高久小学校 日記

2018年11月の記事一覧

放課後書写学習

 昨日より、「放課後書写学習」が始まっています。これは、本校教頭が、市書写展に出品する子供たちを対象に特別練習を行っているものです。今月末まで、週2~3回のペースで練習を進めていきます。

「ロジック算数」優秀賞

※ システムの不具合で、昨日の記事が2件アップロードされておりませんでしたので、改めて掲載します。

 「ロジック算数」のレベル10達成者が、またまた4年生から出ました。校長室で賞状を贈りました。おめでとう!

「走ろう会」(持久走記録会)

 本校OBで、箱根駅伝(1区)を走られた経験をお持ちの 矢吹 和啓 様 をゲストランナーにお迎えし、「走ろう会」(持久走記録会)が行われました。

1年生

2年生

3年生

4年生  矢吹さんと担任と一緒に、気合を入れてスタートです!

5年生

 好天に恵まれ、たくさんの保護者や地域の皆様が沿道で大きな声援を送ってくださいました。

6年生

 

 6年生の力走に、子供たちも大きな声援を送っていました。ゴール前の接戦で、最後の力を振り絞ってラストスパートをかけたが転倒してしまった子、もう立ち上がる気力も体力も残っていないはずなのに、それでも立ち上がり最後まで走り切りました。ゴール後に流した悔し涙は、本気で頑張ってきた証拠です。4年生・5年生もその姿に涙していました。6年生が教えてくれた、「大切なのは結果じゃねぇ、生き方だ。」そんなメッセージを大切にしたいと思いました。

各学年の優勝者。 新記録が4人も出ました。おめでとう!

「交通安全母の会」の皆様に、子供たちの走路の安全確保をしていただきました。ありがとうございました。

調理実習<6年>

 階段を上がると、2階の廊下がいい匂いで充満していました。引き込まれるように家庭科室をのぞいてみると、6年生が調理実習をしていました。「身近な食品でおかずをつくろう!」というテーマで、冷蔵庫でよく見る材料を使ったアイデアいっぱいの料理を工夫して作っていました。

 完成! 各家庭のアイデアが満載で、趣向を凝らしたものばかり!

 優しい6年生は、物欲しそうにたたずんでいる私を憐れみ、全ての班が、おかずを分けてくれました!ごちそうさまでした。どの料理も、本当に美味しかったです!

 担任の先生には(私のように「おねだり」をしなくても)、たくさんの料理が届けられていました。

「いっただきま~す!!」みんなで楽しく会食です。

 片付けも、使う前よりきれいに! 「高久プライド」は健在です!

特設陸上部練習

 先週から4~6年生を対象に開始した、特設陸上部の秋季・冬季練習。今日は、2日後に迫った「走ろう会」に向けた最終調整を行いました。ペース走で、各自のペースを確認した後、コース上でいつもの半分程度の距離で刺激を入れました。

 授業でも業間でも持久走の練習続きで、嫌気がさしているかな?と思いきや、たくさんの児童が練習に参加し、自分を追い込んで頑張っていました。日々、たくましく成長している子供たちの姿がうれしく、「頑張れ~!」と声援を送らずにはいられませんでした。

版画特別授業③<6年>

 版画家の 坂本 勇 先生 を講師にお迎えした「版画特別授業」が、6年生で行われました。

 昔の教科書の「版木」を見せていただきましたが、文字を浮き彫りにする細かさと技に感心しながら、古の職人の誇りを感じとっているようでした。

 墨入れ作業

 坂本先生の「彫り」の実技指導。見事な手さばきに見入る子供たち。

 今回の6年生の授業で、坂本先生の特別授業は終了となりますが、版画の歴史の他、様々な作品も多見せていただき、版画の面白さを改めて感じることができました。お忙しい中、何度も足をお運びいただき、貴重なお話とご指導、ありがとうございました。今年もいただいた先生の版画入カレンダー、各クラスに掲示させていただきます。

 

持久走練習

 今週木曜日の「走ろう会」に向けた練習の様子をご紹介します。

 1・2年生の合同体育の授業。本番と同じコースを走りタイムを計測しました。

「1年生の試走の様子」

「2年生試走の様子」

「業間のマラソンタイム」学年ごとに走るコースを分けて、全校生で5分間走を行っています。

「高久なめつ会」様より寄贈

 本日、「高久なめつ会」会長の 鈴木 丈夫 様と、事務局長の 横田 宗男 様が来校され、本校の教育活動に役立てて欲しいと、多額の図書カードを寄贈してくださいました。

 「高久なめつ会」は、高久在住の方・出身の方など、この地区に縁のある有志の方160名程で組織され、ゴルフを通して地域交流を深めるとともに、年1回「チャリティーゴルフコンペ」を開催し、寄せられたご厚意を、毎年、高久小学校のために寄贈してくださっており、今年で29回を数えます。

 「いわき民報」様も取材にお見えになりました。

 ご厚意をお寄せくださった「高久なめつ会」の皆様、ありがとうございました。子供たちのために、有効に活用させていただきます。

全校集会~きらきらタイム

 今日の全校集会で、「県小学生バレーボール選手権いわき地区予選」において優勝した、「高久バレーボールスポーツ少年団」の表彰を行いました。先日の東北大会に続き、またまた快挙です! おめでとう!!

 今日は、「きらきらタイム」でした。1・3・5年生が見つけた「きらきらさん」(善い行い)を紹介しました。

 互いの違いを受け入れ、良さを認め合う。こうした活動を通して、子供たちの中に、「共生社会」の考え方が「あたり前のこと」として根付いていってくれることを願っています。

PTAドッジボール大会

 8:00より、本校体育館でPTA主催の「ドッジボール大会」が行われました。PTA保体部の皆さんと、ボランティアでお手伝いして下さった方々で、早朝より準備をしてくださいました。

 開会式

 準備運動は、いつもとは違う、津軽弁のちょっと(かなり)なまった「ラジオ体操」でした。

 低・中・高のブロックごとにチームを編制し、2~3試合行いました。1セット5分の3セットマッチです。

 1・2年生の試合の様子を「動画Contents」ページでもご覧ください。

 5・6年生の試合の様子を「動画Contents」ページでもご覧ください。

 3・4年生の試合の様子を「動画Contents」ページでもご覧ください。

エキシビションマッチ、6年生親子対決の様子を「動画Contents」ページでご覧ください。

閉会式

 保護者の皆さんが、会場の準備・片付け、会の運営、試合の審判・計時・記録、参加賞の準備・・・など、全てを行ってくださいました。おかげで、子供たちは皆汗だくで、思いっきり楽しむことができたようです。

 お忙しい中、ありがとうございました。