令和6年度 創立151年
令和6年度 創立151年
こんなことがありました
2017年12月の記事一覧
よいお年を
鹿島のショッピングセンターで買い物をしていたら、女の子が2人やってきて、
「小名浜第三小学校の○○です。こんにちは」
と、挨拶してくれました。そして最後には
「よいお年をお迎えください」
と言ってくれました。
大晦日、年の終わりにとってもほっこりとする出来事でした。
皆様も、よいお年をお迎えください。
今年1年本校のホームページをご覧いただきありがとうございました。
「小名浜第三小学校の○○です。こんにちは」
と、挨拶してくれました。そして最後には
「よいお年をお迎えください」
と言ってくれました。
大晦日、年の終わりにとってもほっこりとする出来事でした。
皆様も、よいお年をお迎えください。
今年1年本校のホームページをご覧いただきありがとうございました。
書写作品展・造形展
案内プリントを9日に配付します。
どちらも会場はラトブ6階です。
◇1月13日(土)・14日(日)
児童書写作品展覧会(本校からは各学年2名ずつ展示)
※「方部」の巡回展出品者の作品ではありません。
◇1月20日(土)・21日(日)
児童造形展覧会(本校からは7名の作品が展示)
※審査され「特選」となった子の作品です。
新聞記事から
児童クラブの子どもたちが「海洋教室」に参加した記事がいわき民報に載っていました。
よいお年をお迎えください
気温は8度。風もありとても寒いです。
学校は明日から3日まで年末年始の休業となります。
交通事故や火災、不審者(車)の被害などがないよう、よろしくお願いします。
外の気温は職員室でモニターしています。
センサーはリアルタイム線量計のところにあります。
児童クラブのみんなは元気元気。
学校は明日から3日まで年末年始の休業となります。
交通事故や火災、不審者(車)の被害などがないよう、よろしくお願いします。
外の気温は職員室でモニターしています。
センサーはリアルタイム線量計のところにあります。
児童クラブのみんなは元気元気。
ヤングアメリカンズスナップ
というわけで、ヤングアメリカンズのワークショップの写真を少しだけ蔵出しします。
じぶん未来クラブからハガキが
11月にヤングアメリカンズを連れてきてくれたじぶん未来クラブさんから、はがきが届きました。
野出さんテレビ情報2
先日お知らせしたテレビ番組情報の追加です。
写真を見ると、だるま落としなどの仕掛けもあるし、プロッキー(マジック)といった身近なものも使っているようですね。楽しみです。
11月に木工教室を開いてくださった野出正和さん(木のおもちゃクリエーター)が、テレビに出演します。
(今年度は1・2年生、昨年度は今の3年生が教わっています。)
日本代表として、“世界代表”とカラクリ装置作りを競います。
日時 1月1日(月・元日)
18:00~22:00
テレビ局 フジテレビ系列(福島テレビ)
番組名「ニッポンよ!セカイを倒せ! フジヤマ 日本の№1VS世界の№1」
※ 何時頃出るのかとかは全く分かりません。
学校に問い合わせなどしないでくださいね。
また、終了時刻が遅いので、録画してお楽しみください。
写真を見ると、だるま落としなどの仕掛けもあるし、プロッキー(マジック)といった身近なものも使っているようですね。楽しみです。
11月に木工教室を開いてくださった野出正和さん(木のおもちゃクリエーター)が、テレビに出演します。
(今年度は1・2年生、昨年度は今の3年生が教わっています。)
日本代表として、“世界代表”とカラクリ装置作りを競います。
日時 1月1日(月・元日)
18:00~22:00
テレビ局 フジテレビ系列(福島テレビ)
番組名「ニッポンよ!セカイを倒せ! フジヤマ 日本の№1VS世界の№1」
※ 何時頃出るのかとかは全く分かりません。
学校に問い合わせなどしないでくださいね。
また、終了時刻が遅いので、録画してお楽しみください。
冬休みです
風が強いです。
十分気をつけさせてください。
先日の校外子ども会の記録簿にハンコを押しました。
代表の子の反省欄を2つ紹介します。
3学期も安全に、そして元気なあいさつをしながら登校してくださいね。
十分気をつけさせてください。
先日の校外子ども会の記録簿にハンコを押しました。
代表の子の反省欄を2つ紹介します。
3学期も安全に、そして元気なあいさつをしながら登校してくださいね。
楽しい冬休みを
11:15一斉下校開始となりました。
ケガや病気をせず、楽しい冬休みにしてほしいと思います。
ケガや病気をせず、楽しい冬休みにしてほしいと思います。
冬休みの過ごし方
終業式の後は、恒例の生徒指導の先生のお話です。
「あ」「い」「す」という文字を掲げました。
「あ、はなんでしょう?」
突然指名されて、うまくボケられなかったA先生。
「あ」は「あいさつ」
「ありがとうございます」や「今年もよろしくお願いします」もあいさつですね。
「い」は「いじめ」
友だちにいじめ、いじわるをしないようにしましょう。
