2019年5月の記事一覧
発見!【3年生】
今日の給食にシュウマイがでました。
何かを発見したのですが、わかりますか。
食べ始めた子どもが、
「先生!シュウマイの裏側に、工場の地図記号があります!」
みんなも
「すごい!本当だ」
とシュウマイの裏側を見ながら食べていました。
楽しい発見でした。
キュウリはすきかな
3年1組では、カタツムリを飼っています。
どんな野菜が好きなのかな。
生き物係が、今日はキュウリをあげていました。食べてくれるかな。
何の動物かな?
今朝、廊下の掲示板に言葉の問題が掲示してありました。
見つけた子ども達は、一生懸命考えていました。
答えの予想をつけた3年生の子ども達の中には、国語辞典で調べる姿も見られました。
チャイムが鳴ったら、席に着くが◎
出張のため、担任の先生がいない学級の様子を見に行きました。
1年生のクラスでしたが、きちんと決められた課題に取り組むことができました。
落ち着いた学習態度や生活態度は、とてもすばらしかったです。
これまで、先生に教わったことが、きちんと身についていました。
チャイムが鳴ったら席に着くも◎でした。
下の写真は、図工の時間の様子です。
手の感覚を働かせて、粘土を丸めたり伸ばしたりしながら、
すきなものを工夫して表していました。
6年生、陸上練習がんばりました!
本日の放課後は、出場種目ごとに分かれて、練習を行いました。
種目の班長を中心に、練習メニューを見ながら行いました。
子ども達は自分達で考えながら練習を進めるこの方法に、まだ慣れていませんが、
これからの1ヶ月間で、仲間との練習を通して、心も技能もぐんと成長することでしょう。
明日は、さらに暑いようですので、上手に休憩をとりながら練習を行うように指導をしていきます。
お家でもお子さんのがんばりを聞くと共に、早寝早起き朝ご飯の徹底と水分を十分に持たせてください。
話の聞き方も真剣です。すばらしい態度です。
足下にあるファイルは、記録や反省をまとめているようです。今後、きっと宝物になるでしょう。
暑い中、よくがんばりましたね。継続は力なり。明日も元気に来てね。
「ありがとうございました。さようなら。」終わりの挨拶も、大きな声でできました。