できごと

2019年1月の記事一覧

1月9日(水)今日の様子です!

 1月9日(水)、今日から授業も本格的に始まっています。

 各学級を回りましたので紹介いたします。

 1年生は、国語科の授業で、これから作成する「文集せせらぎ」について、方法と内容の見通しをもつ学習に取り組んでいました。

 2年生は、生活科の学習で、今月末に実施する校外学習の計画作りを行っていました。

 3年生は、算数科の授業で、□四角を使った式について考えを述べ合っていました。

 4年生も算数科で、教頭先生と一緒にデジタル教科書を活用して学習しています。

 5・6年生は、複式形態での国語科の学習でした。たいへん落ち着いた雰囲気です。

 3学期初めての給食は、「ご飯」「鶏肉のおろしソースかけ」「お雑煮」「イチゴゼリー」「牛乳」でした。やっぱりみんなで食べる給食はおいしいですね。ごちそうさまでした!

 

1月8日(火)第3学期スタートです!

 1月8日(火)、冬休みが終わり、子ども達が、はつらつとした顔で登校してきました。

 「おはようございます!」と元気なあいさつの声が聞かれます。交通安全指導員の方への「3学期もどうぞよろしくお願いします。」の言葉にも、とてもうれしくなりました。

 33名全員が出席の中、第3学期始業式を行いました。

 校長からは今日から始まる3学期51日間、4月の進学・進級につなげるために、自分なりの目標をしっかりと決めて、達成に向かって精一杯がんばっていきましょう。先生方は、みなさん一人一人を温かく応援していきます。」話しました。

 引き締まった式の雰囲気、話を聞く子ども達の真剣な表情、始めの式にふさわしいものがありました。3学期の子ども達の活躍がとても楽しみです。

 1年・3年・5年の代表の児童「冬休みの反省と3学期のめあて」について大変立派に発表しました。

聞いていた子ども達も大いに良い刺激を受けていました。

 子ども達のやる気が感じられる元気な校歌斉唱。

 生徒指導の係の先生からは、冬休みの生活の仕方が良かったことを褒めていただきました。

 読書指導の係の先生からも、積極的な家庭読書への取組に対してお褒めの言葉と3学期への励ましの言葉をいただきました。冬休み読書チャンピオンは、何と6年生男児の計9冊!驚きました!

 式場を離れて階段を通ると、新学期の掲示がきれいに飾られていました。

 3校時の各学級の様子です。

 1年生は「おみくじ席替え」で盛り上がっていました!

 2年生は、職員室を訪れ「かけ算九九」の暗唱チャレンジ!

 3・4年生は冬休みの課題の確認!

 5・6年生は、3学期の見通しについてのお話!

 さあ、いよいよ始まりました。 

 保護者の皆様、第3学期も大変お世話になります。

 どうぞよろしくお願いいたします。