壇上の子からは、いじめには「無視」「からかい」「暴力」などがあると紹介がありました。
「す」は「スマホ」(スリッパでもあるのですが)
スマホや携帯保持率が上がっています。その使用に伴うトラブルが心配です。
「あいす」以外の注意もありました。
火遊び、交通事故、不審者などの話がありました。
工夫されたお話で、集中して聞くことができ立派でした。
↓火遊びダメよダンス
「あ」「い」「す」という文字を掲げました。
「あ、はなんでしょう?」
突然指名されて、うまくボケられなかったA先生。
「あ」は「あいさつ」
「ありがとうございます」や「今年もよろしくお願いします」もあいさつですね。
「い」は「いじめ」
友だちにいじめ、いじわるをしないようにしましょう。
壇上の子からは、いじめには「無視」「からかい」「暴力」などがあると紹介がありました。
「す」は「スマホ」(スリッパでもあるのですが)
スマホや携帯保持率が上がっています。その使用に伴うトラブルが心配です。
「あいす」以外の注意もありました。
火遊び、交通事故、不審者などの話がありました。
工夫されたお話で、集中して聞くことができ立派でした。
↓火遊びダメよダンス
終業式をしました
3学期最終日、快晴です。氷点下の寒い朝でした。
体育館は6時半から暖房しておきましたが、底冷えするので、終業式は防寒着を着ての参加としました。
ウェルカムボード?で呼びかけ。学習発表会の時のスローガン。
2・4・6年の代表が2学期の反省などを発表しました。
2年生は、持久走のめあてを立てとても頑張ったこと、2位で悔しかったけどその競争がとても楽しかったことを発表しました。とても清々しい内容でした。
4年生は、音楽祭で合唱をやり、心を合わせて歌ったことで、道徳で学習した「協力すると強力になる」ということを実感したというお話でした。経験を踏まえた素晴らしい内容でした。
6年生は、2学期のいろいろな行事を通して、自分を少し変えることができたという体験を話してくれました。また、自主学習で調べている数々の「名言」の中から「失敗したところでやめてしまうから“失敗”になる。成功するところまで続ければそれは“成功になる”」というものを紹介してくれました。自分の経験と名言を上手に結びつけたすばらしい内容でした。
発表のポイントを示しておきました。
大きな声で校歌を歌いました。
体育館は6時半から暖房しておきましたが、底冷えするので、終業式は防寒着を着ての参加としました。
ウェルカムボード?で呼びかけ。学習発表会の時のスローガン。
2・4・6年の代表が2学期の反省などを発表しました。
2年生は、持久走のめあてを立てとても頑張ったこと、2位で悔しかったけどその競争がとても楽しかったことを発表しました。とても清々しい内容でした。
4年生は、音楽祭で合唱をやり、心を合わせて歌ったことで、道徳で学習した「協力すると強力になる」ということを実感したというお話でした。経験を踏まえた素晴らしい内容でした。
6年生は、2学期のいろいろな行事を通して、自分を少し変えることができたという体験を話してくれました。また、自主学習で調べている数々の「名言」の中から「失敗したところでやめてしまうから“失敗”になる。成功するところまで続ければそれは“成功になる”」というものを紹介してくれました。自分の経験と名言を上手に結びつけたすばらしい内容でした。
発表のポイントを示しておきました。
大きな声で校歌を歌いました。
芸術家派遣事業9【6年】
6校時は3組。
やりきった感、出し切った感がすごいです。
この3日間のワークショップで、6年生はまた絆が深まったのではないかと思います。
学習発表会では「台本」の範囲で演技を工夫し、ヤングアメリカンズでは、流れと勢いの中で“自分”を表現し、今回はゼロから協力して想像の世界を創造するチャレンジをしました。
よく頑張りました!
やりきった感、出し切った感がすごいです。
この3日間のワークショップで、6年生はまた絆が深まったのではないかと思います。
学習発表会では「台本」の範囲で演技を工夫し、ヤングアメリカンズでは、流れと勢いの中で“自分”を表現し、今回はゼロから協力して想像の世界を創造するチャレンジをしました。
よく頑張りました!
芸術家派遣事業8【6年】
5校時は2組の発表。
PAVLICの皆さんのサポートもあり、どの班も面白いです。
そして、劇中劇にしたり、回想劇にしたりと、構成や構造も凝っています。
PAVLICの皆さんのサポートもあり、どの班も面白いです。
そして、劇中劇にしたり、回想劇にしたりと、構成や構造も凝っています。
芸術家派遣事業7【6年】
いよいよ最終日。
4校時は1組。4グループが寸劇を発表しました。
終わった後はPAVLICの皆さんから具体的に評価をしてもらいます。
3日間の振り返りをしました。
4校時は1組。4グループが寸劇を発表しました。
終わった後はPAVLICの皆さんから具体的に評価をしてもらいます。
3日間の振り返りをしました。
表彰
JA共済福島県小中学生書道コンクールに応募し、奨励賞となった2年生です。
おめでとうございます!
おめでとうございます!
