こんなことがありました

2020年6月の記事一覧

図画工作【1年生】

1年生は、図画工作科で「いろいろなかたちのかみから」の学習をしました。

自分たちでおもしろい形をチョキチョキ切って、何に見えるかな?

みんな紙をくるくる回して「恐竜だ~」「お魚に見えるよ」と色々な物に見立てて色を塗りました。

最後に色画用紙に貼って素敵な作品ができあがりました。

 

鉛筆 学習の様子【4年生】

国語科では、筆者の考えをとらえて、自分の考えを発表しようという学習をしています。

自分の考えを友達にわかりやすく伝えられるように書いていました。

その後、発表をしました。

友達の考えを聞いたり読んだりすることで、自分の考えを深めることができたようです。

 

図書室で本を借りました【1年生】

1年生は、今日、図書室で本を初めて借りました。

図書室でのお約束や本の借り方を司書の先生から教えてもらい、

紙芝居も読んでもらいました。

みんなたくさんの本の中から自分のお気に入りの本を探しました。

本は心の栄養です。

これからも、たくさん本を借りて、たくさんの本に触れたいですね。

 

 

にっこり ビー玉の大冒険【4年生】

図画工作科「コロコロガーレ」の学習で、ビー玉が転がるコースを作っています。

ビー玉が楽しく転がるようなコースを作ったり、仕組みを作ったりしていました。

子供達の発想は素晴らしいですね!

 

 

 

6月3日 芽がでたよ【1年生】

全員のあさがおの芽が出ました!

みんな毎朝水やりをがんばっているからですね。

かわいい芽が出たので、観察しました。

「茎がピンク色だよ。」「葉っぱがハートの形だよ。」

とみんなの様々な気づきがたくさん見られた観察でした。