こんなことがありました

2019年4月の記事一覧

青少年赤十字加盟登録式

4月25日(木)、青少年赤十字加盟登録式を行いました。校長先生から、赤十字の父 アンリー・デュナンについてなど青少年赤十字についての話があり、ワッペンの授与がありました。6年生からは、「誓い」を全員で述べました。

   

緑の募金にご協力お願いしま~す。

4月20日(土)、緑の少年団の6年生が、アクアマリンパーク築山にて「緑の募金」街頭募金活動を行いました。今回のテーマは「そのい手から つながる未来 広がる緑」です。はじめは、小さかった呼び掛けの声も、次第に大きくなり、そろえて言うことができるようになりました。募金してくださった皆様、そして、保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

  

交通教室

4月16日(火)、第1回目の交通教室が行われました。全体会の中では、校長先生から6年生に交通安全推進員の委嘱状を交付しました。その後、各登校班に分かれて担当教師の引率のもと、歩行の仕方や危険箇所の確認などを行いながら、下校しました。

   

はじめての給食ー1年生ー

4月15日(月)、本日から1年生の給食が始まりました。手洗いと身支度を整えた当番さんが、自分の担当をがんばっていました。当番以外の人たちは、興味を持ちながらも、じっと待っていました。

さあ、明日のメニューは何かな?

    

 

緑の少年団結団式

4月15日(月)業間に育成会長の三戸様をお迎えし、緑の少年団結団式を行いました。はじめに、育成会長様から団旗と帽子の授与がありました。次に、団長の誓いの言葉に続いて、「私たちは、緑に親しみ、緑を愛します。私たちは、緑の少年団としての自覚と誇りを新たにし、友情を深めます。私たちは、緑を守り、緑を育て、美しい郷土をつくることに努めます。」と復唱しました。

  

PTA組織決定!

4月12日(金)、PTA総会が行われ、今年度の組織や事業計画、予算などが決定しました。今年も子どもたちが生き生きと学ぶことが出来るよう、よろしくおねがいします。

  

保護者授業参観

4月12日(金)、今年度初めての授業参観が行われました。児童の皆さんは、新しい学級で、新しい先生、新しい教科書などで緊張しながらもがんばっていました。保護者の皆様、お忙しい中の参観ありがとうございました。

          

「ふくしま学力調査」がんばりました

4月11日(木)、4・5・6年生が「ふくしま学力調査」で国語・算数・質問紙に挑みました。これは、子どもたちが自分の実力を知り、どれだけ自分が伸びたかを実感し、自信を深め、意欲を高め、さらに学力を伸ばすために、今年度から県下一斉に始まりました。マークシートによる解答がありましたが、子どもたちは、理解して熱心に取り組みました。

  

新年度開始!

4月8日(月)、いよいよ平成31年度が始まりました。新しい先生方8名をお迎えし、第1学期の始業式を行いました。子ども達の素晴らしい姿勢ときらきらした眼差し、そして美しい校歌斉唱は昨年度を超えるものを感じました。