こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

期待・ワクワク カラフルフレンド【3年生】

昨日、図画工作科の単元「カラフルフレンド」で、ふわふわでカラフルな楽しい友達を作りました。

高さはどれくらいかな。

完成!

お気に入りの場所に連れて行って、iPadで記念撮影をしました。

キラキラ 発見!【3年生】

今日の給食にシュウマイがでました。

何かを発見したのですが、わかりますか。

食べ始めた子どもが、

「先生!シュウマイの裏側に、工場の地図記号があります!」

みんなも

「すごい!本当だ」

とシュウマイの裏側を見ながら食べていました。

楽しい発見でした。

 

期待・ワクワク キュウリはすきかな

3年1組では、カタツムリを飼っています。

どんな野菜が好きなのかな。

生き物係が、今日はキュウリをあげていました。食べてくれるかな。

 

キラキラ 何の動物かな?

今朝、廊下の掲示板に言葉の問題が掲示してありました。

見つけた子ども達は、一生懸命考えていました。

答えの予想をつけた3年生の子ども達の中には、国語辞典で調べる姿も見られました。

NEW チャイムが鳴ったら、席に着くが◎

 

出張のため、担任の先生がいない学級の様子を見に行きました。

1年生のクラスでしたが、きちんと決められた課題に取り組むことができました。

落ち着いた学習態度や生活態度は、とてもすばらしかったです。

これまで、先生に教わったことが、きちんと身についていました。

チャイムが鳴ったら席に着くも◎でした。

下の写真は、図工の時間の様子です。

手の感覚を働かせて、粘土を丸めたり伸ばしたりしながら、

すきなものを工夫して表していました。

 

 

 

 

 

 

NEW 6年生、陸上練習がんばりました!

 

本日の放課後は、出場種目ごとに分かれて、練習を行いました。

種目の班長を中心に、練習メニューを見ながら行いました。

子ども達は自分達で考えながら練習を進めるこの方法に、まだ慣れていませんが、

これからの1ヶ月間で、仲間との練習を通して、心も技能もぐんと成長することでしょう。

明日は、さらに暑いようですので、上手に休憩をとりながら練習を行うように指導をしていきます。

お家でもお子さんのがんばりを聞くと共に、早寝早起き朝ご飯の徹底と水分を十分に持たせてください。

話の聞き方も真剣です。すばらしい態度です。

足下にあるファイルは、記録や反省をまとめているようです。今後、きっと宝物になるでしょう。

暑い中、よくがんばりましたね。継続は力なり。明日も元気に来てね。

「ありがとうございました。さようなら。」終わりの挨拶も、大きな声でできました。

 

 

 

晴れ 田植え体験してきました[5年生]

今日は、5年生の田植え体験でした!

天気も良く田植え日よりでした!

一生懸命取り組むことができました!

 

お米ができるまでの大変さを身をもって感じることがでました。

協力してくれた保護者の皆様ありがとうございました。

 

              

キラキラ 風の力でうくものを作ろう【3年生】

図画工作科の単元「ふんわりふわふわ」で、ポリ袋に色や飾りをつけて楽しくうかばせました。

楽しく作ることができました。材料等の準備ありがとうございました。

 

キラキラ クラブ活動

2回目のクラブ活動がありました。

組織作りと活動計画の立案を行いました。6年生が中心になって話し合いを進めることができました。

キラキラ リコーダー講習会【3年生】

本日、講師の先生をお迎えしてリコーダー講習会を行いました。

リコーダーの持ち方やタンギングの仕方、指づかいなどを教えていただきました。

「自由の女神」

「ひげじいさん」

よい姿勢で!

シとラの指づかいを覚えました。

伴奏に合わせて演奏したり、いろいろなリコーダーの音を聞かせてもらったりしました。

 

片付け方も教えてもらいました。

最後にフルートの演奏も聞かせてもらいました。

これから、リコーダーでいろいろな曲を演奏できるようになりたいですね。

 

花丸 令和和元年 運動会

運動会お疲れ様でした!!赤も白も「あきらめない心」で頑張りました!

子ども達の頑張りに感動して涙がでました!

保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

 

晴れ 明日は運動会です。

会場準備を6年生が行ってくれました。

明日、子ども達の頑張る姿を楽しみにしています!

ニヒヒ どんな形に変身するかな

図画工作科の単元「切ってつないで大へんしん」でダンボールを切って、割ぴんでつなげました。

ダンボールカッターやきりを使いました。

「動きました!」

キラキラ 鉄棒運動【3年生】

体育の時間の様子です。

これから、さか上がりやこうもり手つきおり、かかえこみ回りなどの技ができるように練習をしていきます。

期待・ワクワク 出ました!【3年生】

「朝は、出ていなかったのに、芽が出ました!」

「見てください!!」

自分がまいたホウセンカの芽がいつ出るのかと、朝の水やりと帰りの観察を欠かさず行っています。

キラキラ 見つけたよ 【3年生】

「あっ!いた!」

「何?」

「あおむし!」

「見せて見せて」「わぁ小さい!」

教室前のキャベツにチョウの幼虫がいました。子ども達は発見して大喜びしていました。

笑う 朝の水やり【3年生】

3年生は、理科の学習でホウセンカとピーマンの種をまきました。

毎朝「水やりをしてきます!」と元気に外に出て、水やりをしています。

 

お知らせ 運動会の練習

運動会全体練習が始まりました。

今日は、入場と開会式の練習を行いました。

今年度は、鼓笛パレードから運動会が始まります。

その後、鼓笛の演奏に合わせて児童が入場します。

どうぞお楽しみに!