こんなことがありました

2020年5月の記事一覧

土曜授業・長期休業の授業の実施について

保護者の皆様へ

 本日、いわき市教育委員会より、子どもたちの学習の保障のための授業日の設定について、以下のような連絡が入りましたので、お知らせいたします。

◆土曜授業日(5日)

 ①6月13日(土)  ②6月27日(土)  ③7月11日(土) ④9月5日(土) ⑤9月19日(土)

◆夏休みの授業日(7日)

 7月21日(火)・22日(水)   7月27日(月)~31日(金)

◆冬休みの授業日(2日)

 12月24日(木)  1月7日(木)

※上記の授業日の授業時間数については、後日お知らせいたします。

※土曜日の授業の振替休業日はありません。(土曜日に授業をしても、翌週の月曜日はお休みになりません)

※以下に、いわき市教育委員会からの文書を添付いたします。ご覧ください。

土曜授業日と長期休業の授業日について.pdf

 ※本日登校したB班の子どもたちを通して、文書を配布いたしました。A班の保護者の皆様には、25日(月)登校日に、子どもたちを通して配布いたします。

よろしくお願いいたします。

汐見が丘小学校長

おうちでEnglish!

保護者のみなさま・児童のみなさんへ

お世話になっております。いわき市教育委員会より、家庭学習支援の一つとして、英語学習に活用できるホームページの紹介がありましたので、お知らせします。

〇mpi松香フォニックス「DREAM × SWITCH ON!」

 (利用期間 令和2年5月31日(日)まで)

https://www.mpi-j.co.jp/contents/shop/mpi/mailpdf/Osaka_Dream_Switchon_list_2_20200407.pdf

上記アドレスをクリックすると、PDFファイルが開きます。

開いたPDFファイルに書かれたタイトルをクリックすると、YouTubeチャンネルへ移動し、動画を見ることができます。

※パソコンやスマートフォン、タブレットなどを活用して学習に取り組むときは、おうちの人との約束を守りましょう。

 

明日より授業が再開しますが、しばらくは分散登校が続き、家庭学習に取り組む時間も多くあります。

英語の学習に取り組んでみたい人は是非活用して下さい。

 

保護者のみなさま、よろしくお願いします。

おうちでつくろう!おうちでまなぼう!

 日中は汗ばむ日が増え、暑い日が増えてきました。夏はすぐそこまできているようです。

 保護者のみなさん、児童のみなさんはいかがおすごしでしょうか。

 さて、本日は家庭での学習に使えるサイトをご紹介します。

 

(1)「作ってみよう おうちでできる給食レシピ」

   「作ってみよう おうちでできるかんたんレシピ」

 ツナごはんや豚キムチ丼などみんなが大好きな給食のメニューのレシピや包丁を使わずに調理できるかんたんのレシピが紹介されています。

 おうち時間に、ぜひ作って食べてみてはいかがでしょうか。

 (※ 包丁や火を使うときには、必ずおうちの人の許可をもらい、おうちの人と一緒に使いましょう。)

URL: https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/syokuiku-outidedekiru.html

 

(2)「学研 家庭学習応援プロジェクト」

 図鑑や学習マンガなど、家庭学習に役立つコンテンツがあるサイトです。

URL: https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/

 (※ パソコンやタブレット、スマホなどを学習に使うときには、おうちの人と決めた約束を守って使うようにしましょう。)

 

 もうしばらく休校期間は続きますが、おうち時間を楽しく過ごして下さい。

 児童のみなさんと会えることを、先生方は楽しみにしています。

 

『やっぱり、学校は楽しいな!』第1回登校日

 11日 臨時休業期間中の第1回目の登校日を実施しました。子どもたちの密集を避けるため、8:00~9:30までのグループと、10:00~11:30までのグループに分けて登校できるようにしました。

 いつもよりも少ないメンバーで歩行することになり、少し心配しましたが、地域の見守り隊の方や交通安全母の会の皆さん、そして、たくさんの保護者の皆様のご協力により、安全に登下校できました。新しい課題をもらった後、子どもたちは、しおかぜの森を駆け回り、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

しおかぜの森は夏に向かっています

 新型コロナウイルスをウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業が再延長となり、引き続き汐見が丘小学校の校舎は静かです。

 いつもは子どもたちの声で賑わうしおかぜの森も静寂に包まれていますが、よ~く見てみると、変化が見られています。

 5月7日 午前10時30分頃、なむら池をよく見てみると・・・・・・

 

 トンボ(成虫)へと羽化するヤゴ(幼虫)の姿が見られました。

 

 水の中から葉や岩をよじ登り、体勢を整えるまで約30分、

 背中を破り、からから身を出すまで約1時間、

 羽を伸ばしきるまでは数時間かかるようです。

 

 たくさんのヤゴ(幼虫)がトンボ(成虫)へと羽化し、しおかぜの森にも少しずつ夏が近づいてきているようです。

学習支援コンテンツの利用期間延長について

保護者のみなさまへ

 

いつもお世話になっております。

4月24日にメールにてお知らせしました「学習支援用コンテンツ」について、いわき市教育委員会より利用期間延長のお知らせがありました。

家庭での学習に是非ご活用下さい。

 

 学習支援用コンテンツ (Edumall) (クリックすると移動します。)

  新しい利用期間:令和2年5月31日(日)

 ※学校IDやログインID、パスワードは4月24日に学校から送られたメールをご確認下さい。