<未来創造>

2019年10月の記事一覧

読書と学びの秋です

  「天高く馬肥ゆる秋」、図書室に新しい本が入りました。学校司書さんが、新着図書の紹介や展示などを担当の先生と連携して行ってくれました。今後は、広報委員会の生徒たちが、自分のお気に入りの本を昼の放送で紹介するそうです。また、全校生の1か月の読書量を調べる予定です。

 本を全く読まない学生や若者、そして大人が増えていると聞きます。小・中学生時代に、様々なジャンルの本に親しむ習慣を身に付け、多角的な見方・考え方、豊かな人生につながる人間性を養ってほしいと思います。また、読書という文化が、本校の良き校風や伝統の一つとして根付いたらと考えています。

 今日からしばらくの間、放課後15分間のミージョタイムは、全校学習会を行います。3年生は数学、1・2年生は国語や英語などに取り組んでいました。学習方法や内容は、基礎的なものを中心として、生徒の自己マネジメント力を育むことにつながるよう、今後も改善を図っていきます。

(新着図書紹介の掲示)

 

(新着図書その1)

 

(新着図書その2)

 

(新着図書その3)

 

(1年学習会)

 

(2年学習会)

 

(3年学習会)

 

3年学習会を再開しました

 29日(火)、御城祭が終わり、放課後の3年生の学習会を再開しました。サポートティーチャーも加わり、数学は3名の教員が生徒への支援をしています。3年生は明日学力テストが控えていることもあり、雰囲気が以前よりも引き締まっているように感じました。1・2年生も明日から、放課後15分間のミージョタイムにおいて、学習会を行います。「Time is money」 生徒も教師も、わずかな時間でも有効活用できるようにしたいと考えています。

御城祭を開催しました

 27日(日)、今年度の御城祭を無事に開催することができました。初めて御城祭を見る者にとっては、「準備の一つ一つ、1コマ1コマが、本番のここにつながっていたんだ。」という発見があり、納得感を味わえました。また、日常の学校生活とは異なる生徒の表情や仕草や声色を見たり聞いたりして、その可能性に感動の連続でした。端的に感想を述べれば、「大野中生やるじゃん!!」ということです。生徒たちの伸びしろを感じ、今後のさらなる成長に期待感が増しています。

 本校には生徒数の多さから感じる勢いはないかもしれませんが、「一人一人の経験値」「一人一人の自己マネジメント力×協働する力×探究する力」などの資質・能力では勝るとも劣らないようにしたいと考えています。たとえれば、「山椒は小粒でもぴりりと辛い」と言える学校です。そのためには、生徒も教職員もチャレンジすることが欠かせませんし、保護者や地域の皆さんとの協働関係も必要です。次代を担う生徒たちへの教育活動に対して、引き続きご支援をよろしくお願いいたします。

※ 御城祭開催にあたっての校長挨拶は下をクリックしてください。

   御城祭開催に寄せて.pdf

 

(1年生合唱)

  

 

(2年生合唱)

 

(3年生合唱)

 

(1年生創作劇)

 

(2年生創作劇)

 

(3年生創作劇)

 

(3年生よさこい)

 

(御城祭実行委員の生徒たち)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は御城祭です

 25日(金)、御城祭を2日後に控え、生徒も教職員も最終準備を行いました。例年に比べ、準備や練習に当てられた時間は少ないですが、与えられた環境や状況の中で柔軟に対応し最善を尽くすことは、社会に出ればよくあることです。御城祭での経験を通じて、生徒たちがまたひとつ逞しく成長することを願っています。御城祭は、明日27日(日)午前8時半から開催する予定です。

 なお、本校では、臨時休業等による欠課を解消するために、今後も授業時数の確保に努めていきます。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

今日の学びから(10月24日)

 24日(木)午前の時点では本校の断水は続いていますが、通常どおりの教育活動を行っています。本日も給水車の支援がありました。また、昨日は卒業生の方から、全校生と教職員に飲料水の支援がありました。市教委からも除菌ウェットティッシュの支援がありました。誠にありがとうございました。

