こんなことがありました

2018年6月の記事一覧

お祝い 今日の収穫

今日もいろいろな野菜が収穫できました。

トウモロコシと背比べ!

期待・ワクワク 旅立ち

2年3組の教室で青虫を育てていました。

毎朝観察している子ども達が、「さなぎに、模様がついています。」と大騒ぎ。

1校時目の休み時間に、羽化しました。

そして、みんなで集まって図鑑を持ってきて調べていました。 

「メスです!羽の模様を見てください。」

モンシロチョウのメスだということが分かりました。

「元気に飛んでね。」

お祝い 今日の収穫

ミニトマトが採れました。明日のお弁当に入れてもらうのかな。

大きなミミズを見つけてきました。「見せて、見せて。」とみんなが集まってきました。

自分の鉢の土の上に置いてみました。

「あっ!もぐっています。」

みんなで、ミミズが土の中に入っていく様子を観察をしました。

音楽 お弁当おいしくいただきました【1年】

今日は、子ども達が楽しみにしていたお弁当の日でした。

食べ始めると、教室のいろいろなところから楽しそうな声があがりました。

みんなの顔はにこにこで、楽しいひとときになっていたようです。

先日、ふれあいお弁当デーがありましたので、子ども達にお弁当作りについて聞いてみると、

「一緒に買い物に行きました。」「お弁当箱に入れるのを手伝いました。」など、

お弁当作りに関わっていた子どもが多かったです。

親子のふれあいを大切にして、お弁当作りに取り組まれているご家庭がたくさんあって

すばらしいなと思いました。私も、お弁当作りをがんばらなければと思いました。

本 本の読み聞かせ【1年】

1年2組では、先週借りた本を返却し、新しい本を借りてきました。

その後、少し時間がありましたので、先週できなかった紙芝居の読み聞かせをしていただきました。

司書の渡邊先生の読み聞かせがとても上手で、お話の世界に引き込まれていました。

国語の授業で読んだ感想を答える学習を行いましたので、数人の子ども達に感想を聞いてみました。

「いろいろなペロペロキャンディーが出てきておもしろかったです。」

「コックさんの機嫌がよくなってうれしかったです。」など、

お話の内容に沿っておもしろかったことを紹介することができました。

どんなお話だったかは、ご家庭で聞いてみてください。

 

キラキラ クラブ活動

6校時はクラブ活動でした。

校庭では、テニスクラブと屋外運動クラブが活動していました。

上手にラリーができたかな。

屋外運動クラブは、リレーです。応援の声が2階まで響いてきました。

手芸クラブでは、5年生が4年生に糸通し、玉結び、玉どめ、なみ縫いのやり方を教えていました。

 

 

お祝い 今日の収穫

今日もおいしそうな野菜が採れました。

食べるのが楽しみだね。

イベント 町探検3

 

今日、2年生は町探検で住吉方面に出かけました。

主要地方道小名浜小野線のお店や道路の様子を見ながら歩き、住吉神社の参道を通って学校まで歩いて帰ってきました。

暑かったのですが、全員元気に学校に戻ってくることができました。

帰校後、気づいたことをカードにまとめました。

 

 

 

 

今日の収穫

今日もおいしそうな野菜が採れました。

野菜の水やりと観察後、オオバコずもうや虫探しをしていました。

ダンゴムシかわいいですよ♪

 

キラキラ 6年生出発

今日は、陸上大会です。

出発式を終え、6時40分頃出発しました。

6年生のみなさん、あきらめずに、自己ベストを目指し、力を出し切ってきてください!

 

音楽 1・2年生ゲーム集会

大休憩に、集会委員会の5・6年生が企画してくれた、ゲーム集会が行われました。

「かもつれっしゃ」の曲に合わせて、歌いながらじゃんけんをしました。

じゃんけんで負けた人は、勝った人の後ろにつながります。長い列車ができました。

とても楽しく活動できました。集会委員会のみなさん、ありがとうございました。

 

お祝い 今日の収穫

今日は、いつもよりたくさんの種類の野菜が採れました。

ナスや枝豆、ピーマンが初めて採れました。

夜ご飯で食べるのかな。明日のお弁当に入れてもらうのかな。

 

美術・図工 図工の学習【1年】

今日の図工の学習は、切った紙の形から想像を広げて作品にしていく内容でした。

まず、子ども達は自由に紙を切っていきました。

次に、切った紙の形から発想を広げて、思い思いの絵を描いていきました。

魚になったり、山になったり。子ども達の自由な発想は面白いですね。

できあがった作品がこちらです。今回は、3組の様子を紹介しましたが、1組や2組でも

同じ学習を行いました。学級で作品の雰囲気が違いますので、授業参観の時に見比べてみてください。

 

