できごと

2018年7月の記事一覧

7月は元気なあいさつをがんばります!

 7月2日(月)、7月に入り、登校日は本日を含めて14日間となりました。今日も朝から暑くなりましたが、先週欠席したお友達の体調も回復し、子ども達は、皆 元気に登校しました。

 これは、先週の金曜日に、5・6年生がびっしょり汗を流しながら運搬を手伝ってくれた廃棄物です。本日、業者さんが引き取りに来てくれました。おかげで、倉庫がすっきりです。5・6年生のみなさん、ありがとうございました!

 

 さて、全校集会の様子です。校長からは、お願いを一つ。残り少ない1学期間、最近少し元気がなくなってききた「あいさつ」をがんばろうと呼びかけました。少し嫌なことがあったり、気分が乗らなかったり、暑かったり、少し疲れていたり、眠かったり…等々。それぞれ、いろいろな事情があると思います。しかし、「おはようございます!」の元気なあいさつをすることで、気分が変わったり、やる気が出たりすることがあります。あいさつは、相手の気持ちも、自分の気持ちも良い方向へ向かわせてくれます。子ども達には、あいさつには「スイッチ」の役割があることを話しました。ご家族、登校班のみんな、道路で会う地域の方、迎えてくれる先生方、そしてお友達。元気な明るいあいさつが響き渡るように、学校全体で取り組んでいきたいと思います。

  次に、縦割り清掃の様子です。1年生の子ども達も、上級生の指示や助言を受けながら、上手にお掃除に取り組んでいました。どの清掃場所も、無言清掃がしっかりとできていました。たいへん立派です!