高久小学校 日記

2018年11月の記事一覧

書写特別練習

 本校教頭が指導してきた、「市書写展」に向けた放課後特別練習会も、今日が最終日。素晴らしい作品が仕上がりました。

算数科授業研究<3年>

 5校時に、3年生算数科「まるい形を調べよう」の授業研究会があり、夏井小学校の先生も参観してくださいました。「円」の概念、半径・中心などの用語を知る授業です。

 的の棒めがけて全員一斉に投げる「輪投げゲーム」をしよう!という導入から、どう並べば公平かを考えました。

体育の時間の「玉入れゲーム」を想起した子供たちは、「真っ直ぐに並んだから、端のほうは投げにくかった」「真ん中だったからラッキーだった」などの意見から、公平にするには「的からの距離が同じになるように並べばいい」という結論に。

 個々に、「玉入れゲーム」の図である「課題シート」の不公平を解消する並び方を、「透明シート」にかいていきます。的棒を赤い点(中心部)として、人が並ぶところに点を打っていきます。

 赤い点から同じ長さの場所に点を打っていきます。この作業が、後に驚きをもって円の概念を理解させることになります。

 同じ長さ(6cm)の線を引いて、確認しながら点を打つ子も。この方法は、後に「半径」を知る手がかりになります。

 定規を使わずに、竹ひごを使って点を打っていく効率のいい方法も。これも、後に「半径」を知る手がかりになります。

 いろんなシートが出来上がったところで、互いのシートを見比べ、気づいたことを話し合います。

「透明シート」を重ねて見ると、何かに気づき始めました。

的棒から同じ長さに点を打つと、「丸い形になる」「時計みたいな形になる」など、身の回りの「円」の形に似ていることに気づきました。

クラス全員分を回収して重ねてみると、個々のシートだけでは点が少なく気づかなかった子も、「わあー丸くなった!」「観覧車だ!」と、驚きを持って「円」になることを実感していました。

この活動を通して「円の定義:平面上のある定点から等距離にある点の集まり」を理解することができ、円の概念図形に対する豊かな感覚を身に付けることができます。

 その後、担任が書いてみた無数の「半径」を見た子供たち、「わー、すごい!お疲れ様でした!」。自分の活動と合わせて、半径(中心から円周まで引いた直線)が無数にあることを理解していたようです。

今日の授業、ゲームなどによる導入の工夫「教材との出会い」により、子供たちが課題意識を持ち、最後まで一生懸命に活動しながら楽しく思考していました。「価値ある活動」が、深い(真の)理解を可能にし、算数の楽しさを実感した素晴らしい授業でした。

特設陸上「トレーニング教室」

 今日の特設陸上部の活動は、プロのスポーツトレーナー 竹内 辰徳 様 を講師にお招きし「トレーニング教室」を行いました。

 まずは、ストレッチで体をほぐしました。このストレッチで、股関節や下肢の柔軟性が、かなり高まりました!終わった後のスッキリ感がとっても気持ちいいストレッチでした。

 2人組で、体幹の強度をチェックする運動、「自分の体を知る」ことがトレーニングの出発点なのですね。

 体の組成や、どの筋肉を使っているか等についてのお話に、子供たちも興味深く聞いていました。

 自重(自分の体重)を使い、ゲーム性のあるトレーニングの数々、子供たちの発達段階にあった適切な負荷で、体の芯(軸)を楽しく強化できるトレーニングの数々…、私たち教員にとっても、貴重な研修の機会で大変勉強になりました。

 教室後の感想を聞かれ、間髪おかずに「楽しかった―!」と答える子供たち。2時間があっという間に感じるほど、楽しくためになる特別教室でした。

 竹内先生、お忙しい中、ありがとうございました。

お芋パーティー

 2組・3組合同で、学校の畑で作ったさつまいもを使って、美味しいスイーツ作りに挑戦しました。

 機械を使わずに、メレンゲを上手に作りました!

 スイートポテト用に芋をつぶしていきます。

 大学芋は、火が通りやすいようにスティック状に作りました。

 完成!!

 職員室にも、差し入れをたくさんいただきました。甘さもちょうどよく、と~っても美味しいデザートでした!ごちそうさまでした!!

照度検査

 本日、学校薬剤師の安田先生にお越しいただき、教室の「照度検査」を行いました。黒板の前、机の上、窓際、廊下側など、様々な場所の照度を測定して、明るさが適正かを調べていただきました。

 これからの時期は、日差しを避けるためカーテンを閉めていることが多く、明るさが心配でしたが、全ての教室・場所で適正以上の照度でした。安田先生、お忙しい中、ありがとうございました。

保健室から

 遅くなりましたが、今月の保健室前の掲示をご紹介します。11月は「よい姿勢」の大切さについてです。

背骨の不思議についてのクイズを2問。

ノートと目の適正な距離はどの位?

思った以上に離れていますね。(「えんきん」位?)