お祝い 今日の収穫

今日は、初めてトマトが採れました。

キュウリも採れました。

トウモロコシの花が咲きました。

「初めて見た!」と子ども達は大喜びでした。

真ん中が、雄穂(ゆうずい)といって、雄花です。

黄色の垂れ下がっているものが、雌花です。

 

お祝い 収穫

今日もキュウリが収穫できました。初めてインゲン豆も採れました。

「枝豆の中が硬くなってきました。」

「ピーマンが大きくなってきました。」

草むしりのあと、国語の教科書に載っていたオオバコずもうをしました。

3Yジュニア推進委員

6年生の代表3名は、昨日警察署から3Yジュニア推進委員委嘱状を交付され、インターネットメディア研修をしてきました。本日改めて、校長先生から委嘱状が交付されました。

3Yとは非行・犯罪をYaranai(ヤラナイ)、Yarasenai(ヤラセナイ)、Yurusanai(ユルサナイ)のことです。

今後、非行防止や犯罪被害防止の活動をしていく予定です。

  

 

 

 

総合的な学習 住吉神社

雨の中、住吉神社へでかけました。

神殿に入り、神主さんから、住吉神社の歴史についてのお話を聞きました。

子供達は、真剣にお話を聞き、質問もたくさんしました。

本 図書室の使い方【1年】

1年生は、6月20日(水)に図書室の使い方を学校司書の渡邊先生に教えていただきました。

子ども達は、図書室を使うときのマナーや本の借り方・返し方などたくさんのことを知ることができました。

使い方を教えてもらった後、一人1冊ずつ本を借りる体験をしました。

借りた本は、準備していただいた絵本バッグにしまい、自分の机の横に保管しています。

今後たくさんの本に触れて、読書に親しむ習慣をつけていきたいと思います。

キラキラ クラブ活動

6校時にクラブ活動が行われました。

組織編成と1年間の活動計画を立てました。これからの活動が楽しみです。

~手芸クラブの様子~

 

合格 大休憩

初めて逆上がりができました!

「やったぁー!」

足かけ回りにチャレンジ!

「できた!」

こうもり!

平均台のじゃんけんゲームも楽しそうでした。

お祝い 今日の収穫

今日もキュウリが採れました。

ミニトマトは、オレンジ色になってきました。

トウモロコシもこんなに大きくなりました。

朝の水やりの後、植木鉢周りの草むしりをしてくれました。

笑う 町探検2

2年生は、玉川方面へ町探検に行ってきました。

行ったことがあるお店や初めて知ったお店など、いろいろなお店の様子を見てきました。

2学期には、グループに分かれて探検する予定です。

電気屋さんでは、何を売っているのかな。

買い物に来たことがあります!

何をしてくるんですか?

郵便局で保護者の方に会いました。郵便局でどんなことをしてくるのかお話してくれました。

バス停発見

新聞紙も自動販売機で売られています!

中学校が見えます。

今度は、住吉方面に行く予定です。

 

お祝い 今日の収穫

今日もキュウリが収穫できました。初めてナスも収穫できました。

慎重に!初めてのナスの収穫。

「おいしそう!」

キラキラ 絵本の読み聞かせ

今日の朝の時間は、読書の時間でした。

図書委員会の子ども達が各クラスに行って、読み聞かせをしてくれました。

どのクラスでも真剣に聞いていました。

 

お祝い 今日の収穫

2年生の野菜がすくすく成長しています。今日もキュウリが2本収穫できました。

「大きいキュウリだね。」

「今日の夜、食べます!」

会議・研修 算数の学習その3【1年】

11日の1年1組の授業、13日の1年2組の授業をもとに

1年3組の授業を行いました。今回の授業も内容は同じですが、

おはじきやブロックを操作することに重点を置き、数当てゲームやワークシートの

問題を解く時に一つ一つ確かめさせながら授業を進めました。

子ども達は、「いくつといくつ」の組み合わせを調べる活動に張り切って取り組んでいました。

また、ブロックを整理した黒板を見て、片方が増えるともう片方は減る法則性にも

気がつくことができました。

数を分解するという概念は子ども達には新しいものでしたが、

操作活動を繰り返し行うことで理解が深まってきたようです。

この後学習するたし算やひき算に大きく関係する内容ですので、8から10までの

合成や分解についてもしっかり身につけさせていきたいと思います。

会議・研修 算数の学習その2【1年】

11日に行った1年1組の授業をもとに、1年2組でも同じ内容の算数の学習を行いました。

前回同様、数の分解や合成についておはじきを使って数当てゲームをしたり、

ブロックを使って「いくつといくつ」に分けることができるか調べたりしました。

2組の学習では、「7は5と2にわけられます」「5と2で7になります」

のように数の合成や分解の表現の仕方を色分けして指導しました。

今日の授業をもとに、明日1年3組で授業を行います。

王冠 おめでとう!金賞

平成30年度歯科衛生図画・ポスター・書写・標語コンクールの

図画の部で、本校の1年生が金賞を受賞しました。おめでとうございます!

