こんなことがありました

2019年1月の記事一覧

NEW 算数がんばってます!【4年生】

本日は4年〇組の授業の様子を紹介します。

算数の授業。今日から新しい単元「分数」の学習のスタートです。

子ども達が先生と一緒に算数の世界を旅していくような授業でした。

まずはこれまでの復習です。先生の問題に的確に答える子ども達。

先生だけにでなく、クラスのみんなに聞こえる声で、上手に説明できていました。

次に、今日の学習のめあてを立てます。ここでも、子ども達は先生の言葉を

よく聞いて、自分達で今日の学習のポイントを考えることができていました。

その後も、みんなで学ぼう、がんばろうという気持ちが感じられる授業でした。

最後に、真分数、仮分数という算数の言葉を確認、理解しました。

授業後、子ども達にノートを見せてもらうと、びっくり。

とってもキレイにノート作りができていました。

きれいに書けているということは、頭の中もしっかり整理できた

ということですね。

 

このHPを見てくださっているみなさん、いつもありがとうございます。

この機会にぜひ、お子さんやお孫さんのノートも見せてもらってください。

そして、いいところを見つけてほめてあげてください。

(叱ってばかりでは、もう二度と見せてくれないかもしれませんので、ご注意くださいね)

 

 

キラキラ 大休憩の様子

今日は、強い風が吹いていましたが、子ども達は、元気に外で遊んでいました。

5年生が、6年生に教えてもらいながら、鼓笛のカラーガードの練習をしていました。

重要 インフルエンザ情報

いわき市内 学校等の感染症罹患者数(14時半時点)

 インフルエンザ 938名

本校の感染症罹患者数(17時時点)

 インフルエンザ 22名

 発熱などによる欠席 12名

 

引き続き、インフルエンザの予防に努めてください。よろしくお願いいたします。

NEW 鼓笛練習【5・6年生】

2月28日の引き継ぎに向けて練習中です。

教える6年生も、教わる5年生も共に真剣に取り組んでいました。