 悪い姿勢が招く、様々な悪影響について紹介しています。

 「健康な体」は、全ての活動のもととなる大切な要素です。日頃からの心がけ(意識)と習慣化が大切ですね。

朝の活動

 晩秋の澄み切った朝、寒さにも負けず、子供たちは元気に活動しています。体操着に着替えると、校庭に飛び出していきます。

寒い季節には、やはり「なわとび」が一番人気のようです。

「長なわ」は、チームワークを高めるのに最適。今年は「長なわチャレンジ」にも挑戦する予定です。

「走ろう会」が終わっても、継続して「ランニング」に取り組んでいる子供たちもいます。

「鉄棒」で逆上がり等の技を磨いています。

季節は、足早に冬へと向かっていきます。運動の習慣化により「丈夫な(健康な)体」づくりを推進することはもとより、継続することチャレンジすることで「強い心」を育てていきたいと考えています。

「赤い羽根共同募金」贈呈式

 先ほど、「いわき市社会福祉協議会」の方々にお越しいただき、「赤い羽根共同募金」で寄せられた27,303円を、代表・JRC委員の6年生からお渡ししました。

 皆様のご協力に、心から感謝いたします。ありがとうございました。

個別懇談

 本日より12月5日まで「個別懇談」が行われます。保護者の皆様にご来校いただき、お子様の学校での様子、ご家庭での様子等について話し合うことで、より深い児童理解と指導の改善につなげていくために実施するものです。

 それに伴い、この期間、以下の特別時程で進めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

調理実習<5年>

 5年生の家庭科で「ごはんとお味噌汁を作る」調理実習を行いました。火加減に注意しながら、ガラス製(透明)の鍋でご飯を炊きました。

※ ご飯が炊ける様子を「動画Contents」ページでご覧ください。

味噌汁は、煮干しのだしを丁寧にとり、具材も班ごとに工夫していろいろな味噌汁ができました。

 今日も、子供たちのご好意に甘えて、たくさんいただきました(この他に2杯も)が、どれも本当に美味しい味噌汁でした。ごはんの炊き方も見事でした。ごちそうさまでした。

委員会活動

 6校時の委員会活動の様子です。

「体育・環境委員会」体育倉庫の掃除や、体育館のボールの空気入れ、校庭の石拾いなど、分担して行っていました。

「図書・集会委員会」校内読書コンクールの入賞者の選定をしていました。読んだページ数に応じて、学年ごとに表彰されます。

「健康委員会」冬休みに配布する「歯磨きカレンダー」を作成していました。

「代表・JRC委員会」2学期の活動の反省をしていました。全校生から寄せられた「赤い羽根共同募金」は、28日(水)に6年生が代表して赤十字に手渡します。

「放送委員会」2学期の反省と、アナウンスの練習をしていました。

全校集会~わくわくタイム

 今日の全校集会で、「いわき地区児童作文コンクール」で入選した児童の表彰を行いました。

 市作文コンクールで特選に選ばれた児童は、福島県児童作文コンクールでも準特選に選ばれました。おめでとう!

 今日の全校集会は「わくわくタイム」でした。11月の歌「夕日が背中を押してくる」を全校生で歌いました。

※ 全校合唱の一部を「動画Contents」ページでご覧ください。

第6回授業研究会

 3校時に、3組において今年度6回目の授業研究が行われ、藤間中の先生方も参観にきてくださいました。

 「単位量当たりの大きさ」(人口密度など)について考える授業で、中学校での関数の学習につながる単元ですが、苦手とする児童が多い単元でもあります。そこで、「ジャンケン混み混みゲーム」で、体験を通して「混み具合」の概念を実感・確認することからスタートしました。

 その後、「面積が同じで、人数が違う」場合と「人数が同じで、面積が違う場合」の混み具合の比べ殻を確認し、「面積も人数も違う」場合の比べ方を考えました。

 子供たちは、活発に意見を交わしながら自分たちで考え方を見出していく、レベルの高い授業を展開していきました。

 深夜に及んだ授業の研究・準備…、授業者ばかりでなく、たくさんの仲間が共に考え作り上げてきた授業。「練習は裏切らない」の言葉を改めて実感した授業でした。

南部給食センター学校訪問

 「平南部学校給食共同調理場」の所長様をはじめ3名の方々が本校に来校され、配膳室の管理や、給食の準備・片付け、食事の様子などをご覧いただき、改善点などについてご指導いただきました。

 配膳室前の掲示物についても、「子供が関心を持つようによく工夫されている」とおほめの言葉をいただきました。

 南部給食センター様には、「見学学習」や「食育授業」「だしで味わう給食参観」「本日の学校訪問」など、折に触れ子供たちに指導していただいているおかげで、子供たちの「食」に対する意識が少しずつ変わってきていると感じています。 本日のご指導を、さらなる改善につなげていけるよう「食育」の充実に取り組んでいきたいと思います。

 お忙しい中、ありがとうございました。

授業の様子

 今日の授業の様子の一部をご紹介します。

 1年生:生活科「作ったおもちゃで遊ぼう!」松ぼっくりや木の枝・葉、・実など、自然の素材を使っていろいろなおもちゃを作っていました。

 「的入れゲーム」や「釣り」「マラカス」など、かわいらしいゲームがたくさん!

