こんなことがありました

2017年9月の記事一覧

晴れ 理科の観察です【3年生】

太陽の動きの観察を行っていました!


太陽は東の空からのぼり、南の空の一番高いところを通り、西の空に沈んでいくことを理解することが出来ました。

理科・実験 校庭の隅に【3年生】

 朝、校庭にしかけが。
 棒が立ち、東西南北というシートが置かれています。
 よくわからないので、続きは3年生にお願いします。

花丸 たしざんの学習【1年生】

 1年生が小学生になってちょうど半年。
 算数の授業を見に行ったら、すごく成長していることが判明しました。
 問題は卵3個と9個、合わせていくつ?


 ブロックや図、さくらんぼ計算で各自解きます。


 3に7をたして10にするという考えが多かったです。
 見てください。自分のノートをテレビに映して、解き方を説明しています。

 ブロックを動かしながら説明しています。
 説明のしかたも上手です。


 でも、9に1をたす方がわかりやすい(はやい)と考える子もいます。
 足し算は交換法則が成り立つので、我々大人は自然と大きい数に小さい数を足しますね。
 こちらは少数派ですが、その説明をしている子です。

 同じ方法をブロックで説明しています。
 説明を聞いた子から拍手が起きたほどです。


 似た問題を解いて、自分で丸付けしていました。

大雨 防災の授業2【5年生】

 プレゼンやDVDによる座学だけではわからないところを、模型で説明してもらいました。
 崖崩れによってどんな被害が出るのか、そのために福島県がどのような対策をしているのかがとてもよくわかる模型でした。


 土石流による被害がわかる模型です。こちらも、対策をすると被害が小さくなることがわかりました。



大雨 防災の授業1【5年生】

 ここ数年の大雨による被害の大きさにはびっくりさせられます。
 雨水の冠水、川の増水や氾濫、土砂崩れ、土石流による被害がよく報道されています。
 そういった災害から身を守るための学習を、県の土木部から講師を招いて行いました。