こんなことがありました

2017年9月の記事一覧

晴れ 理科の観察です【3年生】

太陽の動きの観察を行っていました!


太陽は東の空からのぼり、南の空の一番高いところを通り、西の空に沈んでいくことを理解することが出来ました。

理科・実験 校庭の隅に【3年生】

 朝、校庭にしかけが。
 棒が立ち、東西南北というシートが置かれています。
 よくわからないので、続きは3年生にお願いします。

花丸 たしざんの学習【1年生】

 1年生が小学生になってちょうど半年。
 算数の授業を見に行ったら、すごく成長していることが判明しました。
 問題は卵3個と9個、合わせていくつ?


 ブロックや図、さくらんぼ計算で各自解きます。


 3に7をたして10にするという考えが多かったです。
 見てください。自分のノートをテレビに映して、解き方を説明しています。

 ブロックを動かしながら説明しています。
 説明のしかたも上手です。


 でも、9に1をたす方がわかりやすい(はやい)と考える子もいます。
 足し算は交換法則が成り立つので、我々大人は自然と大きい数に小さい数を足しますね。
 こちらは少数派ですが、その説明をしている子です。

 同じ方法をブロックで説明しています。
 説明を聞いた子から拍手が起きたほどです。


 似た問題を解いて、自分で丸付けしていました。

大雨 防災の授業2【5年生】

 プレゼンやDVDによる座学だけではわからないところを、模型で説明してもらいました。
 崖崩れによってどんな被害が出るのか、そのために福島県がどのような対策をしているのかがとてもよくわかる模型でした。


 土石流による被害がわかる模型です。こちらも、対策をすると被害が小さくなることがわかりました。



大雨 防災の授業1【5年生】

 ここ数年の大雨による被害の大きさにはびっくりさせられます。
 雨水の冠水、川の増水や氾濫、土砂崩れ、土石流による被害がよく報道されています。
 そういった災害から身を守るための学習を、県の土木部から講師を招いて行いました。



給食・食事 食育の授業1【6年生】

 今日は給食センターから先生をお迎えして、食育の授業を行いました。
 バランスのよい食事をしていますか?
 6年生が栄養のバランスと実際の食事について話し合いました。




給食・食事 お弁当【2年生】

お昼に2年生のある教室をのぞいてみたら、笑顔がいっぱいでした。
その理由はお弁当! 今日もありがとうございました。





了解 クラブ活動紹介【図工イラストクラブ】

今日から西昇降口に、かっこいい作品の写真が展示されています。



明日はクラブ活動がないので、残念がっている子ども達もたくさんいると思います。
次回は10月4日(水)です。1週間後のお楽しみですね!

会議・研修 消費者教育【6年】

今日は5校時に、いわき市消費生活センターから4名の講師の先生をお迎えし、消費者教育を行いました。





DVD「まる子、お金の大切さに気付く」を見たり、話を聞いたりしながら、本当に必要なものにお金を使うことが大切であることを学びました。
また、小学生に多い消費者トラブル(オンラインゲームで高額請求など)や対策を知ることができました。

音楽 音楽祭の激励会

 27日の方部音楽祭に出場する4年生を励ます会が開かれました。
 「だれかのために」という曲を合唱します。





 アーチには「どきどきを」「わくわくに」「心を一つに」「4年生がんばって」

花丸 表彰しました

 理科作品展で優秀作品、努力賞に選ばれた5名に賞状を伝達しました。
 おめでとうございました。

お知らせ 行事予定

25日(月)放送集会(表彰)
      音楽祭激励会
      ALT来校日
26日(火)スクールカウンセラー来校日
      消費者教育(6年)
27日(水)お弁当の日
      方部音楽祭(4年)
28日(木)防災教室(5年)
      食に関する学習(3・6年)
29日(金)登校班長会議
      バザー準備会
30日(土)親子バザー

