こんなことがありました

2023年10月の記事一覧

小名浜三小「はい、創立150周年記念式典です。」(10/228土)

笑う今日は、先日(10/28)行われた「創立150周年記念式典」の様子を紹介します。

笑う各学年の代表児童が「150周年への思いや将来の夢」について発表しました。

笑う来賓の市議会議員さんや歴代PTA会長さんより祝辞をいただきました。

笑う小名浜海星高校の皆さんに「じゃんがら念仏踊り」を披露していただきました。

笑うみんなで校歌を大合唱しました。

笑う最後は、自分の夢や希望をのせて「バルーンリリース」を行いました。

【150周年記念式典】

 ご来賓の皆さま、本校のPTA本部役員さんをはじめ保護者の皆さま、各地区の地域の皆さま

※ この度びの創立150周年記念式典に際し、多大なるご理解とご協力、誠にありがとうござました。子どもたちにとって「学習の成果発表会」と併せて心に残る思い出となりました。今回の150周年記念式典を本校の通過点とし、新たな151周年に向けて、子どもたちのより良い教育のために、本校教職員が一丸となって精進することをお約束いたします。今後ともご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

小名浜三小「はい、学習の成果発表会です。」(10/28土)

笑う今日は、本日行われた「学習の成果発表会」を紹介します。

笑う4年生は、手話による合唱や合奏を披露しました。

笑う3年生は、合唱や合奏、ダンスやいわき踊りを披露しました。

笑う2年生は、跳び箱やマット、群読等を披露しました。

笑う1年生は、マットや跳び箱、合唱を披露しました。

笑う5年生は、俳句や古文の暗唱、リコーダーによる演奏を披露しました。

笑う6年生は、小学校最後の「学習の成果発表会」となりました。リコーダー演奏やダンス、マットや跳び箱でのパフォーマンスが素晴らしかったです。6年生として心に残る発表となったことと思います。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(10/27金)

笑う今日は、3、5、6年生の「学習の成果発表会」の練習を紹介します。

笑う3年生は、合唱、合奏に加えダンスやいわき踊りを披露します。

笑う5年生は、俳句や古文の紹介や暗唱、リコーダーの演奏を披露します。

 

笑う6年生は、リコーダーやマット、跳び箱を披露します。

【本校の保護者の皆さま】

 明日は、新しい体育館で初めて披露する「学習の成果発表会」です。内容は、日頃から学校で行っている授業の成果ですが、発表会に向けての子どもたちの思いがいっぱいつまっています。授業参観とは、また違った雰囲気の子どもたちの姿をどうぞご覧ください。

小名浜三小「はい、元気です。」(10/25水)

笑う今日は、昨日行われた6年生の校内研究授業の様子を紹介します。

笑う6年2組では、外国語科で担任とALTによるTTの授業を行いました。課題は「食物連鎖について英会話で表現しよう」です。各グループごとにセンテンスコーナーを作り、基本となる英会話+自分たちで工夫した英会話を取り入れて発表しました。全グループで役割分担を決め、発表をするところが素晴らしかったです。子どもたちの楽しそうな様子が印象的でした。