こんなことがありました

2020年6月の記事一覧

晴れ 久しぶりに【4年生】

朝から天気の良い一日になりました。

「久しぶりにに走れる」「鉄棒ができる」

と4年生も朝の活動に張り切って取り組んでいました。

大休憩も元気に遊んでいました。

明日は晴れるかな。

正しい歯の磨き方を学習しました【1年生】

保健の先生に来てもらって正しい歯の磨き方を学習しました。

まずは、歯ブラシの正しい持ち方から・・・。

6歳臼歯はむし歯になりやすいということを知って、歯ブラシの「かかと」や「つま先」「わき」の3面を使って磨くことを学習しました。

そして、鏡を見ながら自分たちの歯も実際に磨いて、正しい歯磨きの仕方を練習しました。

「つっこみ磨き」で磨くと溝にもブラシが届くね。

今日からおうちでも正しい歯磨きをして、むし歯のないピカピカの歯を目指しましょう。

 

期待・ワクワク やればできる5年生!走り高跳びに挑戦だ~! 

 

小学校の体育科の学習では、動ける身体づくり・動きたい身体づくりをめざし、授業始めに運動身体づくりプログラムという身体機能を高める運動を全学年実施しています。

休校がありましたが、子供たちは高学年として動ける身体へと、成長してきている様子がだいぶ見られるようになりました。

今回は、走り幅跳びに挑戦している様子をお知らせします。

○「トン・トン・ト・ト・トーン!」とリズムよく5歩助走からの踏み切り!

○振り上げ足を胸に引きつけるように高く!

○抜き足は足の内側を上に向けるような感じで!

○足のバネだけではなく、腕で体を引き上げよう!

みんないい感じです!

 

 

フォームの確認をしよう!

ばっちり撮るからね!

スローなんかも効果的だね!

 

結構いい感じで跳べてるね~!

(フォームチェック中は、お約束のお口チャックです。)

子供たちの声!!

「フォームを見て、抜き足の動きが分かったな。」

「ビデオチェックで、やる気が出る~。」

「今日は、5cmも高く跳べるようになったよ。」

「自己ベスト記録を更新できてよかった。」

様々な声が聞けて、本当によかったです。

 

次なる単元は、タグラグビーに挑戦だー!

やればできる5年生の挑戦はまだまだ続きます。ご期待ください。

 

ひらめき 走るかな【4年生】

理科で「電流のはたらき」の学習をしています。

今日は、組み立てた車を走らせました。

「ちゃんと走った」

「バックしちゃいます」

「なんで走らないんだろう」

疑問に思ったことや気づいたことを調べていきます。

 

 

お知らせ めやす記録【4年生】

4年生は、体育科高跳びの学習をしています。

身長と50メートル走の記録をもとに、表を使ってめやす記録を決めました。

これから、自分のめやす記録をめざして練習していきます。

50m走の様子。全力で走りました。

高跳びの練習の様子