お祝い 今日の収穫

今日もキュウリが収穫できました。全部で5本採れました!

来週には、ナスやピーマンの収穫ができそうです。

会議・研修 算数の学習【1年】

小名浜第三小学校では、子ども達にどのように授業を教えていくとよいか

研修を行っています。その一環として11日(月)に1年1組で算数の授業を行いました。

今回の授業では、7はいくつといくつに分けられるかという、数の構成を考えました。

子ども達は、おはじきで数当てゲームをしたり、ブロックを使っていくつといくつに

分けられるか一生懸命考えたりしました。

今回の授業の反省をもとに、1年2組や1年3組でも子ども達に分かりやすい授業を

行っていく予定です。

お祝い キュウリの収穫

2年生が育てている野菜は、台風の風に備えて軒下に避難していましたが、今日もおいしそうなキュウリが収穫できました。

1本採れたよ!

上手に切れるかな?

夕食にみんなで食べるのかな♪

キラキラ ざいりょうからひらめき

2年生の図画工作科の時間です。

材料を見て発想を高めながら作品作りに取り組み、素敵な作品ができました。

夢中になって取り組んでいます。

細かいところも丁寧に。

船ができたよ!どんどんアイデアが出てきます!

 

お祝い 今日の収穫

2年生が育てている野菜。今日もきゅうりが収穫できました。

みんなで喜びました。

次は、どの野菜が収穫できるかな。

 

スポーツ笑顔の教室(5年)

スポーツ笑顔の教室が行われました。1・3組は、北京オリンピックに出場した元新体操フェアリージャパンの坪井保菜美さん、2組は元女子サッカー日本代表の小林弥生さんと活動しました。目標に向かって頑張ることの素晴らしさや家族や仲間の大切さなど、いろいろな話を聞くことができました。

 

 

収穫第1号

2年生が育てている野菜がぐんぐん育っています。今日は、初めてきゅうりが収穫できました。

「私の実も大きくなってきました!」毎日水やりしながら観察しています。

鉛筆 学区探検【1年】

6日(水)に1年生は学区探検に行ってきました。

今回は、住吉地区を歩き、住吉神社や派出所などを見てきました。

途中で通った田んぼでは、カエルやオタマジャクシなどいろいろな生き物を発見して大興奮でした。

派出所では、一人一人パトカーに試乗させてもらえました。貴重な体験をした子ども達は

観察カードに熱心に記入していました。1年生は、まだまだひらがなを書くのが

一苦労ですので、見つけたことや感想を文章に表すのに時間がかかりますが、

がんばって記録していました。自信を持ってひらがなを書けるよう今後も指導していきたいと思います。

イベント 町探検

2年生は、1日(金)に町探検に行きました。今回は、学校から野田にある工場の辺りを歩きました。最後に、校長先生の案内で、学校裏の館山にも行ってきました。来週は、玉川方面に行く予定です。

 

花丸 給食試食会【1年】

親子ふれあい活動の後、給食試食会を実施しました。

保護者の方に給食の味や量、子ども達の食べる様子を見ていただけました。

子ども達はとても楽しかったようで、いつもより張り切って食べる姿がたくさん見られました。

保護者の方にも給食が好評だったように感じました。

 

花丸 親子ふれあい活動【1年】

6月5日(火)に1年生の親子ふれあい活動が行われました。

今年度の1年生の内容は、親子で絵本の読み聞かせを行うものでした。

まず、役員さんによる大型絵本の読み聞かせを全体で聞きました。小学校に

入学して2ヶ月たった子ども達ですので、落ち着いた態度で聞くことができました。

次に、親子で絵本の読み聞かせを行いました。

事前に保護者の方に選んでいただいた本に、子ども達の表情はにこにこ笑顔になっていました。

約20分間、じっくり親子のふれあいの時間がとれたのではないでしょうか。

 

<役員さんの読み聞かせ>

 

晴れ 図工の学習【1年】

今週の図工は、校庭で砂遊びをしました。

1組と3組男子、2組と3組女子の2回に分かれて活動しました。

金属やプラスチックの容器で形を作ったり、手を動かして山やトンネルを作ったりしました。

子ども達は、砂遊びを通して近くの友達と関わりながら楽しく作品作りをしていました。

今後も、友達との関わりを大切にしながら学習や生活をさせていきたいと思います。

お祝い アサガオの芽が出ました【1年】

種まきしたアサガオの水やりを熱心に行っています。

その甲斐あって、たくさんの芽が出てきました。子ども達も大喜びです。

天気もよかったので双葉の観察をしました。今後も定期的に観察を進めていく予定です。