こんなことがありました

2023年6月の記事一覧

小名浜三小「はい、元気です。」(6/30金)

笑う今日は、くすのき学級の授業と1年生のお昼の様子を紹介します。

笑うくすのき1、2組は、交流学級のお友だちと仲良くして授業を受けていました。くすのき3組は、1年生が個別指導を受けていました。くすのき4組は、5年生が自分の課題に挑戦していました。

笑うお弁当の様子は、1年生です。お弁当がおいしいので、あっという間に食べ終わってしまった子どもたちが多かったです。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(6/29木)

笑う今日は、5年生の授業と6年生の昼食の様子を紹介します。

笑う5年生は、学年で水泳の学習を行いました。「けのび」から「バタ足」と基本の泳ぎ方を確認しました。

笑うお弁当は、6年生の様子です。最上級生として、学校全体をリードしているのが6年生です。

しっかり食べてください。

小名浜三小「はい、元気です。」(6/28水)

笑う今日は、6年生の授業とくすのき学級のお昼の様子を紹介します(5年生の授業は明日紹介します)。

笑う6年1組は、算数科で「比の値を使って量を求める」課題に取り組んでいました。

6年生、お勉強もがんばっています。

笑う6年2組は、国語科で「今、自分たちでできること」をテーマ別に話し合っていました。

環境問題に注目していたグループが多かったです。

笑う今日のお昼は、くすのき学級の様子です。くすのき学級は、みんなで「カレーうどんとゼリー」を作りました。自分たちでうんどの麺を作り、カレーも先生にお手伝いしてもらいながら作りました。また、ゼリーもていねいにかき混ぜてコップによそっていました。お昼には、みんな満足そうな顔でおいしくいただきました。

小名浜三小「はい、元気です。」(6/27火)

笑う今日は、4年生の授業と5年生の昼食の様子を紹介します。最後に、柔道ですばらしい成績を残した2人の5年生を紹介します。

笑う4年1組は、理科で「ヘチマの観察」に取り組んでいました。各班ごとに、丸い形の葉やぎざぎさの葉について確認していました。

笑う4年2組は、国語科で単元の「評価とまとめ」を行っていました。みんな真剣です。

笑うお弁当を食べているのは5年生です。「世界一美味しいお弁当です。」と笑顔で話していました。お家に帰ったら、お弁当を作ってくれた家族に伝えるよう話しました。今週の残り3日間もお弁当になります。

笑う本日、6月25日(日)に郡山市において「第1回福島県小学校学年別柔道選手権」が行われました。本校からは、「柔鍛錬館」に所属している5年生2名が出場し、それぞれ優勝、第3位となり賞状とメダルをいただいてきました。今日は、二人で校長室に報告にきましたので紹介しました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(6/26月)

笑う今日は、3年生の授業と4年生の給食の様子を紹介します。

笑う3年1組は、算数科で「二位数と二位数のたし算とひき算」に取り組んでいました。

笑う3年2組は、理科で「ホウセンカの観察」を行いました。

笑う給食は4年生の様子です。今日は、いわき沖で捕れた「あんこう」のから揚げがありました。