こんなことがありました

2018年12月の記事一覧

通学班話合い

13日に、各通学班ごとの話合いがありました。

話合いの内容は、2学期の集団登校の反省と地域での冬休みの過ごし方(特に危険場所)の確認です。

集団登校の反省としては、集合時間をきちんと守ること、あいさつをはっきりすることなどが共通してあげられていました。集団登校のよさは、子供同士の関わり、地域とのつながり、安全な登校などの向上にあります。また、雨の日も風の日も自分の力で歩くということで、自立心や忍耐力が培われます。他地域においては個別の登校をする学校もあります。しかし、集団登校は個別の登校にない教育的意義があると考えます。これからも、子供達には、近所の友達と仲良く、安全に登校してもらいたいと願っています。

読み聞かせ

毎週火曜日と木曜日の朝は読書タイム。

チャイムと同時に一斉に読書を始めます。

今日は、4年生と5年2組で、図書ボランティアの方々による詠み聞かせ会がありました。

みんな熱心にお話を聞いていました。

授業風景

1校時目の授業の様子です。

1年2組 国語の時間 感想発表をしていました。

1年1組 国語の時間 感想文の書き方を勉強していました。

2年2組 国語の時間 感想文を書いていました。

6年2組 クリスマスツリーの灯篭の絵を描いていました。

5年1組 算数の時間 問題の解決の仕方を発表しあっていました。

4年1組 国語の時間 適切な接続詞の使い方について学習していました。

3年1組 総合 ローマ字入力による文章作成とイラスト作りをしてコンピュータの使い方を学んでいました。

 

道の駅よつくら港クリスマスツリー制作

「よつくらスマイルイルミネーションズ2018」というイベントが、12月15日(土)より道の駅よつくらとワンダーファーム、浜風きららで開催されます。

このイベントのひとつに、子どもたちが描いた絵で作られたクリスマスツリーの店頭があります。3年生から6年生までの子どもたちが、思い思いに絵を描いて、これを灯りでともす灯篭タワーを作ります。タワーを作るのは主催者の方々ですが、小学生は灯篭に張る絵を描きます。

3年生でも素敵な絵ができつつあります。クリスマスツリーは、12月15日から24日までの間点灯されています。本校の作品は道の駅よつくらにありますので、ぜひご覧ください。