こんなことがありました

2015年9月の記事一覧

交通教室


今日は5校時目に交通教室がありました。
南警察署の方を講師にお迎えし、歩道の歩き方や自転車の乗り方についてお話していただきました。
その後は交通安全に関するDVDをみたり、実際に下校しながら歩き方の確認をしたりと、安全な登下校について改めて考えることができました。



クラブ活動


2学期はじめてのクラブ活動でした。
来週の計画を立てたり、思い思いに絵を描いたり。
紙のブーメランを作っているクラブもありました。
それぞれ楽しそうに活動していました。







体育館で練習


今日、4年生は初めて体育館で合唱の練習を行いました。
音楽室と違い、広い体育館にはじめは戸惑っていたようですが、後半は体育館中に響く声が出せるようになってきました。ひな壇を使って並んでみると、いっそう雰囲気が出てきました。



宿泊活動


今日は5年生の宿泊活動2日目です。
学校には予定通り、ウォークラリーが実施されたとの連絡がありました。
明日は15:35に金山公園着の予定です。
写真は昨夜行われたナイトハイク後の様子です。



園舎をながめて


汐見が丘幼稚園の園舎耐震工事のため、小学校敷地内にプレハブ園舎が設けられています。併設している4年生の教室から、興味津津に園児を見たり、声をかけたりしています。まるでアイドルを見ているようなまなざしが微笑ましいです。



大休憩


今日は曇り空でしたが、久しぶりに休み時間、校庭で遊べる天気となりました。
連日雨模様であったため、今日は多くの児童が校庭で遊ぶ姿が見られました。
汗をかきながら、楽しそうに遊んでいました。







委員会活動


昨日、2学期初めての委員会活動がありました。
それぞれの委員会が、今後の活動について計画を立て、さっそく活動する姿が見られました。
学校のため、たくさんの児童が活動に参加しています。