こんなことがありました

2021年1月の記事一覧

きれいな手の洗い方を知ろう~手ピカ大作戦!【1年生】

入学時から手の洗い方を学習してきた1年生ですが、

今日は、手洗いチェッカーを使って手の洗い方を見直して、きれいな手の洗い方を学習しました。

まずは、手洗いチェッカーを塗って、いつもの手洗いをしてもらいました。

その後、専用のライトのついた箱に手をかざすと・・・。

汚れの取り切れなかった部分が白く浮き出てきます!

みんな、洗ったばかりの手なのにばい菌がついていてびっくりでした。

特に、爪のまわりや手首、指の間に汚れが残っているお子さんが多かったです。

ばい菌はすべて取りたいので、もう一度洗い直しました!

今度は、最初の洗い方よりももっと丁寧に洗いました。

特に汚れが付いていた部分を何回もきれいに洗いました。

きれいになって気持ちがいいですね。

寒いけれど、これからも正しい手の洗い方をしてウィルスを体に入れずに元気に過ごしましょう。

手洗いの6つのタイミングも守って洗うのも大切ですね。

 

 

笑う なわとび練習の様子【4年生】

朝や体育の時間になわとびの練習をしています。

あやとびや交差とび、側回旋順とび(二重とび)の他に、「かえし回し」や「側回旋と順とび」「側回旋と交差とび」などの技のできるようになってきました。

写真ではどんな跳び方か分かりづらいですね。

ぜひ、お子さんに見せてもらってください。

 

笑う おもしろアイデアボックス【4年生】

図画工作科で、段ボールの特徴を生かしながら便利に楽しく使える自分だけの収納ボックスを作っています。

段ボールを上手に切って、楽しいアイデアを形にしていました。

今日は4年2組の様子です。

1組は、木曜日に学習します。

 

 

すきまちゃんのすきなすきま(図画工作)【1年生】

今週、1年生は図画工作科で「すきまちゃんのすきなすきま」の活動をしました。

すきまが大好きなすきまちゃんをみんなかわいく作りました。

すきまちゃんは、好きなすきまをさがしています。

どこのすきまがお気に入りかな?

色々なところにすきまちゃんが隠れているね。

 

みんな自分達ですきまちゃんをすきまに入れてタブレットで写真を撮りました。

 

タブレットの扱いも上手な1年生でした!

すきまちゃん、発見したよ~!

お家に持ち帰ったすきまちゃんは、もうお気に入りのすきまを見つけたかな?