野出さんテレビ出演情報
11月に木工教室を開いてくださった野出正和さん(木のおもちゃクリエーター)が、テレビに出演します。
(今年度は1・2年生、昨年度は今の3年生が教わっています。)
日本代表として、“世界代表”とカラクリ装置作りを競うものと思われます。
日時 1月1日(月・元日)
18:00~22:00
テレビ局 フジテレビ系列
福島テレビが系列ですが今のところ放送するのかは確認していません。
番組名「ニッポンよ!セカイを倒せ! フジヤマ 日本の№1VS世界の№1」
※ 何時頃出るのかとかは全く分かりません。
学校に問い合わせなどしないでくださいね。
また、終了時刻が遅いので、録画してお楽しみください。
(今年度は1・2年生、昨年度は今の3年生が教わっています。)
日本代表として、“世界代表”とカラクリ装置作りを競うものと思われます。
日時 1月1日(月・元日)
18:00~22:00
テレビ局 フジテレビ系列
福島テレビが系列ですが今のところ放送するのかは確認していません。
番組名「ニッポンよ!セカイを倒せ! フジヤマ 日本の№1VS世界の№1」
※ 何時頃出るのかとかは全く分かりません。
学校に問い合わせなどしないでくださいね。
また、終了時刻が遅いので、録画してお楽しみください。
今日の様子
快晴無風。
3学期もあと2日。朝から元気な子どもたちです。
教育目標のひとつ「心身共にたくましい子」に近づいている子が増えています。
3学期もあと2日。朝から元気な子どもたちです。
教育目標のひとつ「心身共にたくましい子」に近づいている子が増えています。
調理実習【5年】
5の2は、家庭科の調理実習で、ごはんとみそ汁をつくりました。
ごはんはガラス鍋で炊きます。中の様子を興味津々で観察。焦げないようにと、火加減と時間にとっても気をつかっていました。
おみそ汁は、煮干しで出汁をとるところからです。
家庭科室が出汁のいい香りでいっぱいになると、子どもたちは「お魚の匂いがちゃんとする!」と興奮していました。
具材は、大根と油揚げとネギ。アドバイスし合いながら具材を切りそろえていきます。
包丁の使い方も上手になってきました。
班のみんなで役割分担したり、協力したりして、つくりあげていきます。
声をかけ合い、助け合う姿がたくさん見られました。宿泊活動での野外炊飯の経験も生かして、スムーズに活動できました。
また、普段からおうちでお手伝いをしている子は、手際が違います。効率よく動くことができ、班の中で頼りになる存在でした。
できあがったもののお味は、とってもよかったようです。
「ごはんもおみそ汁も両方上手にできた!」と、子どもたちは大満足。
ちなみに、今回使ったお米は、自分たちで育てた学習田でとれたお米です。なおさらおいしく感じたようでした。
片付けも最後まで上手にできるようになったところも成長ポイントです。
ごはんはガラス鍋で炊きます。中の様子を興味津々で観察。焦げないようにと、火加減と時間にとっても気をつかっていました。
おみそ汁は、煮干しで出汁をとるところからです。
家庭科室が出汁のいい香りでいっぱいになると、子どもたちは「お魚の匂いがちゃんとする!」と興奮していました。
具材は、大根と油揚げとネギ。アドバイスし合いながら具材を切りそろえていきます。
包丁の使い方も上手になってきました。
班のみんなで役割分担したり、協力したりして、つくりあげていきます。
声をかけ合い、助け合う姿がたくさん見られました。宿泊活動での野外炊飯の経験も生かして、スムーズに活動できました。
また、普段からおうちでお手伝いをしている子は、手際が違います。効率よく動くことができ、班の中で頼りになる存在でした。
できあがったもののお味は、とってもよかったようです。
「ごはんもおみそ汁も両方上手にできた!」と、子どもたちは大満足。
ちなみに、今回使ったお米は、自分たちで育てた学習田でとれたお米です。なおさらおいしく感じたようでした。
片付けも最後まで上手にできるようになったところも成長ポイントです。
芸術家派遣事業6【6年】
5・6校時は3組。
ジェスチャーゲーム。
これは「雪合戦」。伝わりますか?
こちらは「クリスマス」。
「動物園」
こちらは「お花見」。
「飲み会!」という答えが出て大笑い。
そしてお芝居づくりへ。
まず、自分がやりたい役を設定します。性格付けもします。
そして(無理やり)ストーリーになるように関連づけていきます。
忘れっぽい秘書…だめですよねえ。おもしろい!
子どもなので、自分が好きなことやキャラクターを全面に出してくる場合もありますが、みんなが知ってるわけではない、伝わらない、ということで“却下”されることもたびたびです。
上出来のお芝居づくりが目的ではなく、コミュニケーション能力の育成が目的なので、完成までのプロセスがむしろ大事です。
“自分”を伝える(的確な言葉で、正直に、遠慮なく)、“他者”を受け入れる・理解する(自分とは違うこと、友だちの発想のよさ、批評・批判)ことを大いに経験しています。
そして、演技である程度“表現”すること(説明的でなく伝えること)も学びます。プロが「それじゃ伝わらない」としっかり指摘・指導してくれます。
明日は発表会と振り返りを行います。
ジェスチャーゲーム。
これは「雪合戦」。伝わりますか?
