こんなことがありました

2017年9月の記事一覧

交通教室

今日は5校時目に交通教室がありました。
南警察署の方を講師にお迎えし、全体に向けて歩道の歩き方の指導をしていただきました。
その後は、1~3年生は下校をしながらの実地訓練を行いました。
 
4~6年生は、体育館で自転車の正しい乗り方と点検の仕方についてのDVDを見ました。
 
DVDを見た後は実際に自転車の点検を行いました。

ブタはシャベル=自転車の点検項目 
ぶ=ブレーキ
た=タイヤ
は=ハンドル
しゃ=車体
べる=ベル
今日学んだことを忘れず、交通ルールを守って生活していきましょう。

頑張ってます、4年生!


9月28日に行われる方部音楽祭に向けて毎日頑張っています!!
先週からは、音楽室から体育館に場所を変えて、練習に取り組んでいます。
子ども達は心を1つに一生懸命歌っていました。
 
残り約2週間、練習をさらに重ねて、すてきな合唱にしてほしいと思います。

水泳学習


本日をもって、水泳学習が終了しました。
6年生は、着衣水泳を行いました。着衣水泳とは、衣類を着たままプールに入り、水着と違う泳ぎの難しさを体験し、不慮の事故にであったときの落ち着いた対応の仕方を学ぶものです。
 
 
助けがくるまで、できるだけ長く浮遊していられるようにすること、ペットボトルやビニール袋があるとより浮きやすくなることなどを身をもって体験しました。
子ども達は、着衣水泳することで、衣類が水にぬれたときの重さを体感し、水の危険性について学んだと思います。

保護者の皆様、水着などの準備ありがとうございました。

宿泊活動⑦

今日は流紋焼き体験を行いました。お茶碗やマグカップを作りました。
 
 
 
みんな一生懸命作っていました。完成して学校に届くのが楽しみですね。

3日間、病気や事故なく、元気に活動に取り組むことができました。
子どもたちは、疲れた様子ではありましたが、3日間仲間と協力して生活できたことに満足感を得ることができたようです。
今回の宿泊活動で学んだことを、来週からの学校生活に生かしてほしいと思います。

宿泊活動⑥

2日目の夜はキャンドルファイヤーを行いました。
火を迎える儀式、火を送る儀式を行い、炎をかこんでこれまでの活動を振り返りました。
 
 
その後はレク係を中心にゲームやダンスをみんなで楽しみました。
 


宿泊活動も今日が最終日です。今日は、流紋焼きを体験します。
自分の手で粘土から形を作ります。宿泊活動の思い出として、世界に一つしかない自分だけの焼き物を作ってきます!