こんなことがありました

2017年5月の記事一覧

動物 福祉の学習【4年】

 4年生は総合的な学習で、福祉について学んでいます。
 今日は目が不自由な人について、体験をもとに学習を深めるために、髙橋さんご夫妻においでいただきました。
 盲導犬についてお話を聞き、アイマスクをして目が見えない疑似体験をしました。
 声かけのしかたに注意しないと、目が不自由な人はちゃんと歩けないことを、身をもって理解できたようです。



ノート・レポート 塚前古墳【6年】

 東北一の大きさの古墳だと報道された、林城の「塚前古墳」の見学に行ってきました。
 考古資料館の木幡さんにおいでいただき、説明をしてもらいました。
 今残されている円墳部分よりもさらに大きく、直径50mの規模だったということです。
 そして方墳部分も50mあったと推測され、長さは最低でも100m、最大で120mはあっただろうとのことでした。
 どこに住んでいた誰のお墓なのかは、分からないそうです(それが分かっている古墳はほとんどないそうです)。

 学区内に貴重な古墳があることを、ぜひ誇りに思ってほしいです。
 快く見学を許可くださった地主の小泉さん、ありがとうございました。







晴れ 今日の様子

 今日は朝からサル出没の情報があり驚きましたね。
 住宅街でも比較的山に近ければ出てくるようですので十分気をつけさせてほしいです。

 朝からアサガオやミニトマトに水をあげる子どもたち。




 2校時1年生は学校探検。



 放送室に興味津々。

花丸 また4年生が

 今日も4年生が取材に来ました。
 安全のための取り組みについて…。

 なんだか楽しくてついつい話が長くなっちゃいます。