こちらは「クリスマス」。
「動物園」
こちらは「お花見」。
「飲み会!」という答えが出て大笑い。
そしてお芝居づくりへ。
まず、自分がやりたい役を設定します。性格付けもします。
そして(無理やり)ストーリーになるように関連づけていきます。
忘れっぽい秘書…だめですよねえ。おもしろい!
子どもなので、自分が好きなことやキャラクターを全面に出してくる場合もありますが、みんなが知ってるわけではない、伝わらない、ということで“却下”されることもたびたびです。
上出来のお芝居づくりが目的ではなく、コミュニケーション能力の育成が目的なので、完成までのプロセスがむしろ大事です。
“自分”を伝える(的確な言葉で、正直に、遠慮なく)、“他者”を受け入れる・理解する(自分とは違うこと、友だちの発想のよさ、批評・批判)ことを大いに経験しています。
そして、演技である程度“表現”すること(説明的でなく伝えること)も学びます。プロが「それじゃ伝わらない」としっかり指摘・指導してくれます。
明日は発表会と振り返りを行います。
芸術家派遣事業5【6年】
3・4校時は1組。
ジェスチャーゲームを終えて、今度は「お芝居づくり」。
PAVLICの4人が、なりたい役を言いました。「オーロラ」「いわき市」「お坊さん」「ストップウォッチ」。
「いわき市?」と驚く子どもたち。でもお芝居ですから。
そこに「面積が1位じゃなくなって悔しいいわき市」「100年に1回の美しいオーロラ」というように性格付けをしていきます。
さらに、「じゃあ、そのオーロラがいわき市に出るようにしようか!?」という風に、ストーリーをふくらませていきます。この辺になると、子どもたちからもストーリーづくりに声を上げ始めます。とても楽しそう。
そして班毎に、同じようにストーリー(とっても荒唐無稽)を作り始め、立ち稽古まで行いました。
ジェスチャーゲームを終えて、今度は「お芝居づくり」。
PAVLICの4人が、なりたい役を言いました。「オーロラ」「いわき市」「お坊さん」「ストップウォッチ」。
「いわき市?」と驚く子どもたち。でもお芝居ですから。
そこに「面積が1位じゃなくなって悔しいいわき市」「100年に1回の美しいオーロラ」というように性格付けをしていきます。
さらに、「じゃあ、そのオーロラがいわき市に出るようにしようか!?」という風に、ストーリーをふくらませていきます。この辺になると、子どもたちからもストーリーづくりに声を上げ始めます。とても楽しそう。
そして班毎に、同じようにストーリー(とっても荒唐無稽)を作り始め、立ち稽古まで行いました。
今日の様子
4年生「外で実験したら凍りました~」
5年調理実習 片付け中。こちらは後ほど詳しく。
大休憩
日差しは暖かです。
5年調理実習 片付け中。こちらは後ほど詳しく。
大休憩
日差しは暖かです。
芸術家派遣事業4【6年】
2日目がスタート。1・2校時は2組です。
ジェスチャーゲームをしました。まずはプロのデモンストレーション。
どうやら「相撲」の模様を再現しているようです。
子どもたちを4班に分け、それぞれにファシリテーターが付きます。
ファシリテーターとは「促進者」という意味。子どもだけでは短時間で話し合えないので、子どものアイディアや考えをどんどん引き出してくれます。ファシリテーターがこうしよう、ああしようと引っ張ることはありません。
「お題」をちょうだいして、練習開始。これは何かな?
発表して、当てっこをしました。「お花見」だそうです。
このとき、PAVLICの方たちは「よかった」「面白かった」「素晴らしかった」という一般的なほめ言葉と共に、具体的で的確な、そして子どもたちが「自分の役割を評価してくれた」と実感できるような言葉でほめてくれます。教師としてとても参考になります。
ジェスチャーゲームをしました。まずはプロのデモンストレーション。
どうやら「相撲」の模様を再現しているようです。
子どもたちを4班に分け、それぞれにファシリテーターが付きます。
ファシリテーターとは「促進者」という意味。子どもだけでは短時間で話し合えないので、子どものアイディアや考えをどんどん引き出してくれます。ファシリテーターがこうしよう、ああしようと引っ張ることはありません。
「お題」をちょうだいして、練習開始。これは何かな?
発表して、当てっこをしました。「お花見」だそうです。
このとき、PAVLICの方たちは「よかった」「面白かった」「素晴らしかった」という一般的なほめ言葉と共に、具体的で的確な、そして子どもたちが「自分の役割を評価してくれた」と実感できるような言葉でほめてくれます。教師としてとても参考になります。
芸術家派遣事業3【6年生】
ゲームの3つめは「あやつりゲーム」。
最後に組んだ男女で、片方の手の動きに合わせて体を動かしつづけるというゲームです。
6校時は3組
同じようにゲームをして終了。
一丁締め パンッ!
名前のテープをPAVLICの方に貼ってお別れ。また明日。
担任を交えて明日に向けての打ち合わせ。
最後に組んだ男女で、片方の手の動きに合わせて体を動かしつづけるというゲームです。
6校時は3組
同じようにゲームをして終了。
一丁締め パンッ!
