こんなことがありました

2023年3月の記事一覧

小名浜三小「はい、離任式です。」(3/28火)

 本日、令和4年度の離任式が行われました。少し肌寒かったですが、子どもたちは元気に登校し、ご退職・ご栄転なされる先生方とのお別れの式に臨みました。ご退職・ご栄転なされる先生方は全部で10名と大規模な異動となりました。ステージで先生方から、小名浜三小での思い出を語ってもらい、代表児童による贈る言葉、花束贈呈のあと、子どもたちによる校歌斉唱がありました。先生方は、ステージ上で子どもたちの心のこもった校歌を聴きました。最後は、子どもたち、職員、保護者の方々に見送られ小名浜三小を後にしました。ご退職・ご栄転される先生方、本当にお世話になりました。

 

小名浜三小「はい、令和4年度卒業式・修了式です。」(3/23木)

 今日は、令和4年度の卒業式・修了式が行われました。小学校の学校教育においてもっとも大切な行事が卒業式・修了式です。1年生として入学してからの6年間、1番成長を感じることのできる日が今日です。本日の卒業式は、まさに今年度の6年生のすばらしい姿が象徴されており、大きな成長を感じることができました。また、修了式においても代表児童はもちろん、その他の子どもたちもしっかりと話を聞き、式にふさわしい態度で臨んでいました。最後に年間最高多読賞の5年生に賞状を渡しました。なんと、1年間で読んだ本のページ数が121,143ページです。すばらしいのひと言です。いよいよ、明日から春休みになります。いつもの事ながら「けが、事故、健康」に気を付けて、新年度を迎えてほしいです。本校の保護者の皆さま方、今年度の本校の学校教育に対するご理解とご協力、誠にありがとうございました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(3/22水)

 今日は、卒業式前の小学校生活最後の1日となった6年生の授業と給食の様子を紹介します。6年1組は、国語科で小学校で習う漢字の復習を行っていました。6年2組は、音楽科で音符の読みや記号について復習をしていました。6年生は、卒業式の最後の練習を終え、いよいよ明日の卒業式を残すのみとなりました。小学校において、もっとも重要な行事が卒業式です。6年生をみんなで心から祝福して卒業させたいです。小学校最後の給食は、お祝いのケーキがつきました。あとは、明日の天気が雨とならないよう願うばかりです。

 

笑う お別れ会

各クラスでお別れ会を行いました。

クラスのみんなと楽しい時間を過ごし、最後のよい思い出ができました。

1組の様子です。

2組の様子です。

3組の様子です。

各クラスの文集が完成しました。

持ち帰りましたらぜひご覧ください。

笑う 今日も楽しく学習できました

1・2組は、最後の体育の授業だったので、ドッジボールを行いました。

久しぶりのドッジボールだったので、とても盛り上がりました。

3組は、お別れ会で、ドッジボールとサッカーを行いました。

 

百ます計算も頑張っています。

前回よりタイムがよくなり喜んでいました。

タブレットを使って学習しました。

粘土を使って楽しく活動しました。

書写の学習のまとめをしました。

学習したことを活かして丁寧に書くことができました。

22日のお別れ会に向けて、準備を行いました。

机や引き出しの中、ロッカーの中の掃除を行いました。