 1年国語は、「御城祭の案内状を家族に宛てて書く」という学習です。社会生活に必要な書く力を身に付けさせることがねらいです。案内状を学校が作成するだけでなく、生徒が作成し、保護者や地域の皆さんに届けることもよい学びの機会になると感じられた授業でした。

 2年社会は、「南西諸島の産業などを調べる」(地理)という学習でした。先生がきめ細やかなプリントを準備して、学習が円滑に進められるような配慮がなされていました。また、2年英語では、バリヤフリーについての話材を用いて、「because+主語+動詞」の表現方法を学習していました。生徒同士が教え合う姿が見られた授業でした。

 3年国語では、中間テストの答案が返され、解説が行われていました。3年生になると、出題される漢字も語彙も文章もレベルが上がります。それでも義務教育ですので、社会に出るにあたり、最低限身に付けてほしい知識に相違ありません。3年生にも、できなかった問題をできるようにするための勉強をしてほしいと思います。

 小・中学校では、丁寧なプリントを準備したり、ドリル学習・問題練習に時間を割いたりして、ノートをあまりとらせない授業が増えています。ノートをまとめる力・つくり上げる力を身に付けられないと、現在の学力はもとより、高校、大学、社会人になってからの学力、学習力にも支障が出ることが予想されます。今後、本校でも、ノートをまとめる力・つくり上げる力に目を向けていきたいと考えています。

 

(1年国語の様子)

 

(2年社会の様子)

 

(2年英語の様子)

 

(3年国語の様子)

今日の学びから(10月23日)

 学校が再開して2日目の23日(水)、断水は続いていますが、千葉県の給水車による支援のおかげで、通常の教育活動を行うことができています。今日からは簡易給食(惣菜パン、牛乳、ゼリー)も始まりました。

 1年理科では、「光の世界」という単元に入りました。理科の先生からは、本単元で学ぶ内容のガイダンス、光と私たちの世界とのつながりについての説明があり、光の反射の実験もしました。理科に限らず、各教科の学習にしっかりと取り組むことで、見える世界が広がってくることを痛感させられる内容でした。

 2年数学では、中間テストの答案が返却され、提出課題が出されました。できない問題をできるようにすることが「本当の勉強」ですので、そのことに取り組める生徒を増やしていく必要があります。

 3年音楽は、御城祭の学年合唱の練習を体育館で行いました。少ない人数ながらも、ソプラノパートが頑張っている姿が印象に残りました。特に3年生は最後の御城祭ですので、力を存分に出し切ることを願っています。

 

(1年理科の授業)

 

(2年数学の授業)

 

(3年音楽の授業)

 

学校を再開しました

 皆様のご支援により、21日(月)から無事に学校を再開することができました。4日間の臨時休業による学習の遅れなどが生じないように、生徒、教職員、保護者がそれぞれの役割を果たしながら取り組んでまいりますので、今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

 各学年の生徒たちは、各教科の授業、そして御城祭の準備に、ひたむきに取り組んでいました。学校もご家庭も断水が続き、ご苦労が絶えないことと思いますが、生徒には今回の経験から、様々なことを学ばせたいと考えております。

 

(2年英語の授業)

 

(3年美術の授業)

 

(1年御城祭の準備)

 

10月21日(月)からの授業再開のお知らせ

 本校生徒及び保護者、地域の皆様に、以下のとおりお知らせいたします。
 
◯ 10月21日(月)から授業を再開します。
 
◯ 断水期間中の給食について
 ・ 21日(月)給食なし

 ・ 23日(水)~25日(金)簡易給食(惣菜パン、牛乳、ゼリー)

 ・ 28日(月)~1日(金)簡易給食(惣菜パン、牛乳、個包装おかず、ゼリー等)
 
◯ 断水期間中は、水筒等に飲料水を持参
  持参した飲料水がなくなった場合は、 防災備蓄ペットボトルの飲用水を配付します。
 
◯ 断水期間中は、運動着(ジャージ)で登校。27(日)御城祭当日は制服登校。
 
◯ 21日(月)の日程
 ・ 午前中短縮授業
 ・ 昼食なし
 ・ 12時下校
 ・ 1年時間割 → 国、音、英、総
   2年 〃  → 理、英、社、総
   3年 〃  → 数、美、理、総
   ※ 各教科の中間テスト問題用紙を持参
 