10月
 2日(月)メール配信日
      全校集会
      ALT来校日
 3日(火)ときわ苑訪問(4年)
      稲刈り(5年)
 4日(水)クラブ活動
 5日(木)クリーン活動
      ALT来校日
 6日(金)お弁当の日
      こころの劇場(劇団四季・アリオス・6年) 

10月

花丸 マルト見学【3年生】

3年生が社会科の学習で、地域のスーパー「マルト玉川店」に見学学習に行きました。



なぜお家の人はスーパーによく行くのだろうかを考えながら、スーパーの工夫を見つけてきました。バックヤードにも入らせていただきました。



お買い物体験も行い、お家の方の気持ちで考えることが出来ました。




マルト玉川店の皆様、ありがとうございました。

晴れ 宿泊活動38【5年】


意外にも「五色沼は初めて」という子が多いです。
家族で来ても五色沼を全部見る機会はなかなか持てないので、貴重な経験になったと思います。




晴れ 宿泊活動35【5年】

おはようございます。
宿泊活動最終日。今日も朝からよい天気です。
片づけして、掃除して、キャンプファイヤーの後始末をして、朝ごはん食べて、裏磐梯へ小旅行。裏磐梯もよい天気のようです。



バス 見学学習3【3年生】


とても学びの多い見学学習でした。
ワンダーファームの皆様、暮らしの伝承郷のボランティアの方々、本当にありがとうございました!!



ノート・レポート 見学学習2【3年生】


暮らしの伝承郷では、昔の子どもたちの遊びの道具について学ばせていただきました。遊び方も教えてもらいました。


また、昔のお家の様子や道具についても教えていただきました。


石臼のきなこひき体験も行いました。石臼重い!!

ノート・レポート 見学学習1【3年生】


3年生の見学学習はワンダーファームといわき市暮らしの伝承郷の2カ所にいってきました。
ワンダーファームでは、トマト作りの工夫について学ばせていただきました。


なぜいわきでトマト作りが盛んなのかなど、現場の方にしか分からないことも聞いてくることができました。



ワンダーファームでは、トマトの加工工場もありました。
トマトジュースやトマトケチャップなどに加工する過程について知ることが出来ました。

鉛筆 見学学習【4年】


9月21日(木)に4年生の見学学習が行われました。
今回の見学では、社会科の学習で、地域に残る鮫川堰について学習してきました。

最初に訪れたのは、鮫川堰の取水口です。
流れてくる水を触れた子ども達は「冷たい!」と口々に感想を言っていました。
水力発電所で使われた水が流れてくるため、水温が低いのだそうです。


次は、サイフォンの見学です。サイフォンとは、川の下にトンネルを掘り、水路の水を対岸までつなげる方法です。地中のトンネルは目に見えませんが対岸につながる説明を聞くと「すごい!」と驚きの声が上がりました。


3カ所目は、水路橋です。谷を越えるために作られた水路専用の橋ですが、地面に耳を当てると中を通る水の音を感じることができました。


最後は、沈砂池とよばれる水路を教えていただきました。
水路に流れてきた土砂や落ち葉などのゴミを水路の底に沈めて水をきれいにするのだそうです。子ども達は、「浄水場と同じだ!」と以前の学習と関連づけて考えていました。


お昼は三崎公園でお弁当を食べ、泥だらけになりながら楽しく過ごしていました。マリンタワーには階段で元気よくのぼり小名浜の様子を眺めました。初めてのぼった子どもも多く、よい思い出になりました。

晴れ 校内の様子

 3・4年生が見学学習、5年生が宿泊活動なので、今日の大休憩もすいています。
 30度を超えましたが、湿度が低く、過ごしやすいです。

晴れ 宿泊活動26【5年】

 2日目の活動の最初は「海浜オリエンテーリング」。
 90分間で敷地内のカードを何枚見つけられるでしょうか。
 計算問題ができていないのには…ちょっとガッカリです。






