こんなことがありました

2022年12月の記事一覧

笑う 充実した2学期でした【2年生】

2学期の終業式でした。

良い姿勢で話を聞いたり、元気に校歌を歌ったりすることができました。

今日の学習の様子です。

回文を音読したり、「はんたいことば」の詩を作って読み合ったりしました。

 

学級活動の時間には、一人ずつ2学期に頑張ったことと、冬休みに楽しみなことを発表しました。

通知票を一人一人に渡しました。

お子さんの頑張ったことろをたくさん褒めてあげてください。

明日から楽しい冬休みです。

「さようなら」

「よいお年を」

と笑顔で教室を出ました。

「3学期も元気で会おう!1・2・3ダー」

よいお年をお迎えください。

1月10日、元気に会いましょう。

 

小名浜三小「はい、第2学期終業式です。」(12/23金)

 本日、第2学期の終業式が行われました。今学期も、コロナ禍の中ではありましたが、ほぼ予定どおり行事等を実施でき、充実したものとなりました。子どもたちも、各学級において自分のめあての反省を行い、2学期を振り返っていました。終業式は体育館が使用できず、リモートによる式となりましたが、各教室においてであっても式に参加する心構えがしっかりと伝わってきました。また、終業式の後には、今学期の「最高多読賞」の表彰を行いました。今学期も多くの子どもたちが、たくさんの読書活動に親しみました。冬休みを充実したものとして新年を迎え、みんなそろって3学期がスタートできるようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

※ 本校の保護者の皆様

  今学期も何かとご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。ご家族そろって、良いお年をお迎えくだ

 さい。

花丸 味噌汁実習【5年生】

待ちに待った味噌汁実習!

煮干から出汁をとるところから始まり、思い思いの具材を用意し、協力し合って作った味は、何とも美味だったようです。

お~、プロも顔負けの手のひらでの豆腐切り。お見事!

人気なお味噌は…?

どちらでしょう?

ちょっとしたお楽しみタイム!

お味見で~す…

 こりゃイケてるよ!

いいね!

とても美味しい味噌汁でした。

思わずおかわりを…何杯したことでしよう!

私のお気に入りの味噌汁は?

やっぱりなめこの味噌汁はNo1

基本の豆腐とワカメのお味噌汁も大人気でした!

 炊飯実習ができなかった児童のためにと、ご飯を炊いてみました。

ちょっと寒かったので、暖を取りながら、火加減調整を…

あったかご飯にお味噌を付けて…

あっという間に売り切れました。

とても楽しい味噌汁実習ができました。 

笑う 町探検のまとめを発表しました【2年生】

生活科で町探検のまとめが完成したので、発表会をしました。

グループで前半と後半の2つに分かれ、発表する側と聞く側になって活動しました。

自分達がまとめたことを、聞いている友達に伝えようと一生懸命発表していました。

また、他のグループの発表を真剣に聞くことができました。

「初めて知ったことがたくさんあった」「〇〇グループのまとめ方が上手だった」

などたくさんの感想が聞かれました。

3・4校時は、お楽しみ会を行いました。

1・2組は、出し物をしました。どのグループも上手でした。

3組は、みんなで楽しくゲームをしました。

机の引き出しやロッカーの中などの掃除も頑張りました。 

2学期最後の給食は、デザートにカップケーキが出ました。

おいしく食べることができました。

今日の様子【4年生】

書き初め練習 ~2,3組の様子~

練習を重ね、だんだんと上達してきています。

 

今日はお楽しみ会をしたクラスがあります。楽しそうなゲームや出し物がたくさんありました。

 

明日はいよいよ終業式です。元気な登校をお待ちしています。