こんなことがありました

2021年5月の記事一覧

キラキラ 今日も元気です!【1年生】

 国語の授業の様子です。

 自分の気持ちや、その理由を考えて、友達に話すことができました。

 

 

 

 良い姿勢でノートを書いたり、音読をしたりしています!

 

 

 大休憩の様子です。校庭で元気に遊んでいます。

 

 

 

 

 

 給食当番が今日から変わりました。

 新しい給食当番さんたちが張り切って、準備や配膳、後片付けをしてくれました。給食台も上手に拭くことができましたね!

 これから一ヶ月、頑張ろうね。

 

 今日も給食、美味しかったね!

 箸も上手に持って食べることができました。

 

 

 

 

笑う アサガオの間引きをしました【1年生】

 今朝、アサガオの水やりに行くと・・・

 

 

 こんなにたくさんの芽が出ていました!窮屈そうですね!

 このままでは狭くて、大きく生長することができなくなってしまうので、生活科の授業で、アサガオの間引きをしました。

 大きく元気な芽を3つだけ残して、他の芽は間引きをしました。

 

 

 

 

 

 

 間引きした芽は、牛乳パックに入れて、持ち帰りました。

 ぜひお家で育ててみてください!

 

 

お知らせ 校内陸上競技記録会に向けて、本格始動!【6年生】

 いわき市陸上競技大会が2年連続で中止となってしまいました。

 子どもたちはそれを目指して5年生の4月から準備を進めてきていました。残念なことです。しかし、これで終わらないのがこの学年の底力とばかりに、逆転の発想として、1番応援していただきたい両親に、間近で観戦していただけるのだと気持ちを切り替え、張り切っているところです。

しかも、下級生にも『さすがの6年生!』の姿を見せるんだと、気合いも入ることでしょう。

☆さすがのその1

【活動前のミーティング】

真剣そのものです!

全員の目が集中しています。

★集中力と真剣さ→さすが!

種目別に、自分たちでリーダーを決めています。 

☆さすがのその2 

【100m走グループ】

役割を分担し、スターティングブロックをスムーズ準備しています。

★進んで協力・協働→さすが!

交代でリズム太鼓を叩き、自主性をもってスタート練習に取り組んでいます。

★自主性→さすが!

 

 ☆さすがのその3

【ボール投げグループ】   

ドッジボールを使い、サッカーのスローイングのようにボールを投げることにより、肘を高い位置で動かすことや、足を一歩踏み出し体重移動と腰の回転でボールを投げ出す動きを身に付けています。

★しっかりと目的意識を持つこと→さすが!

★目標達成への全力投球→さすが!

 

☆さすがのその4

【80mハードル走】

 ★安全にセッティング→さすが!

★空中フォームの技能習得→さすが!

☆さすがのその5

【走り高跳び】

★自分たちで高さ調整→さすが!

★自己ベスト記録に全力で挑む→さすが!

 

☆さすがのその6 

【走り幅跳び】

★タイミングをみて、素早く砂ならし→さすが!

★練習の手順を覚え、効率よく活動→さすが!

 

☆さすがのその7

【片付け・整列】

★安全に気をつけながらキビキビと行動(終了の合図から3分程度で完了)→さすが!

★リーダーを中心に素早く整列→さすが!

 ★常にソーシャルディスタンスを意識→さすが!

 

 種目別練習1回目でしたが、活動の目的と高い目標を持ち、流れや手順をしっかり覚え、素直に一生懸命に取り組む姿に『さすがの6年生!』の意気込みが感じられ嬉しく思えました。

今週もがんばったよ2年生【2年生】

図画工作科「わっかでへんしん」では、工作用用紙や色画用紙を使って色々な飾りを作りました。

ホッチキスを初めて使う子もいましたが、上手にできました。

自分の体につけて試しながら 作りました。

素敵な飾りができてきましたね。

 

来週もこの作品の続きを行うので、どんな作品に仕上がるか、楽しみですね。

今週はパソコンの学習もありました。3クラスとも「名刺作り」に取り組みました。

マウスの持ち方は覚えているかな?

名刺に入れる写真を自分達で撮影します。

「はい、チーズ」うまく撮れたかな??

名前の入力は次回、行います。

次のパソコンの時間が待ち遠しい2年生です。

 

 

 

にっこり 今日も元気いっぱいです!【1年生】

  今日の授業の様子です。

 算数の授業では、「いくつといくつ」の復習をしました。

 電子黒板で問題に取り組んだり、ブロックを使って考えたりしました。

 

 

 

 

 

 音楽の授業では、「ひらいたひらいた」や「かたつむり」を学習しました。

 「ひらいたひらいた」では、体を大きく使って、花が咲いたり、しぼんだりする様子を表現することができました!

 

 

 

 国語の授業では、小さい「つ」や、伸ばす音がある言葉に気をつけて音読をしたり、「どうしてかというと」を使って、わけを話したりしました。

 

 

 2組は、図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習をしました。

 子どもたちは、「もっとこうしたい!」と、どんどんとアイディアが浮かんできた様子!

 泥だらけになりながら夢中になって取り組んでいました。 

 保護者の皆様、申し訳ありませんが、お洗濯をよろしくお願いします。