こんなことがありました

2014年10月の記事一覧

コンピュータ室


コンピュータ室のあるパソコンが入れ替わり、ノート型パソコンになりました。
入室するなり「わぁ、すごい!」という歓声があがりました。
今後も調べ学習や発表物の作成、アルファベットの入力練習等に活用していきます。



かわいいお客さん


汐見が丘幼稚園の園児が小学校に来校。
明日幼稚園で行われる「汐見っ子まつり」への招待状を1年生に届けに来てくれました。
その後は、校舎を見学したり掲示してある絵画を鑑賞したりしていました。



高等学校初任者研修


高校の先生方が研修の一環で、本校の授業を参観されました。
授業を参観したり給食を一緒に食べたり。
給食のときには、児童からの質問に答えながら、楽しく会食していました。

英語の学習


4校時目に、1年生がALTのタヒ先生と一緒に英語の学習をしていました。
色(color)の学習で、みんなの楽しそうな声が聞こえてきました。

全校集会


2校時目終了後に、体育館で全校集会が行われました。
吹奏楽部やスポーツで活躍した児童への各種表彰がありました。
作文で入賞を果たした児童の作文発表も行われ、内容盛りだくさんの全校集会となりました。

学習の様子


4年生が図工室で、のこぎりを使って、何かを製作中。
できあがりが今から楽しみです。






3年生は、校庭で日なたと日かげの温度をはかっていました。
結果を予想しながら、わくわく待っている姿が印象的でした。

読み聞かせ


朝の時間、ボランティアの方々による読み聞かせが行われました。
1・2・3・6年生を対象に行われました。
写真は、1・3年生の教室の様子です。







校庭の様子


仮設校舎のプレハブ作業が進み、それを囲っていた柵が撤去されました。
子どもたちには、十分安全に気をつけて通るよう、指導を行いました。

校庭では、元気に縄跳びで遊ぶ児童が見られました。




いよいよ、明日!


いよいよ明日、学習発表会が行われます。
午前8時30分開始です。お楽しみに。

今年度のスローガン