2019年11月の記事一覧
ハンドボール部、県新人大会で健闘
11月23日(土)、24日(日)の2日間にわたり、
川俣町体育館において、ハンドボール競技の県新人大会が開催され、
本校ハンドボール部も出場しました。
県内各地から集ったチームによるトーナメント戦で、
1回戦は、県北地区の清水中と対戦しました。
結果は、27-15で勝利しました。
翌日は同じく県北地区の信夫中との対戦でした。
信夫中は県北地区の大会を1位で通過した実力のあるチームで、
何とか食らいついていきましたが、
23-33で惜敗しました。
結果は県ベスト8でしたが、1つ勝利したことは今までの練習の成果です。
また、実力のあるチームと対戦できたことも成果だと思います。
対戦して感じたこと(相手のスピードや当たりの強さ、パスワークなど)
を振り返って、来年の大会までに磨き上げてほしいと思います。
学校だよりを発行
今朝は昨日よりもさらに気温が低く、
自動車のフロントガラスも、一部が凍結していました。
朝は日差しがありましたが、現在は曇っていて気温も上がりません。
本日、学校だより27号を発行しました。
左のバナーの「学校だより」から、ご覧ください。
今日は、午後から小川小学校で
「学びのスタンダード推進事業」の公開授業が行われます。
これに本校教員も参加します。
そのため、午前中で授業を終え、
生徒たちは昼食なしで下校します。
来週の水曜日には、「学びのスタンダード推進事業」の公開授業が
本校で行われます。
3年球技大会を実施
今朝は一段と寒さが感じられました。
学校周辺の田には、霜が降りていました。
日中は日差しのお陰で、教室内は25度以上となっています。
そのような中で、5・6校時に3年生の球技大会を行いました。
種目はバレーボール、バスケットボール、ドッジボールで、
クラスごとに男女別のチームを編制して競技します。
文化祭が縮小された中での実施であったので、
この球技大会への3年生の期待は、大きいものがありました。
生徒たちは互いに声をかけ合ったり、応援したり、
歓声を上げたりと、生き生きと楽しく活動していました。
家庭科の生徒作品
今朝は昨日と打って変わり、冷え込みを感じました。
遠くで白鳥の鳴き声が聞こえ、
数羽が学校近辺を飛ぶ姿も見られるようになりました。
2学期も終わりに近づき、技能教科の作品が完成しています。
家庭科室の廊下には、2年生の家庭科で作成した作品が展示されています。
家でも使える作品です。
無遅刻連続日数180日達成
今朝は、昨日よりも暖かい朝でした。
校地内には落葉が多く見られるようになり、
秋の深まりを感じます。
生徒会を中心に全校生徒で取り組んでいる
無遅刻運動が180日を達成しました。
年内に200日を達成する見通しです。
登校の様子
水石山の紅葉も、大分、進んできました。
くっきりと月も見られます。(写真右上)