こんなことがありました

2023年2月の記事一覧

2月の様子(図工編)

図工では、「紙皿ころころ」を行いました。

紙皿を紙コップやトイレットペーパーの芯などで繋いで、コロコロと転がるおもちゃを作りました。

作ったおもちゃは、新しくできた広い体育館で転がしました。

次は「にょきにょきとびだせ」です。

袋を箱の中に入れて飛び出す仕組みのおもちゃを作りました。

仕込みを利用して、キリンにしたりロケットにしたり、色々なアイディアを出して作ることができました。

おもしろい作品ができあがり、みんな「お家に帰ったらお母さんに見せたい!」と大喜びでしていました。

次の図工は「ひらひらゆれて」です。

これも楽しみですね。

ハンガーやゆれる飾りに使えるような紐やテープなどを持たせて下さい。

2月の様子(体育編)

1年生の子どもたちは毎日元気いっぱい運動をしています。

体育館が2月から使えるようになり、中は一体どうなっているのか少し探検をしてみました。

ステージに上がったり、小窓からのぞいてみたり、たくさんの発見があったようです。

大きな鏡や肋木もありました。

探検の後に、運動身体づくりプログラムを行いました。

校庭ではやることができなかった、犬走りやアザラシ歩き、クモ歩きなどの動きを中心に行いました。

授業の最後には、雑巾がけを行い、床をきれいにしました。

この動きも、子どもたちにはとても運動になったようです。

 

校庭での学習では、長縄記録会を行いました。

授業だけでなく、朝の時間や大休憩の時間も一生懸命練習していた子どもたち。

記録会が始まる前には、「がんばるぞー!」「おー!!」と、どの学級も円陣を組んで気合いを入れていました。

男子、女子共に2回ずつ記録を取りました。

みんなで声を合わせて、回数を数えていました。

どのクラスも全力で跳び、中には2分間で60回を超えたクラスもありました。

「2年生になったら100回跳びたいな!」と意気込んでいる子もいました。

長縄を始めた当初は、2分間で3回しか跳べなかった1年生の子どもたちでしたが、大きな成長が見られました。

 

笑う 箱を使って学習しました

算数科では、「はこの形をしらべよう」の学習をしています。

紙に写し取った形を切り取り、それを組み合わせて箱を作りました。

2、3組は、体育科の学習を行いました。

まずは、柔軟体操やブリッジをしました。

その後、マット運動と跳び箱運動を行いました。

手の位置に気をつけて、取り組むことができました。

大休憩は、長縄や遊具などで遊んでいました。

1、2組は、図画工作科「ともだちハウス」の学習をしました。

石や貝殻などで友達を作り、その友達が喜ぶお家を考え、工夫して作っていました。

生活科では、できるようになったことをまとめています。

完成した作品をみんなで読み合いました。

  

小名浜三小「はい、元気です。」(2/28t火)

 今日は、1年生の授業の様子を紹介します。1年1組、2組、3組とも図画工作科で「にょきにょきとびだせ」に取り組んでいました。ストローとナイロンの袋を箱の中に忍ばせておいて、ストローで袋を膨らませると箱から飛び出してくる、という仕組みになっています。いろいろと工夫しながら、とても楽しそうに制作していました。作品が完成すると、みんなカメラに向かってアピールしていました。給食は、泉中学校のリクエストメニューで「健康的なメニュー」がテーマのようです。

 

ニヒヒ 今日も元気に活動できました

朝のなわとびの練習の様子です。

算数科「はこの形をしらべよう」の学習の様子です。

はこの形を写しとりました。

切り取って、組み合わせて箱を作りました。

1・2組の体育科の学習の様子です。

マット運動と跳び箱運動を行いました。

書写の学習の様子です。

学習のまとめとして、中心、画の向きなど学習したことをいかして丁寧に書くことができました。

本は心の栄養です。

これからも、たくさんの本を読んでください。