名前のテープをPAVLICの方に貼ってお別れ。また明日。
担任を交えて明日に向けての打ち合わせ。
芸術家派遣事業2【6年生】
5校時は2組。
ゲームの2つ目は「仲間探し」。
室内をバラバラに歩いて、リーダーの直子さんが「2人」「5人」など人数を言ったら、その人数を揃えて座るというもの。
人数が合わないときは、近くのPAVLICの方や先生を呼び入れる対応をしていました。
今回は6人で集まっていますが。
座ってますが、8人じゃダメです。
ジャンケンで負けた人が抜けることに。この2人が身を引いたおかげで、6人組が作れました。
「どうする?」「自分が?」と考えを巡らせ、折り合いを付けることの経験をしています。
今度は条件付きで「めがねを掛けている人を含めて6人」
ここも2人オーバー。PAVLICの河野さんはめがねをかけてるのではずせません。
このあと抜けてくれた子がいて成立しました。
その後は「男女2人」で組を作りました。これまで普段からのつきあいで(男は男、女は女)組をつくってきましたが…。だいたい女子が、ほら座るよ、という感じで引っ張ってっているようでした。がんばれ男子。
ゲームの2つ目は「仲間探し」。
室内をバラバラに歩いて、リーダーの直子さんが「2人」「5人」など人数を言ったら、その人数を揃えて座るというもの。
人数が合わないときは、近くのPAVLICの方や先生を呼び入れる対応をしていました。
今回は6人で集まっていますが。
座ってますが、8人じゃダメです。
ジャンケンで負けた人が抜けることに。この2人が身を引いたおかげで、6人組が作れました。
「どうする?」「自分が?」と考えを巡らせ、折り合いを付けることの経験をしています。
今度は条件付きで「めがねを掛けている人を含めて6人」
ここも2人オーバー。PAVLICの河野さんはめがねをかけてるのではずせません。
このあと抜けてくれた子がいて成立しました。
その後は「男女2人」で組を作りました。これまで普段からのつきあいで(男は男、女は女)組をつくってきましたが…。だいたい女子が、ほら座るよ、という感じで引っ張ってっているようでした。がんばれ男子。
芸術家派遣事業1【6年】
先月、5年生を対象に防災ワークショップを行ってくれたNPO「PAVLIC」の皆さんが、また来てくれました。
今回は「文化芸術による子供の育成事業~芸術家派遣事業~」で来てくれました(ちなみに「仙台フィル」が来てくれたのは同事業の「巡回公演事業」というもの)。
6年生を対象に、コミュニケーション能力の育成を目的に、演劇的な手法を用いて3日間ワークショップを行います。
4校時は1組。
演出家、劇作家、俳優という方々なので、お話も面白く子どもたちの表情もほころびます。
初日は心ほぐしでゲームを中心に行います。
ジャンケンして5回勝ったら座ります。同じ人とのジャンケンは禁止。
同じクラスとはいえ、いろんな人とジャンケンする機会は案外ないものです。
同じ人と禁止、にするだけでも「コミュニケーション」が増えるのです。
今度はジャンケン前に「ハイタッチ」をする、というボディコミュニケーションを加えますがPAVLICはただ者ではありません。
「イェーイ(ハイタッチ)! エ・ビ!(のけぞる)」
ちょっとおふざけを入れるだけで子どもたちはノリノリです。
今回は「文化芸術による子供の育成事業~芸術家派遣事業~」で来てくれました(ちなみに「仙台フィル」が来てくれたのは同事業の「巡回公演事業」というもの)。
6年生を対象に、コミュニケーション能力の育成を目的に、演劇的な手法を用いて3日間ワークショップを行います。
4校時は1組。
演出家、劇作家、俳優という方々なので、お話も面白く子どもたちの表情もほころびます。
初日は心ほぐしでゲームを中心に行います。
ジャンケンして5回勝ったら座ります。同じ人とのジャンケンは禁止。
同じクラスとはいえ、いろんな人とジャンケンする機会は案外ないものです。
同じ人と禁止、にするだけでも「コミュニケーション」が増えるのです。
今度はジャンケン前に「ハイタッチ」をする、というボディコミュニケーションを加えますがPAVLICはただ者ではありません。
「イェーイ(ハイタッチ)! エ・ビ!(のけぞる)」
ちょっとおふざけを入れるだけで子どもたちはノリノリです。
さしすせそうじ
おそうじをもっと上手にしてほしいなと思い、「さしすせそうじ」という合言葉を掲げて実践しています。
さ さっさと取りかかり
し しずかに
す すみじみまで
せ せいいっぱい
そ そうじをしよう
今回、係の先生が「し」と「す」にかかわる写真を紹介してくれています。
さ さっさと取りかかり
し しずかに
す すみじみまで
せ せいいっぱい
そ そうじをしよう
今回、係の先生が「し」と「す」にかかわる写真を紹介してくれています。
