こんなことがありました

2018年6月の記事一覧

お祝い 今日の収穫

今日もいろいろな野菜が収穫できました。

トウモロコシと背比べ!

期待・ワクワク 旅立ち

2年3組の教室で青虫を育てていました。

毎朝観察している子ども達が、「さなぎに、模様がついています。」と大騒ぎ。

1校時目の休み時間に、羽化しました。

そして、みんなで集まって図鑑を持ってきて調べていました。 

「メスです!羽の模様を見てください。」

モンシロチョウのメスだということが分かりました。

「元気に飛んでね。」

お祝い 今日の収穫

ミニトマトが採れました。明日のお弁当に入れてもらうのかな。

大きなミミズを見つけてきました。「見せて、見せて。」とみんなが集まってきました。

自分の鉢の土の上に置いてみました。

「あっ!もぐっています。」

みんなで、ミミズが土の中に入っていく様子を観察をしました。

音楽 お弁当おいしくいただきました【1年】

今日は、子ども達が楽しみにしていたお弁当の日でした。

食べ始めると、教室のいろいろなところから楽しそうな声があがりました。

みんなの顔はにこにこで、楽しいひとときになっていたようです。

先日、ふれあいお弁当デーがありましたので、子ども達にお弁当作りについて聞いてみると、

「一緒に買い物に行きました。」「お弁当箱に入れるのを手伝いました。」など、

お弁当作りに関わっていた子どもが多かったです。

親子のふれあいを大切にして、お弁当作りに取り組まれているご家庭がたくさんあって

すばらしいなと思いました。私も、お弁当作りをがんばらなければと思いました。

本 本の読み聞かせ【1年】

1年2組では、先週借りた本を返却し、新しい本を借りてきました。

その後、少し時間がありましたので、先週できなかった紙芝居の読み聞かせをしていただきました。

司書の渡邊先生の読み聞かせがとても上手で、お話の世界に引き込まれていました。

国語の授業で読んだ感想を答える学習を行いましたので、数人の子ども達に感想を聞いてみました。

「いろいろなペロペロキャンディーが出てきておもしろかったです。」

「コックさんの機嫌がよくなってうれしかったです。」など、

お話の内容に沿っておもしろかったことを紹介することができました。

どんなお話だったかは、ご家庭で聞いてみてください。