こんなことがありました

2022年11月の記事一覧

笑う ダンス楽しいな【2年生】

今日の学習の様子です。

体育科では、教室で柔軟体操をしたり、ダンスをしたりしました。

楽しく体を動かすことができました。

図画工作科では、「たのしくうつして」の学習をしています。

足や手の動きを工夫しながら、紙を切ったり貼ったりすることができました。

算数科では、「九九をつくろう」の学習をしました。

九九を使って問題を解いたり、友達と問題を出し合ったりして、楽しく九九を覚えています。

音楽科では、鍵盤ハーモニカや木琴などを使って、「こぎつね」の演奏をしました。

段々と上手に演奏することができるようになってきました。

学期末には、お楽しみ会を予定しています。

1組は、それぞれのグループで協力して、準備をしていました。

やぶいた形からうまれたよ【1年生】

1年生の図画工作科では、『やぶいた形からうまれたよ』を行いました。

画用紙を手で破いて見えた形から想像を広げ、台紙にペタペタと貼っていきました。

「魚に見えてきたよ!」

「滑り台に見えるけど、向きを変えるとブーメランみたい!」

子どもたちの想像力や観察力が輝いていました。

やぶいた画用紙を貼った後、仕上げにクレヨンで絵を描きました。

完成後には、友達の作品を鑑賞しました。

どの作品も面白いものばかりで、夢中になって見ていました。

 

算数科は、引き算の学習のまとめに入っています。

計算カードを使って、友達と問題を出し合いました。

生活科では、アサガオのつるを使ったリース作りをしました。

つるを丸めて輪っかの形にすることに初めは苦戦していましたが、段々と慣れてきたようです。

あまり大きいリースにはなりませんでしたが、とても可愛らしく作れましたね。

最後は、みんなでリースを持って、「はい、ポーズ!」

12月には、作ったリースに飾りをつけたいと思います。

本日配付しました学年便りに、リースの飾り付けについて記載してありますので、ご覧いただけると幸いです。

 

そして、明日の3校時には、小学校初めての持久走記録会が予定されております。

応援よろしくお願いいたします。

小名浜三小「はい、元気です。」(11/30水)

 今日は、4年生の持久走記録会の様子を紹介します。昨晩雨が降ったので校庭が心配でしたが、トラックの一部分に水たまりがあった以外はほぼ乾いていました。時折小雨もありましたが、競技がスタートする頃には雨も上がり、予定どおり実施することができました。子どもたちは、自分の目標である自己ベストを目指して、最後までしっかりと走りきりました。子どもたちの精一杯力を出し切る姿に、保護者の皆様方とともに感動していました。保護者の皆様方には、本日もお忙しい中、子どもたちの応援にご来校くださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

花丸 6年生 外国語「オリジナルカレー紹介」

 外国語の授業で、グループごとにオリジナルカレーを考え、コンテストを開きました❗         

材料・栄養素グループ・値段などを、英語で紹介し合いました。