こんなことがありました

クラブ活動

いよいよ10月です。10月に入って最初のクラブ活動がありましたので、活動の様子を紹介します。
 〈運動クラブ〉
  警察役による泥棒役の全員逮捕を目的とする、「ケイドロ」と「鬼ごっこ」です。しおかぜの森も活動範囲ですので、なかなか捕まえるのが大変そうでした。ルールが単純なだけに、学年を問わず人気のあるゲームです。

 〈室内ゲームクラブ〉
 今日は、コマ回し、お手玉、だるま落としに挑戦です。なかなか思うように行かない様子でしたが、今も昔も変わらない楽しさがあるようです。日本の文化の遊びを知って和の魅力を満喫してほしいと思います。

〈イラスト・工作クラブ〉
 今日の活動は、総選挙の絵。できあがった絵を廊下に掲示し、全校生にどの絵がいいか投票してもらうそうです。どんな個性的な絵ができあがるか、楽しみです。

〈科学・実験クラブ〉
 今日は、巨大シャボン玉への挑戦です。今回の活動で分かったことは、 水と洗濯のりと台所用洗剤の分量を正確にすれば成功すること。チャーミー系の洗剤を使うと透き通った虹色がでて、良い匂いがすることでした。次回はもっと大きいシャボン玉に挑戦してくだい。

〈料理・手作りクラブ〉
 今日は次回の活動「小物作り」の計画でした。小物と言っても限りなくあります。是非、自分が作りたい物を見つけ出して、アイデア小物を上手に作ってほしいと思います。

〈パソコンクラブ〉
 今日の活動は、ジャストスマイルを駆使して、メッセージカードやしおり、お絵かきなどに挑戦です。パソコンクラブの児童は、かなり上手にキーボードやマウスを操作できるので、面白いアイデアを出して、パソコンの性能を生かした作品が多いようでした。できあがりが楽しみです。