イチョウの葉っぱに絵を描いて、お魚に! 素晴らしいアイデアに感心しながら、ゲームを楽しませてもらいました。

 6年生:理科「水溶液に溶けているもの」を実験で調べていました。

「食塩水」「石灰水」「アンモニア水」「塩酸」「炭酸水」の5種類の水溶液を調べました。

 3年:国語「食べ物の秘密を教えます」グループごとに「小麦」「とうもろこし」「豆」など様々な食品について調べてまとめていました。

 4年書写「手紙やはがきで伝えよう」 宛名や住所の正しい書き方を学んでいました。

これが、本校教頭の手本です。 見事!

第5回授業研究会<6年算数科>

 2校時に今年度5回目の授業研究会があり、夏井小・藤間中の先生方も参観に来てくださいました。

 今日は6年生の算数「比例と反比例」の単元で、紙300枚を比例関係を使って、数えずに用意する学習でした。

紙の「重さ」と「枚数」が比例関係にあるとして、数えずに300枚を割り出します。

1枚では7gだったのに、6枚・7枚になると、はかりが微妙にズレて・・・。最少計量単位が1gであるため、1g未満の端数は測れないことから「10枚の重さで調べる」ことにしました(68gでした)。

「見通し」 この結果から、比例関係を用いて300枚分の重さを割り出す方法を考えます。

迷ったり分からなくなったりしたときは、「算数コーナー」でこれまでの学習を振り返りながら、自分なりの方法を見つけ出します。

小グループで自分の考えを発表し合い、考えを整理します。「先生、友達の考えを聞いて分かったことを、自分の考えに付け足してもいいですか?」など、学び合いながら、自分の考えを整理し確実なものにしていきます。

A「300枚は10枚の30倍だから、68☓30=2,040」

B「1枚の重さは 68÷10=6.8 だから 6.8☓300=2,040」

の2通りの考えがだされました。 ※ A・Bそれぞれの考え方を「動画Contents」ページでご覧ください。

 比例する2量の関係を活用するには、「変化」(下写真赤線のように表を横に見る)と「対応」表を縦に見る)の2つの見方が重要です。

 「学習感想」 新たに分かったこと、友達や自分の考えの良さ、算数の良さ、新たな疑問や学習への関心などを描くことで、スパイラルな学び(学びの連続性)を促します。

 今日の授業も、子供たちが主体的に学び、対話的な学びの中で学びを深めていく、素晴らしい授業でした。

 これは、授業者だけでなく本校職員が夜遅くまで検討会を自主的に開き、しかも何度も何度も検討と改善を重ねてきたからこその成果です。「本校職員の授業力は、これまで以上に確実に向上しています!」そう胸を張って言える、素晴らしい研究でした。

「だしで味わう和食の日」給食訪問

 今日の給食は、「だしで味わう和食の日」でした。市教育委員会と南部給食センターの栄養技師の先生たちが、給食の時間に合わせて「出汁」について解説しに来てくださいました。

昆布と煮干しのだしの実物を持って、全てのクラスを回りながら、どんな風に出汁を取っているのか、教えてくださいました。

 昆布と煮干しの実物を触ってみて、においもかいでみました。

 

 「だし」をよく味わった子供たち。見事、完食でした! 素晴らしい!!

 今、健康ブームとあいまって、世界中で和食が注目されています。その味の中心となるものが「だし」。長寿大国日本を支えてきた「和食」は、味噌汁や漬物、納豆のような発酵食品も多く、健康的で栄養のバランスがとれた素晴らしい食文化です(ユネスコの無形文化遺産にも登録されています)。

 子供たちに以下のチラシを配布いたしましたので、ご家庭でも、日本が誇る「だし」や「和食」について、ご家庭でも話題にしていただけらありがたいです。

みてみてタイム

 今日の全校集会も、表彰者される児童がたくさんいました。

先週の「走ろう会」(校内持久走記録会)での各学年の優勝者です。3位までに賞状が授与されます。

「税の書道展」銅賞

「第40回いわき市小学生バレーボール大会」男子:優勝、女子:3位

※ 女子は37年ぶりに大会に出場することができたそうです!おめでとう!

今日の全校集会は「みてみてタイム」5年生の発表でした。

 リコーダー演奏「星笛」 ※「動画Contents」ページでご覧ください。

歌「夢をかなえて」 代表児童数名が自分の「夢」を発表し、夢を持つことの大切さを伝えました。

高久公民館まつり

 18日(日)、高久公民館において「高久公民館まつり」が開催されました。

 高久小PTAからも、バザー部の皆様が出店に協力してくださいました。本校職員3名も、一緒にお手伝いさせていただきました。早朝からの商品陳列から、午後の販売、片付けまで、ご協力ありがとうございました。おかげで、昨年の倍以上の売り上げがありました!

 

 本校児童の作品も展示されました。