こんなことがありました

2023年1月の記事一覧

興奮・ヤッター! 楽しく学習できました

朝の運動の様子です。

短なわとびで、いろいろな跳び方ができるようになりました。

算数科の各学級の学習の様子です。

1mものさしの目盛りの読み方を確認しました。

だいたい1mだと思うものを見つけて長さを測りました。

テープものさしを作って、1mより長い物の長さを測りました。

校長室のホワイトボードやテーブルの長さも測らせてもらいました。

3組の国語の学習の様子です。

「詩を作ろう」の学習で、一人ずつ詩を作りました。

作った詩は、各学級で作成する文集に載せる予定です。

2組の音楽の学習の様子です。

それぞれの楽器の音が重なってきれいに聞こえました。

1組の図画工作科「パタパタストロー」の学習の様子です。

パタパタ動くストローの仕組みを生かして、楽しく動くものを作りました。

とても楽しく動く作品を作ることができました。

  

小名浜三小「はい、元気です。」(1/31火)

 今日は、くすのき学級の授業の様子を紹介します。くすのき1組では、折り紙を使って「紙飛行機」や「箱」「パクパク」などを造っていました。友だちと仲良く教え合っていました。くすのき2組は、6年生が交流学級に行ったので、4年生がワークテスト、3年生が個別指導を受けていました。今年度、個別指導の時間を充実させることにより、子どもたちが確実に力をつけました。くすのき3組では、漢字の書き取りに取り組んでいました。1年生は、ゆっくりていねいに書くことで、とても整った字を書くことができるようになりました。くすのき4組では、自分の追い出したい鬼の絵を描いていました。色塗りをするととても迫力のある鬼の絵が完成しました。給食は、1年生の様子です。今日は、魚食給食でいわき名物の「さんまのポーポー焼き」がでました。

 

興奮・ヤッター! 長さを測りました

算数科では、長さの単位の学習をしています。

床から1mの高さを予想して1mのものさしで測ったり、テープものさしを作って、いろいろなものの長さを測ったりしました。

1、2組は、体育科で縄跳びの学習をしました。

毎日のように練習を頑張っているので、できる技が増えてきました。

また、長縄にも夢中になって取り組んでいます。

みんなで声を掛け合って、楽しく跳ぶことができました。

読書にも進んで取り組んでいます。

友達と感想を言い合いながら、楽しく読むことができました。

笑う 楽しく学習できました

金曜日の様子です。

算数科「長いものの長さのたいんい」の学習の様子です。

ペアや全体で話し合って考えを伝え合ったり、ものさしを使って長さを測ったりしました。

体育科の学習の様子です。

校庭がぬかるんでいる所があったので、乾いている所で短なわとびや長なわとびの練習を行いました。

ウォーミングアップに片足で押し相撲をしました。

音楽科の学習の様子です。

「汽車は走る」の合奏をしました。

鍵盤ハーモニカ、卓上木琴、ウッドブロック、タンブリンなど楽器の演奏が上手にできました。

2月3日は節分です。

追い出したい心の鬼を書きました。

小名浜三小「はい、元気です。」(1/30月)

 今日は、6年生の授業の様子を紹介します。6年1組は、家庭科で「冬を明るく温かく」について、服装の工夫について学びました。ビニール袋を使った実験をとおして分かったことや温かな服装について、みんなで意見を出し合っていました。6年2組は、中学校に向けて「学習のまとめ」に取り組んでいました。算数科では分度器やコンパスを使った図形の描き方、国語科では5、6年で学習した漢字の書き取りなどです。友だちと教え会う姿も見られ、同じクラスの仲間を支え合う絆を感じました。給食は、くすのき学級の様子です。今日は、渡辺小学校のリクエストメニューです。