こんなことがありました

2023年11月の記事一覧

小名浜三小「はい、元気です。」(11/30木)

笑う今日は、5年生の校内研究授業と6年生の持久走記録会の様子を紹介します。

笑う5年3組で行われた社会科の授業です。日本の工業について、グラフから国内生産の減少と海外への工場進出の様子を読み取り、自分の考えをまとめました。一人ひとりが自分の考えをしっかりと伝えるすばらしい授業でした。

笑う6年生にとって小学校最後の持久走記録会が行われました。6年生は、陸上競技大会と同様に毎日自己ベストをめざして練習してきました。あいさつはもちろん、記録会に参加する態度等、自慢の6年生ですので、今日も精一杯の走りを見せて、応援してくれた家族や先生方を感動させました。一つ一つの行事が終わるたびにさみしさを感じますが、残りの小学校生活で、きっと後輩たちに良い伝統を引き継いでいくに違いありません。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(11/29水)

笑う今日は、4、5年生の持久走記録会の様子を紹介します。

笑う今日も、子どもたちの力強い走りが見られました。自分の目標に向かって、最後まであきらめずに走り切る姿はとても感動します。本日も多数の保護者の皆さまの応援がありました。ありがとうございました。

小名浜三小「はい、元気です。」(11/28火)

笑う今日は、1、2、3年生、くすのき学級の持久走記録会の様子を紹介します。

 

笑う多くの子どもたちが、自己ベストを達成したと喜んでいました。明日は、4年生、5年生の記録会があります。応援のほど、よろしくお願いします。

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(11/27月)

笑う今日は、玉川長寿会の皆さんが1年生に「昔遊び」を教えに来てくださったので紹介します。

笑うけん玉を教えていただきました。

笑うはねつきを教えていただきました。

笑うメンコを教えていただきました。

笑う竹とんぼを教えていただきました。

笑う玉川長寿会の皆さんです。お忙しい中、ありがとうございました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(11/24金)

笑う今日は、1年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う1年生は、1組と3組が校庭で、2組が体育館で体育科の授業を行っていました。運動身体作りプログラムの後に、1組はリレー遊び、3組は鉄棒遊び、2組はドッジボールを楽しみました。

笑う給食は、2年生の様子です。今日は、やさいメンチカツが人気で、食パンに挟んでサンドイッチにして食べる子どもたちが多かったです。