できごと

2017年11月の記事一覧

物語をつくる

2年生は国語で物語をつくっています。
全体のストーリー展開を考えて、主人公の設定や場所、時間などを入れて絵本の形につくっています。
少し読ませてもらいましたが、なかなかおもしろいお話ばかりです。
完成が待ち遠しいです。
そして、できたら1年生へも読ませてあげるということ。
「ていねいに書かなくちゃ。」との声も上がりました。
優しい心遣いが見られました。
また一段とお兄ちゃん、お姉ちゃんになった2年生です。


図書を使って

4年生は国語で「アップとルーズ」という勉強をしています。
これは写真で望遠でとったものと広角でとったものを比較してその特徴や目的を説明文に表したものです。
今日は、図書コーナーから同じようなものを見つけてきて、その目的などを考えていました。
科書で学んだことを普段の生活の中でとらえ直してみる学習です。
これからはこのような学習が大きな意味を持ってきます。
「勉強は教室だけでやるもんじゃない、普段の生活の中で起きているんだ。」
(踊る大捜査線の台詞をもじってみました‥)

今日の給食

今日の給食の献立は、
麦ご飯、牛乳、鰯のショウガ煮、じゃがいもと大根のそぼろ煮、ミカン
でした。

日本型の食生活が見直されてきています。
主菜、副菜、汁物をとることで栄養のバランスも整います。
是非、各家庭でも意識してみてください。

ものづくり教室

今日の3・4校時目は「ものづくり教室」を行いました。
榊小屋の粟谷タンス店様のご協力をいただいて実施しました。
低学年の児童でも組み立てられるように準備していただき、ブックスタンドの制作をしました。
釘打ちの位置も穴がつけてあるので、容易にできそうでした。
けれども金槌で釘を打ったことのない児童は悪戦苦闘。
釘を曲げては直しを繰り返しながら取り組んでいました。
大きな作品なので、持ち帰りは学年によって様々です。
是非ご家庭で活用してください。



ふくしま教育の日 学校開放

今日は、「ふくしま教育の日」です。
これに合わせて学校開放を行っています。

本日の来校者は、0人でした。少し残念でした。
明日もお待ちしています。

10:30からは「ものづくり教室」を体育館で行います。
是非ご参加ください。