書き初め練習2【3年生】
今年の3年生の課題は「いぬ年」。
ひらがなと漢字の書き方の違いなど。注意をよく聞いて書いていました。
ひらがなと漢字の書き方の違いなど。注意をよく聞いて書いていました。
書き初め練習1【3年生】
元本校校長の丹先生を迎えての練習です。
3Yジュニア運動
16時からマルトで3Yジュニアのメンバーが非行防止の啓発活動を行いました。
このリーフレットとティッシュを買い物客に配付しました。
寒い中お疲れ様でした。
このリーフレットとティッシュを買い物客に配付しました。
寒い中お疲れ様でした。
放送集会
今日の集会は放送で行いました。
ベルマーク委員会からのお知らせです。
これまでに集めた点数が多いクラスの発表や、担当者の紹介がありました。
進行は集会委員会
見ています。
ベルマーク委員会からのお知らせです。
これまでに集めた点数が多いクラスの発表や、担当者の紹介がありました。
進行は集会委員会
見ています。
漢検
子どもたち、兄弟姉妹、保護者を合わせて180名受検となりました。
これからは、合格に向けて「自分で」計画的に勉強に取り組んでもらいたいと思います。
特段、担任が漢検対策授業はしません。3月までに学習しない漢字は先取りして自学してほしいと思います。
また、年が明けましたら、ボランティアを募集したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
これからは、合格に向けて「自分で」計画的に勉強に取り組んでもらいたいと思います。
特段、担任が漢検対策授業はしません。3月までに学習しない漢字は先取りして自学してほしいと思います。
また、年が明けましたら、ボランティアを募集したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
行事などの予定
18日(月)全校集会(ベルマーク委員会)
少年非行防止活動街頭キャンペーン
(3Yジュニア16時マルト)
19日(火)スクールカウンセラー来校日
芸術家派遣事業(6年)1日目
丹先生の書写授業(3年)
20日(水)芸術家派遣事業2日目
21日(木)芸術家派遣事業3日目
22日(金)第2学期終業式
一斉下校11:10
23日(土)冬休み~1月8日
天皇誕生日
平成30年1月
1日(月)元日
5日(金)エンジョイイングリッシュ
8日(月)成人の日
9日(火)第3学期始業式
10日(水)書き初め会(5・6年)
11日(木)ALT来校日
12日(金)書き初め会(3・4年)
スチューデントシティ保護者ボランティア打ち合わせ(5年)
13日(土)児童書写展覧会(ラトブ~14日)
今日の様子2
これも難関
ねんどの作品を鑑賞。2年生になるとかなり手の込んだものを作りますね。
1年生も、もう100より大きい数が分かります。
ねんどの作品を鑑賞。2年生になるとかなり手の込んだものを作りますね。
1年生も、もう100より大きい数が分かります。
今日の様子
くすのき学級では、サツマイモを育てたり、自分たちで味噌を作ったりと体験的な学習に力を入れてきました。
今日は自分たちで作った味噌とこんにゃくでおでんをつくりました。
冬場はお掃除用にお湯を配っています。
今日は自分たちで作った味噌とこんにゃくでおでんをつくりました。
冬場はお掃除用にお湯を配っています。
来訪者
先月吉日に6年生の文集編集委員T君が校長室に来て、原稿を依頼されました。
締め切りが今日。
原稿は10日ほど前には作成しておきました。
大休憩、漢検の作業をしているとT君がやってきました。
「原稿をいただきに伺いました」
敬語が素晴らしいです。
しかし、スンナリ渡すわけにはいきません。(去年はダミーの原稿を渡して、委員がそのまま持ち帰ってしまったので、あとで大騒ぎになりました。)
「さて、T君、校長先生の原稿はこの棚の中にあるんだけど、何番目の引き出しにあるでしょう?」
チャンスは3回にしましたが、残念ながらはずれでした。
「こういうときはどうしたらいい? あきらめて帰るか、再チャレンジをお願いするか。文集委員の責任があるもんねえ」
「校長先生、もう1回チャンスをください」
「いいですよ~。あと何回にする?」
「2回でお願いします」
またまたはずれてしまいました。
「どうしましょう?」
「あと1回チャンスをください」
「いいですよ~」
すると…茶色の封筒が。
「怪しい?」
「はい、ぼくが書いた手紙があります」
「では、なんて聞くといいかな?」
「中を確かめさせていただいてよいでしょうか?」
「はい、いいですよ~」
中を確認して茶色の封筒を無事持ち帰ったT君でした。
校長室に来るだけでも緊張するのに、さらに緊張させてしまいました。
T君、話し方がとてもよかったですよ!
