こんなことがありました

2019年8月の記事一覧

音楽祭の練習〈4年生〉

今日、小中連携のためたくさんの中学校の先生がおいでになりました。

4年生は、吹奏楽部の先生に練習を見てもらいました。

先生のアドバイスで、どんどんすてきな演奏になりました。

音楽祭まで一ヶ月をきり、練習できるのは15日となりました。

最高の演奏ができるようがんばっていきます。

キラキラ アゲハチョウ【3年生】

1学期中は、夏休み中に羽化し、羽化の瞬間を見ることができなかったので、再チャレンジです!

今回は、卵から観察しています。

26日にアゲハチョウがうんだ卵が、今日孵化しました。

発見した子どもたちは、一生懸命観察をしていました。

NEW バザーの協力品をありがとうございます!

昨日から、PTA親子バザーの協力品を集めています!

今日も、たくさんの子ども達がお家から、協力品を持ってきてくれました。

お家の方のご協力に感謝申し上げます。

ご寄付いただきたい物品については、配付しているプリントの通りです。

皆さん、ちゃんと名札を添えて、

ノートなどの文房具やタオル、洗剤などを持たせてくださっています。

 

来週9月6日(金)まで、ぜひ、子ども達のためによろしくお願いします。

 

 

NEW 1校時の様子【1年生】

今週月曜日から2学期が始まりました。夏休み明けの最初の週ということで、

児童の疲れは今日がピーク?ましてや、小さな1年生はぐったり??

と、思いきや、教室をのぞくと、朝から意欲的に学習に取り組むすばらしい姿が

たくさん見られました。

このクラスは,姿勢のよい子が多いですね。鉛筆の持ち方も美しいです。

このクラスは、プリントを上手に後ろの人に渡していました。

優しい気持ちで、ていねいに渡している姿には、思いやりがあふれています。

最後に紹介するクラスは、今日は担任の先生が出張で、代わりの先生が

入っていますが、集中して算数のプリント学習に励んでいました。

いつも担任の先生に教えてもらっていることを、担任の先生がいなくても

行えるということは、本当の力がついている証ですね。立派です。

今年の1年生もすごいです。今後の成長が楽しみですね。