こんなことがありました

2021年12月の記事一覧

花丸 2学期も頑張りました【1年生】

2学期の終業式でした。

1年生は、全員元気に登校し、よい姿勢で話を聞くことができました。

 

1組は、国語の学習の様子です。

「たい→たいいく」のように二文字加えて違う言葉や「こま→ごま」のように濁点のつく言葉を集めました。

友達と相談しながらたくさん集めることができました。

休み時間は、すごろくをして楽しみました。

帰る準備をした後、冬休みに楽しみにしていることを発表しました。

 

2組は、友達に手紙を書いて渡しました。

友達からもらった手紙をとてもうれしそうに読んでいました。

2学期頑張ったことを発表しました。

通知票を渡しました。

お子さんと一緒にご覧いただき、頑張ったことを褒めてあげてください。

また、6年生にお礼の手紙を渡しにいきました。

6年生の皆さん、一緒に遊んでくれてありがとうございました。

 

3組では、2学期に頑張ったことや楽しかったこと、冬休みに楽しみにしていることの発表をしました。

楽しい冬休みを過ごしてください。

 

1月11日に元気に会いましょう!!

笑う 6年生と遊んだよ【1年生】

6年生が国語科「みんなで楽しく過ごすために」の学習で、1年生と仲良く遊ぶために話し合って、企画を考えてくれました。

今日は、6年2組と1年2組が一緒に遊びました。

体育館では、「マジカルバナナ」と「射的」と「お絵かき伝言リレー」をしました。

校庭では、「しっぽ氷おに」と「三色おに」と「どこいきおに」をしました。

最初は、緊張していた1年生でしたが、6年生が優しく教えてくれたので、とても楽しく遊ぶことができました。

「どの遊びも楽しかった!」「また6年生と一緒に遊びたい!」という声がたくさん聞こえてきました。

6年生のみなさん、一緒に遊んでくれてありがとうございました!

冬休み~版画展のお知らせ~【図工部】

冬休みに入りました。

冬休み初日は、どのように過ごしているでしょうか?

 

さて、先日、「いわき市小・中学生 版画展」のちらしを配付いたしました。

この版画展に、今年は小名浜三小の作品も展示されます。

参加学年は、1年生・2年生・5年生・くすのき学級です。

みんな楽しく、一生懸命に取り組みました。

令和4年1月5日(水)~1月16日(日)の予定です。

ご都合のつくご家庭は、どうぞご家族で足をお運びください。

 

18日間の冬休み、有意義にお過ごしください。

 

興奮・ヤッター! お楽しみ会【1年生】

お楽しみ会をしました。

1組は、クイズ、いすりゲーム、宝探し鬼ごっこを行いました。

 

2組は、いすとりゲーム、カブ抜き、だるまさんが転んだ、かくれんぼ、鬼ごっこを行いました。

 

3組は、ビンゴ、しりとり、フルーツバスケット、貨物列車、だるまさんが転んだを行いました。

 

今日は2学期最後の給食でした。

チキンライス、もみの木ハンバーグ、ブルーベリータルトが出ました。

とてもおいしかったです。

 

冬休み前に、自分が使っていたところをきれいに掃除しました。

 

明日は、終業式です。元気に登校してくださいね。

 

花丸 書き初めの練習(3年生)

 今日は、1・2校時に書き初めの指導をしていただきました。

 3年生初めての課題は、「とら年」です。

 元小名浜三小校長の丹先生の助言をしっかり聞いて、2時間の練習をがんばりました!