締め切りが今日。
原稿は10日ほど前には作成しておきました。
大休憩、漢検の作業をしているとT君がやってきました。
「原稿をいただきに伺いました」
敬語が素晴らしいです。
しかし、スンナリ渡すわけにはいきません。(去年はダミーの原稿を渡して、委員がそのまま持ち帰ってしまったので、あとで大騒ぎになりました。)
「さて、T君、校長先生の原稿はこの棚の中にあるんだけど、何番目の引き出しにあるでしょう?」
チャンスは3回にしましたが、残念ながらはずれでした。
「こういうときはどうしたらいい? あきらめて帰るか、再チャレンジをお願いするか。文集委員の責任があるもんねえ」
「校長先生、もう1回チャンスをください」
「いいですよ~。あと何回にする?」
「2回でお願いします」
またまたはずれてしまいました。
「どうしましょう?」
「あと1回チャンスをください」
「いいですよ~」
すると…茶色の封筒が。
「怪しい?」
「はい、ぼくが書いた手紙があります」
「では、なんて聞くといいかな?」
「中を確かめさせていただいてよいでしょうか?」
「はい、いいですよ~」
中を確認して茶色の封筒を無事持ち帰ったT君でした。
校長室に来るだけでも緊張するのに、さらに緊張させてしまいました。
T君、話し方がとてもよかったですよ!
喫煙防止教室
例年6年生を対象に行っている、校医の齊藤先生による喫煙防止教室。
たばこの害やリスクを具体的に教えてくれました。電子たばこも、燃やさない分一酸化炭素濃度が減るだけで、ほかの影響は変わらないのだそうです。
たばこの害やリスクを具体的に教えてくれました。電子たばこも、燃やさない分一酸化炭素濃度が減るだけで、ほかの影響は変わらないのだそうです。
英語学習
ALTのケリアン先生が来ています。
動物は何が好き? ネコ
ちゃんと英語でやりとりしていました。
次年度から2年間は、3・4年は「外国語活動」を15時間、5・6年も15時間プラスして行います。
動物は何が好き? ネコ
ちゃんと英語でやりとりしていました。
次年度から2年間は、3・4年は「外国語活動」を15時間、5・6年も15時間プラスして行います。
読み聞かせ
大休憩時にブックママによる読み聞かせの会があり、楽しみました。
校外子ども会
くすのきタイムに「校外子ども会」を開きました。
登校班長が1年生を迎えに行っています。
それも今回が最後。終業式の日の一斉下校や、3学期の校外子ども会の時には、もう迎えに行きません。1年生も赤ちゃんではありませんから、なんでもかんでもお世話になっているようではダメです。班長さんや集まる教室を覚えましょう。
登校の反省や冬休みの過ごし方の確認をしました。
登校班長が1年生を迎えに行っています。
それも今回が最後。終業式の日の一斉下校や、3学期の校外子ども会の時には、もう迎えに行きません。1年生も赤ちゃんではありませんから、なんでもかんでもお世話になっているようではダメです。班長さんや集まる教室を覚えましょう。
登校の反省や冬休みの過ごし方の確認をしました。
今日の様子2
4年生
国語の教科書の教材文を読んだ感想を書いていました。
先生や友だちからのアドバイスを受けました。
木版画。色は絵の具でつけます。
国語の教科書の教材文を読んだ感想を書いていました。
先生や友だちからのアドバイスを受けました。
木版画。色は絵の具でつけます。
今日の様子
とても寒いですね~。
朝のうち、6年生有志が水を各学級まで運んでくれました。
ありがとう!
大休憩、外で遊びたい子は校庭へ
なわとびを練習したい子は体育館へ
朝のうち、6年生有志が水を各学級まで運んでくれました。
ありがとう!
大休憩、外で遊びたい子は校庭へ
なわとびを練習したい子は体育館へ
イラストコンクール
児童会広報委員会主催のクリスマスイラストコンクール
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
明日「水」を配ります
学校が避難所になっているため、飲料水や乾パン、毛布などが備蓄されています。
このほど飲料水の入れ替えがありました。
学校の方で自由に使ってよいとのことなので、児童数分以上の本数があることから、1人1本ずつ配ることにしました。
体操着袋に背負わせて持ち帰らせたいと思います。
あ、期限は来年8月までなので大丈夫ですよ。
このほど飲料水の入れ替えがありました。
学校の方で自由に使ってよいとのことなので、児童数分以上の本数があることから、1人1本ずつ配ることにしました。
体操着袋に背負わせて持ち帰らせたいと思います。
あ、期限は来年8月までなので大丈夫ですよ。
今日の様子3
4年生がラインサッカーの授業をしていました。
今日の様子2
2年生は集団式知能検査を行いました。
速くて正確、ゆっくり着実にやる、といった「学習スタイル」や、言葉、数、立体など、どの分野が得意か・苦手かといった、お子さんの特性を客観的に把握するために行いました。
速くて正確、ゆっくり着実にやる、といった「学習スタイル」や、言葉、数、立体など、どの分野が得意か・苦手かといった、お子さんの特性を客観的に把握するために行いました。
今日のようす
とても寒い朝でしたね。
でも、よいお天気で、子どもたちは元気いっぱいです。
でも、よいお天気で、子どもたちは元気いっぱいです。
漢検について
今日、漢検の正式な申し込みのプリント類を配付しました。
15日(金)までに一番上のお子さんの担任まで、検定料を添えて申し込んでください。
意向調査→予備調査→正式と何度もすみません。
この予備調査の紙をお戻ししました。
予備調査にある人数分、受検案内を配りました。例えば、お子さん2人家族2人が受検する場合は4枚配りました。
この「案内」の最後のページに申込書があります。
これが申込書です。切り取って、もれなく記入をお願いします(A・Bとも)。
これを封筒に入れないでくださいね!
