こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

木工出前講座

 10月28日(月)には、4年生の木工出前講座が行われました。 これは、県が実施している「木とのふれあい創出事業」の出前講座として行われたものです。 講座では、福島県いわき農林事務所と田人林業の方々を講師にお迎えしました。
 のこぎりや金槌の使い方を教えていただきながら、提供していただいた木材を切ったり、切った板に釘を打ち付けたりしました。あまり経験することのない作業だけに、なかなか思うように進まないようでしたが、その分興味を持って集中して取り組んでいました。授業の終わりには、「えっ、もう終わりなの。」という声もあり、とても充実した2時間だったようです。

たくさんの材料を提供していただきました。有り難うございました。

 

通学路点検活動

10月18日(金)、いわき南警察署の方々、金山防犯協会の方々、本校職員による通学路点検活動を行いました。見通しがよくない道路、交差点、対向車が来たときの対応など、その場で、具体的にご指導いただきました。汐見が丘小学校への通学路は、注意して歩行しなければならない箇所がたくさんあります。安全に登下校しましょう。

 

学習発表会終わる

 10月19日(土)あいにくの天候でしたが幸い大雨にはならず、たくさんの方々にご来校いただき学習発表会が無事終了しました。各学年ともにしっかり学習してきたことの成果を出すことができた良い発表会となりました。
 プログラム順に紹介します。

       1年生による「開幕のことば」

 

 1年生 音楽発表「みんなでたのしく ドレミでスタート」

 

       5年生 総合発表「~海~」

 

     2年生 音楽発表「森のたんけんたい」

 

        吹奏楽部「We Love Music!」

 

        3年生 落語「寿限無より」

 

   4年生 音楽発表「はばたけ これからの未来へ」

 

     6年生 総合発表「修学旅行 2019」

 

       6年生による「閉幕のことば」

 

 今年度より設けた「学年席」では、移動のご協力有り難うございました。

来年度以降もよろしくお願いいたします。

校内学習発表会

 本日は校内学習発表会でした。全学年の発表が見られるとあり、子どもたちも自分の発表にドキドキ、他の学年の発表にワクワクしている様子がよく伝わってきました。
 それぞれの学年のよいところがたくさん見られる、素敵な発表でした。残り2日でさらに演技や演奏に磨きをかけてほしいですね。
 たくさんの保護者の方が観に来られるのをお待ちしております。19日(土)8:30からです。

今年のスローガンは ~みんなが主役の発表会~ 感動の花を咲かせろよう  です。

 

1年生 「開幕のことば」・「みんなでたのしくドレミでスタート」

 

2年「森のたんけんたい」

 

3年 落語「寿限無より」

 

4年「はばたけ これからの未来へ」

 

5年「総合発表~海~」

 

吹奏楽部「We Love Music!」

 

6年 「修学旅行2019」・「閉幕のことば」

 

クラブ活動

いよいよ10月です。10月に入って最初のクラブ活動がありましたので、活動の様子を紹介します。
 〈運動クラブ〉
  警察役による泥棒役の全員逮捕を目的とする、「ケイドロ」と「鬼ごっこ」です。しおかぜの森も活動範囲ですので、なかなか捕まえるのが大変そうでした。ルールが単純なだけに、学年を問わず人気のあるゲームです。

 〈室内ゲームクラブ〉
 今日は、コマ回し、お手玉、だるま落としに挑戦です。なかなか思うように行かない様子でしたが、今も昔も変わらない楽しさがあるようです。日本の文化の遊びを知って和の魅力を満喫してほしいと思います。

〈イラスト・工作クラブ〉
 今日の活動は、総選挙の絵。できあがった絵を廊下に掲示し、全校生にどの絵がいいか投票してもらうそうです。どんな個性的な絵ができあがるか、楽しみです。

〈科学・実験クラブ〉
 今日は、巨大シャボン玉への挑戦です。今回の活動で分かったことは、 水と洗濯のりと台所用洗剤の分量を正確にすれば成功すること。チャーミー系の洗剤を使うと透き通った虹色がでて、良い匂いがすることでした。次回はもっと大きいシャボン玉に挑戦してくだい。

〈料理・手作りクラブ〉
 今日は次回の活動「小物作り」の計画でした。小物と言っても限りなくあります。是非、自分が作りたい物を見つけ出して、アイデア小物を上手に作ってほしいと思います。

〈パソコンクラブ〉
 今日の活動は、ジャストスマイルを駆使して、メッセージカードやしおり、お絵かきなどに挑戦です。パソコンクラブの児童は、かなり上手にキーボードやマウスを操作できるので、面白いアイデアを出して、パソコンの性能を生かした作品が多いようでした。できあがりが楽しみです。