高久小学校 日記

2018年11月の記事一覧

書写特別練習

 本校教頭が指導してきた、「市書写展」に向けた放課後特別練習会も、今日が最終日。素晴らしい作品が仕上がりました。

算数科授業研究<3年>

 5校時に、3年生算数科「まるい形を調べよう」の授業研究会があり、夏井小学校の先生も参観してくださいました。「円」の概念、半径・中心などの用語を知る授業です。

 的の棒めがけて全員一斉に投げる「輪投げゲーム」をしよう!という導入から、どう並べば公平かを考えました。

体育の時間の「玉入れゲーム」を想起した子供たちは、「真っ直ぐに並んだから、端のほうは投げにくかった」「真ん中だったからラッキーだった」などの意見から、公平にするには「的からの距離が同じになるように並べばいい」という結論に。

 個々に、「玉入れゲーム」の図である「課題シート」の不公平を解消する並び方を、「透明シート」にかいていきます。的棒を赤い点(中心部)として、人が並ぶところに点を打っていきます。

 赤い点から同じ長さの場所に点を打っていきます。この作業が、後に驚きをもって円の概念を理解させることになります。

 同じ長さ(6cm)の線を引いて、確認しながら点を打つ子も。この方法は、後に「半径」を知る手がかりになります。

 定規を使わずに、竹ひごを使って点を打っていく効率のいい方法も。これも、後に「半径」を知る手がかりになります。

 いろんなシートが出来上がったところで、互いのシートを見比べ、気づいたことを話し合います。

「透明シート」を重ねて見ると、何かに気づき始めました。

的棒から同じ長さに点を打つと、「丸い形になる」「時計みたいな形になる」など、身の回りの「円」の形に似ていることに気づきました。

クラス全員分を回収して重ねてみると、個々のシートだけでは点が少なく気づかなかった子も、「わあー丸くなった!」「観覧車だ!」と、驚きを持って「円」になることを実感していました。

この活動を通して「円の定義:平面上のある定点から等距離にある点の集まり」を理解することができ、円の概念図形に対する豊かな感覚を身に付けることができます。

 その後、担任が書いてみた無数の「半径」を見た子供たち、「わー、すごい!お疲れ様でした!」。自分の活動と合わせて、半径(中心から円周まで引いた直線)が無数にあることを理解していたようです。

今日の授業、ゲームなどによる導入の工夫「教材との出会い」により、子供たちが課題意識を持ち、最後まで一生懸命に活動しながら楽しく思考していました。「価値ある活動」が、深い(真の)理解を可能にし、算数の楽しさを実感した素晴らしい授業でした。

特設陸上「トレーニング教室」

 今日の特設陸上部の活動は、プロのスポーツトレーナー 竹内 辰徳 様 を講師にお招きし「トレーニング教室」を行いました。

 まずは、ストレッチで体をほぐしました。このストレッチで、股関節や下肢の柔軟性が、かなり高まりました!終わった後のスッキリ感がとっても気持ちいいストレッチでした。

 2人組で、体幹の強度をチェックする運動、「自分の体を知る」ことがトレーニングの出発点なのですね。

 体の組成や、どの筋肉を使っているか等についてのお話に、子供たちも興味深く聞いていました。

 自重(自分の体重)を使い、ゲーム性のあるトレーニングの数々、子供たちの発達段階にあった適切な負荷で、体の芯(軸)を楽しく強化できるトレーニングの数々…、私たち教員にとっても、貴重な研修の機会で大変勉強になりました。

 教室後の感想を聞かれ、間髪おかずに「楽しかった―!」と答える子供たち。2時間があっという間に感じるほど、楽しくためになる特別教室でした。

 竹内先生、お忙しい中、ありがとうございました。

お芋パーティー

 2組・3組合同で、学校の畑で作ったさつまいもを使って、美味しいスイーツ作りに挑戦しました。

 機械を使わずに、メレンゲを上手に作りました!

 スイートポテト用に芋をつぶしていきます。

 大学芋は、火が通りやすいようにスティック状に作りました。

 完成!!

 職員室にも、差し入れをたくさんいただきました。甘さもちょうどよく、と~っても美味しいデザートでした!ごちそうさまでした!!

照度検査

 本日、学校薬剤師の安田先生にお越しいただき、教室の「照度検査」を行いました。黒板の前、机の上、窓際、廊下側など、様々な場所の照度を測定して、明るさが適正かを調べていただきました。

 これからの時期は、日差しを避けるためカーテンを閉めていることが多く、明るさが心配でしたが、全ての教室・場所で適正以上の照度でした。安田先生、お忙しい中、ありがとうございました。

保健室から

 遅くなりましたが、今月の保健室前の掲示をご紹介します。11月は「よい姿勢」の大切さについてです。

背骨の不思議についてのクイズを2問。

ノートと目の適正な距離はどの位?

思った以上に離れていますね。(「えんきん」位?)

 悪い姿勢が招く、様々な悪影響について紹介しています。

 「健康な体」は、全ての活動のもととなる大切な要素です。日頃からの心がけ(意識)と習慣化が大切ですね。

朝の活動

 晩秋の澄み切った朝、寒さにも負けず、子供たちは元気に活動しています。体操着に着替えると、校庭に飛び出していきます。

寒い季節には、やはり「なわとび」が一番人気のようです。

「長なわ」は、チームワークを高めるのに最適。今年は「長なわチャレンジ」にも挑戦する予定です。

「走ろう会」が終わっても、継続して「ランニング」に取り組んでいる子供たちもいます。

「鉄棒」で逆上がり等の技を磨いています。

季節は、足早に冬へと向かっていきます。運動の習慣化により「丈夫な(健康な)体」づくりを推進することはもとより、継続することチャレンジすることで「強い心」を育てていきたいと考えています。

「赤い羽根共同募金」贈呈式

 先ほど、「いわき市社会福祉協議会」の方々にお越しいただき、「赤い羽根共同募金」で寄せられた27,303円を、代表・JRC委員の6年生からお渡ししました。

 皆様のご協力に、心から感謝いたします。ありがとうございました。

個別懇談

 本日より12月5日まで「個別懇談」が行われます。保護者の皆様にご来校いただき、お子様の学校での様子、ご家庭での様子等について話し合うことで、より深い児童理解と指導の改善につなげていくために実施するものです。

 それに伴い、この期間、以下の特別時程で進めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

調理実習<5年>

 5年生の家庭科で「ごはんとお味噌汁を作る」調理実習を行いました。火加減に注意しながら、ガラス製(透明)の鍋でご飯を炊きました。

※ ご飯が炊ける様子を「動画Contents」ページでご覧ください。

味噌汁は、煮干しのだしを丁寧にとり、具材も班ごとに工夫していろいろな味噌汁ができました。

 今日も、子供たちのご好意に甘えて、たくさんいただきました(この他に2杯も)が、どれも本当に美味しい味噌汁でした。ごはんの炊き方も見事でした。ごちそうさまでした。