これが納入袋です。これも人数分配りました。
ヤマニ書房さんに委託するので、おつりのないようにお願いします。
本校児童分は半額なのでお間違えのないように。
15日(金)までに一番上のお子さんの担任まで、検定料を添えて申し込んでください。
意向調査→予備調査→正式と何度もすみません。
この予備調査の紙をお戻ししました。
予備調査にある人数分、受検案内を配りました。例えば、お子さん2人家族2人が受検する場合は4枚配りました。
この「案内」の最後のページに申込書があります。
これが申込書です。切り取って、もれなく記入をお願いします(A・Bとも)。
これを封筒に入れないでくださいね!
これが納入袋です。これも人数分配りました。
ヤマニ書房さんに委託するので、おつりのないようにお願いします。
本校児童分は半額なのでお間違えのないように。
これはなんでしょう?
これは何だと思いますか?
ヒントになるパーツが1つありますね。
こうやっていくと
こうなります。
こんなものや
こんなものも
先週紹介した「組み木工作」の会を開く先生が、「小名浜三小のみなさんへ」ということで、実物を送ってくださいました!
校長室の前に飾っておきますので、興味を持ったらゼヒ作りに行ってみてくださいね。
12月23日10時~文化センターです。
(学校で受け付けをするわけではありません)
ヒントになるパーツが1つありますね。
こうやっていくと
こうなります。
こんなものや
こんなものも
先週紹介した「組み木工作」の会を開く先生が、「小名浜三小のみなさんへ」ということで、実物を送ってくださいました!
校長室の前に飾っておきますので、興味を持ったらゼヒ作りに行ってみてくださいね。
12月23日10時~文化センターです。
(学校で受け付けをするわけではありません)
行事などの予定
11日(月)ALT来校日
3・4年ゲーム集会
委員会活動
12日(火)知能テスト(2年)
スクールカウンセラー来校日
PTA評議委員会18:00
13日(水)校外子ども会
校外学習(くすのき学級)
14日(木)読み聞かせ
ALT来校日
喫煙防止教室(6年)
18日(月)全校集会(ベルマーク委員会)
少年非行防止活動街頭キャンペーン
(3Yジュニア16時マルト)
19日(火)スクールカウンセラー来校日
芸術家派遣事業(6年)1日目
丹先生の書写授業(3年)
20日(水)芸術家派遣事業2日目
21日(木)芸術家派遣事業3日目
22日(金)第2学期終業式
一斉下校11:10
23日(土)冬休み~1月8日
天皇誕生日
今日の様子
快晴です。朝は寒かったですね。
大休憩ぱらっとしてます。
体育館で3・4年ゲーム集会があったためです。
「木の中のリス」という古典的なゲームです。
まず「木」2人、「リス」1人で3人組をつくります。
リーダーが「木こり」と言ったら、「木」は別のところで「木」になります。最初のペアは分かれてかまいません。
リーダーが「狩人」と言ったら「リス」が逃げ、別な木に移ります。
そして「嵐」と言ったら、総シャッフルです。
「嵐」の時は、なぜか「木」も「リス」になれます。「リス」も「木」になれます。
昨年度からこういう集会を何度かやるようにしています。
実は「代表委員や集会委員などのリーダー育成」が裏テーマなんです。
先生の言うことを聞いて指示されたことをするのではなく、自分たちで企画する、人前で説明する、仕切るといった経験をなるべく多く積ませたいのです。
ゲームをした方はどうでしょう。
今回のようなゲームで「ゲームだから」と割り切って、いろんな人の輪に飛び込もうとするか、なかなか割り切れずに、普段から仲のよい友だちを探そうとするか…。
大休憩ぱらっとしてます。
体育館で3・4年ゲーム集会があったためです。
「木の中のリス」という古典的なゲームです。
まず「木」2人、「リス」1人で3人組をつくります。
リーダーが「木こり」と言ったら、「木」は別のところで「木」になります。最初のペアは分かれてかまいません。
リーダーが「狩人」と言ったら「リス」が逃げ、別な木に移ります。
そして「嵐」と言ったら、総シャッフルです。
「嵐」の時は、なぜか「木」も「リス」になれます。「リス」も「木」になれます。
昨年度からこういう集会を何度かやるようにしています。
実は「代表委員や集会委員などのリーダー育成」が裏テーマなんです。
先生の言うことを聞いて指示されたことをするのではなく、自分たちで企画する、人前で説明する、仕切るといった経験をなるべく多く積ませたいのです。
ゲームをした方はどうでしょう。
今回のようなゲームで「ゲームだから」と割り切って、いろんな人の輪に飛び込もうとするか、なかなか割り切れずに、普段から仲のよい友だちを探そうとするか…。
学校の連絡先
〒971-8124
住所:福島県いわき市小名浜住吉字搦町7-1
TEL:0246-58-3343
FAX:0246-58-7951
アクセスカウンター
9
4
5
5
7
3
リンクリスト