晴れ 宿泊活動23【5年】

朝食までかなり時間があります。
そして、持て余しています。
宿泊活動にはけっこう「すき間時間」があります。
というわけで、ダンスタイムです。

晴れ 宿泊活動21【5年】

おはようございます。朝からとてもよい天気です。
海浜自然の家あたりは、昨夜かなり強い風が吹きました。
なかなか眠れなかった子もいるかも知れません。

晴れ 見学学習【2年】

2年生も元気に見学学習に行ってきました。
小名浜の給食センターでは、全員大きなへらを実際に持つ体験をしました。
「重いなあ。給食を作っている人は大変だなあ・・・」


いわき市立総合図書館では、図書館の利用の仕方を教えてもらったり、読み聞かせをしてもらいました。真剣に聞いていました。


松ヶ岡公園では、みんなでお弁当を食べ、その後は遊具や追いかけっこをして遊びました。一日仲良く過ごすことができました。
楽しい一日でした。

見学学習その2【1年生】


三崎公園では、滑り台やアスレチックでおもいっきり遊びました。


友達と一緒だととっても楽しいですね。



秋の木の実を拾ったり虫を探したりもしました。

おうちの人の愛情たっぷりのお弁当もおいしかったです。

給食・食事 こちらも楽しいお弁当【3年】

明日の見学学習が楽しみな3年生。今日は教室でお昼を食べています。






今日のお弁当ありがとうございました。明日も、お願いしま~す!

晴れ 宿泊活動【5年】

自然の家でも、笑顔であいさつしてきてね。





昼は協力して活動し、夜は睡眠をしっかりとって、みんなで元気に帰ってきてね!

会議・研修 キャップス【6年生】

 昨日に引き続き、今日は1組でCAPSが行われています。






どの子も真剣な表情で学習しています。話し合いも盛り上がっています。

お知らせ 行事予定


18日(月)敬老の日
19日(火)スクールカウンセラー来校日
      経済教育「CAPS」(6の2、6の3)
      鮫川堰について学ぼう(4年)
20日(水)お弁当の日
      宿泊活動(いわき海浜・5年)
         見学学習(アクアマリンなど・1年)
      見学学習(給食センターなど・2年)
      経済教育「CAPS」(6の1)
21日(木)お弁当の日
      宿泊活動(いわき海浜・5年)
      見学学習(暮らしの伝承郷など・3年)
      見学学習(鮫川堰取水口など・4年)
22日(金)宿泊活動・森林環境学習(五色沼など・5年)
      見学学習(マルト・3年)
23日(土)秋分の日

25日(月)音楽祭激励会
      ALT来校日
26日(火)スクールカウンセラー来校日
      消費者教育(6年)
27日(水)お弁当の日
      方部音楽祭(4年)
28日(木)防災教室(5年)
      食に関する学習(3・6年)
29日(金)登校班長会議
      バザー準備会
30日(土)親子バザー

会議・研修 キャップス2【6年生】

 仕入れの数や値段設定に応じて、コンピュータが売れ行き等を診断します。

 では、社長、結果です。

 赤字だ~!

 ダメじゃん~。


 そして、修正していきました。

ノート・レポート 鮫川堰について【4年生】

 4年生では、社会科で先人の功績を学習しますが、本校では例年鮫川堰を作った人々について学習しています。
 今日は鮫川堰土地改良区のみなさんにおいでいただき、工事の歴史などについて教えていただきました。
 あさっては現地で説明をしていただきます。



ノート・レポート キャップス【6年】

 いわき市では経済教育を推進(キャリア教育の一環)しており、5年生で「スチューデントシティ」、中2で「ファオナンスパーク」という学習をするようになっています。
 本校では、それをさらに補完、充実させるため、4年生では「わたしたちの町」、6年生では「CAPS」という学習も取り入れています。
 今日明日と、6年生はCAPSの学習をします。簡単に言うと、帽子屋さんの経営者になって、仕入れの数や経費を考えて、価格を設定するものです。



