こんなことがありました

2017年9月の記事一覧

見学学習


今日、3年生は社会科の学習の一環で、スーパーマーケット「ヨークベニマル植田店」に見学に行ってきました。
 
 店内だけでなく、普段は見られないバックヤードも案内していただきました。
 
また、副店長さんに質問するコーナーをつくっていただき、子どもたちはメモをとりながら、副店長さんの話を一生懸命聞いていました。ヨークベニマルの名前の由来や一日のお客さんの数など教えて頂きました。
 副店長さんをはじめ店員の皆様には、お忙しい中、子どもたちの対応をしていただきありがとうございました。本日の見学を今後の学習に生かしていきたいと思います。

音楽祭激励会


大休憩の時間に、音楽祭の激励会を行いました。
校長先生の話、曲紹介の後に「校歌」と「地球星歌~笑顔のために~」を披露してくれました。
今まで練習してきた成果を発揮し、とてもすてきな歌声でした。


代表児童からの激励の言葉       お礼の言葉
 

これまでの練習を信じて、当日はみんなの心を一つに頑張ってきてください。

修学旅行③

国会議事堂を見学してから,上野動物園に着きました。
これから,班別行動です。
 



修学旅行①(6年生)

東京方面への修学旅行。出発式を終えて全員が元気で出発しました。
ルールやマナーを守って,友達と協力しながら,小学校生活の思い出の一つになる楽しい旅行になるといいですね。
いってらっしゃ~い。
 

吹奏楽部激励会


大休憩の時間に、吹奏楽部の激励会がありました。
1曲目は「A列車でいこう」、2曲目は「栄光の架け橋」を披露してくれました。
吹奏楽部は、今週の木曜日に行われる小中音楽祭合奏地区大会に参加してきます。

校長先生から激励の言葉
 

 

 

代表児童からの激励の言葉       お礼の言葉
 

大会当日は、練習の成果を発揮できるよう、全校生で応援しています。

親子奉仕作業


9月15日金曜日に親子奉仕作業が行われました。
 
 
 

多くの保護者の皆様のご協力のおかげで、校庭にあった雑草がだいぶ刈り取られ、すっかりきれいになりました。お忙しい中ありがとうございました。

読み聞かせ

今日は2学期最初の読み書かせがありました。
図書ボランティアの方や、今回から他学年の先生による読み聞かせを行うことになりました。

1年1組「かようびのよる」      1年2組「バムとケロのそらのたび」
 
2年1組「きき耳ずきん」       2年2組「十二支のゆらい」
 
3年1組「ネコとクラリネットふき」               
 
4年1組「ライフタイム」       4年2組「いのちのおはなし」
  
5年1組「いのちは見えるよ」     5年2組「ふまんがあります」               
   
6年1組「ちゃんがら町」        6年2組「ねずみのチョッキ」
  

読み聞かせは、毎月第2・4木曜日に行っています。
読み聞かせボランティアは、随時募集しています。
保護者の皆様・地域の皆様のご協力をお待ちしています。

交通教室

今日は5校時目に交通教室がありました。
南警察署の方を講師にお迎えし、全体に向けて歩道の歩き方の指導をしていただきました。
その後は、1~3年生は下校をしながらの実地訓練を行いました。
 
4~6年生は、体育館で自転車の正しい乗り方と点検の仕方についてのDVDを見ました。
 
DVDを見た後は実際に自転車の点検を行いました。

ブタはシャベル=自転車の点検項目 
ぶ=ブレーキ
た=タイヤ
は=ハンドル
しゃ=車体
べる=ベル
今日学んだことを忘れず、交通ルールを守って生活していきましょう。

頑張ってます、4年生!


9月28日に行われる方部音楽祭に向けて毎日頑張っています!!
先週からは、音楽室から体育館に場所を変えて、練習に取り組んでいます。
子ども達は心を1つに一生懸命歌っていました。
 
残り約2週間、練習をさらに重ねて、すてきな合唱にしてほしいと思います。

水泳学習


本日をもって、水泳学習が終了しました。
6年生は、着衣水泳を行いました。着衣水泳とは、衣類を着たままプールに入り、水着と違う泳ぎの難しさを体験し、不慮の事故にであったときの落ち着いた対応の仕方を学ぶものです。
 
 
助けがくるまで、できるだけ長く浮遊していられるようにすること、ペットボトルやビニール袋があるとより浮きやすくなることなどを身をもって体験しました。
子ども達は、着衣水泳することで、衣類が水にぬれたときの重さを体感し、水の危険性について学んだと思います。

保護者の皆様、水着などの準備ありがとうございました。

宿泊活動⑦

今日は流紋焼き体験を行いました。お茶碗やマグカップを作りました。
 
 
 
みんな一生懸命作っていました。完成して学校に届くのが楽しみですね。

3日間、病気や事故なく、元気に活動に取り組むことができました。
子どもたちは、疲れた様子ではありましたが、3日間仲間と協力して生活できたことに満足感を得ることができたようです。
今回の宿泊活動で学んだことを、来週からの学校生活に生かしてほしいと思います。

宿泊活動⑥

2日目の夜はキャンドルファイヤーを行いました。
火を迎える儀式、火を送る儀式を行い、炎をかこんでこれまでの活動を振り返りました。
 
 
その後はレク係を中心にゲームやダンスをみんなで楽しみました。
 


宿泊活動も今日が最終日です。今日は、流紋焼きを体験します。
自分の手で粘土から形を作ります。宿泊活動の思い出として、世界に一つしかない自分だけの焼き物を作ってきます!