解とご協力をお願いいたします。

  

5月10日(金)今日の西小⑦

2週間の間があきましたが、いよいよ運動会の本格的な準備を行っています。

      

会場準備はほぼ整いました。あとは明日を待つばかりです。

本部役員の方々も、お手伝いに参加しました。

 

5月10日(金)今日の西小⑤

5月10日(金)、今日の給食は6年生の教室を訪問しました。

                 

6年生の給食時のあいさつ

「給食センターの方に感謝していただきましょう」

「いただきます!」

明日は運動会です。

家族と一緒に、美味しいお弁当を食べてください。

方部連P総会に出席

5月9日(木)、カルチェド・シャンブリアンにおいて、令和元年度小名浜方部連合PTA総会が行われました。

小名浜方部の小学校11校、中学校5校から組織される、各校PTA役員による会です。

小名浜西小学校からはPTA会長、副会長、庶務、事務局、校長、教頭の8名が参加しました。

5月8日(水)今日の西小⑨

1年生は今日からお掃除を始めました。

まずは雑巾のたたみ方とかけ方を指導します。

  

廊下は水拭きです。

とても力が入っていました。

  

無言清掃は西小学校の伝統です。

自分の教室は、自分たちで心を込めてお掃除ができるようにします。

  

最後の整列です。

 

 

5月8日(水)今日の西小⑦

今日の避難訓練は、震度7クラスの巨大地震が起き、1階事務室から出火したという想定です。

一連の避難行動の流れを確認し、実際にシェイクアウト訓練をします。

ただ机の下に入るだけではなく、机の脚をしっかりとつかみます。

 

避難指示が出ました。無言で校庭南側に避難します。

         

点呼完了です。

  

どの子どもたちも、無言で迅速に避難することができました。

災害が起きたときには、

①先生の指示をよく聞くこと

②自分の命を守ることを最優先にすること

③先生がいないときには、自分の判断で避難すること

を話しました。

5月8日(水)今日の西小⑥

5月8日(水)、今年度最初の避難訓練を行いました。

校内テレビ放送で、地震が起きた際の行動について説明をしました。

  

大きな地震が起きた時は、教室内の落下物、移動物にまず注意することを話しました。

  

シェイクアウト訓練の様子です。

ステップ1 まず低く

ステップ2 頭を守り

ステップ3 動かない

  

今日の西小⑦に続きます。