かがやけ!西小

2019年5月の記事一覧

5月31日(金)今日の西小⑦

5月31日(金)18:30より、小名浜子連懇談会が行われました。

小名浜地区子ども会育成会連絡協議会が主催する懇談会です。

西小学校の育成会の方々、PTA執行部、各地区子ども会会長、小学校長、教務主任が参加しました。

     

5月31日(金)今日の西小⑥

今日の給食訪問は1年生とこたき学級です。

メニューは、食パン、牛、米粉ハンバーグトマトソースかけ、スライスチーズ、オニオンスープです。

 

子どもたちは、上手に食パンに挟んで食べていました。

一方では、スライスチーズのセロファンをはがすことができず、チーズがぼろぼろになってしまう児童もいました。

この小さな経験の積み重ねが、子どもたちを成長させるのだと思います。

                 

ごちそうさまでした。

5月31日(金)今日の西小⑤

学年の花壇の植え替えがほぼ終わりました。

     

     

色とりどりの花の苗を植えました。

これから、夏を経て秋まで楽しむことができます。

子どもたちには、美しいものや綺麗なものを目で感じ、大切にする心を育てたいと思います。

校門階段下の花壇にも植えました。

5月31日(金)今日の西小④

校庭の西側と南側のフェンスです。

草が生い茂り、これからの時期はますます伸びてくると思われます。

また、子どもたちには近づかないように話しております。

 

1本が太く、フェンスに絡みついており、刈り払い機では困難で剪定ばさみで少しずつ作業を進める必要があります。

除草のご協力いただける方は、小学校までご連絡ください。

 

5月31日(金)今日の西小①

5月31日(金)、全校児童による奉仕活動を行いました。

先日編成しました「たてわり班」ごとに、6年生が中心となって校庭の除草作業です。

                

5月30日(木)今日の西小③

5月30日(木)、今日の給食訪問は6年生です。

               

今日のメニューは、チャーハン、牛乳、にんじんシュウマイ、もずくスープ、イチゴゼリーでした。

ごちそうさまでした。