お知らせ Jアラート等について

 今朝、Jアラートが鳴り、ミサイルが発射されたとの情報が届きました。
 7時ちょうどということで、家にいた子、既に家を出た子がいました。
 その後、日本上空を通過したとの情報で、各家庭でも登校を判断されたと思います。
 その判断でけっこうです。
 なお、不安もあるかと思い、子どもたちの登校については、職員が交差点などで見守りにつきました。また、見守り隊の皆様にもお世話いただきました。大きな混乱がなく、無事に登校できたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
 なお、今後のJアラート発信に伴う対応についての文書を、本日配付いたしますので、よろしくお願いします。 

晴れ 5校時の校庭

 今日はだいぶ暑くなりました。
 校庭に行くと、4年生女子が立って並んでいました。
 何をしているの?

 男子は座って並んでいました。
 何をするの?


 あ、スポーツテストのボール投げでしたか。

 女子は球拾いだったのでした。

 50mも計っていました。



 6年生は写生


晴れ 交通教室

 秋の交通教室は、DVDを見て、飛び出しの危険性や自転車のルールなどについて話し合いました。


晴れ くすのきタイム3【縦割り班活動】

 こちらは、かるた遊びです。みんな真剣です。


 こちらは定番、いすとりゲーム。

 手前の高学年が、上手に進行してくれています。

 こちらは、「フルーツバスケット」。「次は何だ?」と、食い入るように聞いています。

 最後は、初登場!? 早口言葉ゲーム。
 6年生が目線を下げて、小さい子の面倒を見てあげる姿が見られました。
 こんなに優しいお兄さんが、本校にはたくさんいます!

晴れ くすのきタイム2【縦割り班活動】

 こちらは「王様ジャンケン」です。年の差関係なし!で遊べますね。


 こちらは「ババ抜き」です。これだけの人数でやると盛り上がりますね。

 1番後ろの席の男の子が、上がりました!
 見てください。この喜び!

晴れ くすのきタイム1【縦割り班活動】

 今日の給食後には、全校生が36の縦割り班に分かれて、それぞれに楽しむ「くすのき36」の活動が行われました。

 こちらの班は、校庭で鬼ごっこをしようとしているようです。この後、ジャンケンで負けた人が鬼となり、みんなを追いかけました。


 今日は「職場体験」で来ていた中学生がいっしょに遊んでくれています。どこにいるか分かりますか?

 こちらは、トランプゲームの「神経衰弱」を楽しんでいます。
 中学生の頭脳はすごい!と、小学生も大興奮です。

花丸 ドニーワールド1【5年】

 今年も世界的ダンサーであるドニー坂本さんのダンスレッスン。
 Oh Yeah!という大きな声が体育館じゅうに響き渡り、とても楽しそうです。
 ドニーさんの乗せ方がすばらしく、ダンスの得意な子はもちろん、苦手な子も一生懸命です。




晴れ かげおくり

 今日は朝からいい天気。
 校庭で「いーち、にーい、さーん、…」という声が聞こえたので…。
 3の1が、影送りを体験していました。
 「見えた~!」と嬉しそうでした。


晴れ 職場体験1

 玉川中から職場体験に来た卒業生5名。
 1日がんばってね。


 1年生の体育の手伝い


晴れのち曇り くすのき祭り9

 ゴムで作った車を走らせる、楽しい図工的なコーナーもありました。


 この後、あまりにかわいらしい走りに、女の子が笑い転げていました。

 ペットボトルをつかった、射的もありました。
 まだ理科を学習していない低学年の子にとって、空気の力で玉が飛ぶのは不思議ですね。
 ミニ科学館に来たみたい!?

晴れのち曇り くすのき祭り8

 こちらは、シルエットクイズです。
 ホームページをご覧のみなさんも、挑戦してみてください。
 何か分かりますか。
 ヒント…ベーゴマ


 ヒント…今年の夏のお祭りでも、あちこちで売っていた人気商品


 こちらは、目方でドン!?
 本校144回目の誕生日にちなんで、144グラムにちょうどに挑戦です。


 惜し~い。120グラムでした。
 この遊びは、量感という重さの感覚がきたえられそうですね。