◯ 23日(水)~24日(木)
 ・ 6校時短縮授業
 ・ 簡易給食
 ・ 15時下校
 ・ 御城祭準備の該当生徒は、16時下校
 
◯ 25日(金)
 ・ 4校時短縮授業
 ・ 簡易給食
 ・ 12時半下校
 ・ 御城祭準備の該当生徒は、16時下校

◯ 27日(日)御城祭
 ・ 午前中開催
 ・ 昼食なし
 ・ 12時半下校
 ・ PTA食堂とバザーは中止
 
◯ 中止となる対外行事
 19日(土)
 ・ 生徒会長サミット実践報告会準備会
 ・ カンボジア派遣事前学習会
 ・ いわき志塾(医療)事前学習会
 ・ ヤングアメリカンズ事前説明会
 
 21日(月)
 ・ PTA御城祭食堂打合会
 
 26日(土)
 ・ 第4回いわき志塾(医療)

 

 ご不明な点がございましたら、教頭(遠藤 電話:33-2233) へ連絡をお願いいたします。
  

 いわき市立大野中学校長 田中 淳一
 
 

「いわき志塾」の参加申し込みについて

 10月26日(土)に行われる、「いわき志塾」(医療職業人と語る) の申し込みを受け付けています。

 参加を希望する場合は、明日17日(木) の正午までに、本校教頭へ電話で申し込みをしてください。なお、すでに申し込みを済ませている場合は連絡の必要はありません。

 大野中 電話番号 33-2233

   ※ 「いわき志塾」については、下をクリックしてご覧ください。

    第4回いわき志塾(改訂版).pdf

    R1第4回募集ちらし【裏面】.pdf

 

 

 

臨時休業期間中の学習課題について

 台風19号により被害を受けられた皆様にはお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を心より祈っております。 

 

 臨時休業期間中の学習課題は、下をクリックしてご覧ください。

  大野中臨時休業期間課題一覧.pdf

 

 なお、台風被害により学習に取り組むことが困難な場合は、担任までご相談ください。

    また、課題一覧以外の学習にも取り組むことのできる生徒は、積極的に学習を進めてください。

平浄水場復旧見通しについて

 14日付、いわき市水道局発表の「平浄水場復旧見通しについて」をアップします。

 なお、市水道局ホームページにもアップされていることを申し添えます。

 ※ 「平浄水場復旧見通しについて」は、下をクリックしてください。

     fukkyu.pdf

 

台風19号の影響に伴う臨時休業について

<台風19号の影響に伴う臨時休業について>

  台風19号により被害を受けられました皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 

 台風19号の影響により平浄水場が稼働できなくなったことに伴い、大野中学校においては次のとおり臨時休業といたします。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

◯ 臨時休業の期間(暫定)

  10月15日(火)~18日(金)

※ 浄水場の復旧や給水車等の状況によっては、臨時休業期間を繰り上げる場合もあります。

◯ 平浄水場の復旧見通しについては、現時点において明確な復旧の見通しはありませんが、情報が入り次第、提供します。また、四倉給食調理場についても当面稼働できない状況にあります。

◯ 生徒の皆さんは、臨時休業期間中、学校と同様の生活と学習ができるよう努めてください。

◯ 今後、個別具体的に対応が必要なことについては、保護者の皆様へご連絡します。

◯ 学校においては、臨時休業に伴う学習の遅れ等が生じないように努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

中間テストが終わりました

 10日(木)・11日(金)は、2学期中間テストでした。11日はテストも終了し、午後は御城祭に向けての準備が再び始まりました。

 テストは、答案が返されてから、間違った問題に再トライして、できるようにすることに意義があります。教科書や参考書、問題集に当たって、調べたり、ノートにまとめたり、似たような問題を解いたりするのもよいでしょう。テスト結果に一喜一憂して終わらずに、有効活用することを学校でも家庭でも働きかけていきましょう。 

 

 

 

