こんなことがありました

2021年4月の記事一覧

28日のクラブ活動の様子です。

 28日(水)に、1回目のクラブ活動がありました。子どもたちが、とても楽しみにしている活動です。それぞれのクラブで活動目標や活動計画を立てていました。

本日の登校の様子です

 今日も、班長を中心に1列できちんと登校できていました。また、班長は、いつも下級生の横断の補助をしています。感心します。挨拶も「相手より先に」できる子ども達が増えてきました。

5年生の授業の様子です

 5年生は、算数の授業を行っていました。直方体や立方体のかさの学習です。よいつぶやきや発言がたくさんありました。電子黒板も効果的でした。

6年生の授業の様子です

 6年生は、社会の授業と国語の授業を行っていました。社会の授業では、「平和主義」について考えていました。国語の授業では、「俳句・短歌作り」を行っていました。

本日の学校の様子です

 3,4年生の国語の授業の様子です。音読を行っていました。音読は、国語科の学習の基本です。「すらすら音読」を目指していきます。

本日の学校の様子です

 給食の時間の様子です。今日の給食は、子ども達の大好きなカレーでした。新型コロナウイルス感染症対策として、全員が前を向いて、静かに食べています。

低学年の学習の様子です。

 1年生は、数字の学習をしていました。ブロックを使って同じ数を見つけたり、数字の書き方の練習をしたりしていました。手の挙げ方や発表の仕方等、上手になってきました。

 2年生は、たし算の筆算の学習をしていました。練習問題を一生懸命解いていました。

 

授業参観の様子 その2です。

 授業参観の様子 その2です。

 本日は、お忙しい中、ご来校いただき本当にありがとうございました。今後も、教職員が「One Team」で子ども達のために頑張っていきます。

本日の学校の様子 その2です。

 3校時目に新入生を迎える会が行われました。密を避けるために、1年生との交流時間を短くしたり、1年生との交流を学年入替制で行ったり、工夫して実施しました。1年生は大喜びで、大満足だったようです。2~6年生の皆さん、ありがとう。そして、6年生の皆さん、これからも汐見が丘小学校のリーダーとしてよろしくお願いします。

本日の学校の様子です

 2時間目に、6年生は新入生を迎える会の準備やリハーサルを行っていました。1年生のために頑張っている6年生の姿は、とても頼もしかったです。

学校の様子です

 1年生の様子です。小学校生活にもだいぶ慣れてきました。平仮名の学習を行っていたクラスでは、みんなとても集中して、丁寧に書いていました。すばらしいです。

学校の様子 その2です。

 大休憩の時間に、育成会会長様をお招きし、緑の少年団結団式を放送で行いました。「緑を守り、緑を育てる」緑の少年団の活動を通して、豊かな自然に恵まれた汐見が丘小を、より緑あふれる学校にしてほしいと思います。

学校の様子です

 新学期がスタートして約1週間。今日は、中学年の授業の様子を紹介します。他の学年と同様、落ち着いたスタートを切ることができています。

PTA執行部会の様子です

 昨日、PTA執行部会が開催されました。今年度のPTA活動等について話し合われました。子ども達や学校のことを思う熱い気持ちが伝わってきました。また、長年、本校PTA活動にご尽力された元本校PTA役員の方に感謝状が贈呈されました。今まで、本当にありがとうございました。

学校の様子 その2です。

 毎週金曜日は、一斉下校の日です。相手の目を見て、「さようなら」の挨拶がしっかりできる子ども達。すばらしいと思いました。「あいさつは いつでも どこでも だれにでも」今後も継続していきます。

学校の様子です

 朝の「さわやかタイム」の様子です。全校生が黙想をし、姿勢を正し、自分の呼吸に耳を傾け、心と体を落ち着ける時間です。汐見が丘小学校が静寂に包まれます。

大休憩の様子です

 子ども達が大好きな大休憩の様子です。多くの子ども達が、遊具やベンチや池などがある「しおかぜの森」で元気に遊んでいました。

高学年の授業の様子です。

 高学年の授業の様子です。高学年らしく、落ち着いた態度で授業に参加していました。汐見が丘小学校のリーダーとして、学校全体をリードしてくれることを期待しています。

学校の様子です

 昨日、令和3年度がスタートしました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 昨日は、46名の新入生が入学式に参加しました。どの子もきらきら輝いていました。