中間テストに向けて

 明日10日(木)・11日(金)は、中間テストです。生徒がテストに向けた学習を計画的に進められるように、各教科の先生方にテスト範囲表を工夫して作成してもらい、生徒に配付をしています。高校生、大学生、そして大人になれば、自分で計画を立て、勉強や仕事を進める必要があるので、このような範囲表から、将来的には卒業してほしいと考えています。このようなテスト範囲表をプロセスとして、生徒には自分で自分の学習をマネジメントできる力を身に付けさせたいものです。

 テスト前日の9日(水)は、授業の中で、復習や個別指導の時間を設けている様子が多く見られました。

 ※ 中間テスト範囲表は下をクリックしてください。

    理科範囲表.pdf   社会範囲表.pdf

 ※ 「家庭学習スタンダード」(県教委)は下をクリックしてください。

    家庭学習スタンダード.pdf

赤い羽根共同募金活動を行いました

 5日(土)、本校の「友&愛」部が四倉町内で、赤い羽根共同募金活動を行いました。普段は校内で活動している生徒たちにとっては、貴重な経験となりました。募金にご協力いただいた皆様、送迎にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

新人大会が行われました

  10月5日(土)、バスケットボールと軟式野球競技の新人大会が行われました。結果は次のとおりです。

<バスケットボール男子> 

  1回戦:大野中・久之浜中連合 68ー51 小名浜一中

   2回戦:     同        51ー70 好間中

<軟式野球>

   1回戦:大野中・四倉中・小川中連合 3ー9 草野中 

 大野中のバスケ部・野球部の生徒たちには、「すべてのことは次へのヒントになると捉え、起こってしまったことを振り返り、今できることに向けて動き出す」「部活動以外の分野にもチャレンジして、経験値を高める」ことを期待します。保護者の皆様、温かいご支援、ありがとうございました。 

 また、5日(土)は、「算数・数学オリンピック2019頑張ろう会」(いわき生徒会長サミット事業)が行われました。本校から2名の生徒がボランティアとして参加し、小学生の学習支援を行いました。本校生徒には、学校の外に出て行って、経験値を高めることが必要です。本校生徒の多くのチャレンジをこれからも期待しています。詳しくは下記HPをご覧ください。

  https://www.facebook.com/iwaki.summit 

 

 

 

英語検定を実施しました

 4日(金)、本校にて英語検定試験を実施しました。今回の英検には、3級に8名、4級に6名、5級に5名と計19名の生徒がチャレンジしました。英語に関する資格取得が、生徒の将来に重要性を増す動きが見られます。英検のみならず、漢字検定や数学検定などにも、多くの生徒がチャレンジすることを期待しています。

主権者に関する教育に取り組んでいます

 2日(水)、3年社会科の一環として、生徒の主権者意識を育むための授業を行いました。講師には、市選挙管理委員会の皆さんをお招きしました。授業では、実際の選挙や投票について、分かりやすく説明していただきました。選挙権が与えられる18歳を数年後に迎える生徒たちには、地方自治や我が国の民主政治の発展に寄与しようとする自覚、住民としての自治意識の基礎を養うことを大切にしてほしいと思います。

新人大会と生徒会長サミット

 9月28日(土)・29日(日)、ソフトテニスとバドミントン競技の新人大会が行われました。結果は次のとおりです。

 ソフトテニス男子:個人戦に1ペア出場、初戦敗退

 ソフトテニス女子:個人戦に4ペア出場、うち2ペア初戦敗退、2ペア2戦目敗退

          団体戦、初戦敗退

 バドミントン:女子シングルスに1名出場、初戦敗退

 「すべてのことは次へのヒントになると捉え、起こってしまったことを振り返り、今できることに向けて動き出す。」ことをソフトテニス部、バドミントン部の生徒には期待しています。また、部活動以外の分野にもチャレンジをして、経験値を高めることが、競技やその後の人生にもつながることを意識してほしいと思います。 

 また、28日(土)は、3年の生徒会長が、生徒会長サミット全体ミーティングに参加しました。学校では体験できないプログラムを通じて、今後必要な資質・能力を高めているようです。養った力を、本校でも大いに発揮することを期待しています。詳しくは下記HPをご覧ください。

  https://ja-jp.facebook.com/iwaki.summit/