こんなことがありました

2023年1月の記事一覧

興奮・ヤッター! 楽しく学習できました

朝の運動の様子です。

短なわとびで、いろいろな跳び方ができるようになりました。

算数科の各学級の学習の様子です。

1mものさしの目盛りの読み方を確認しました。

だいたい1mだと思うものを見つけて長さを測りました。

テープものさしを作って、1mより長い物の長さを測りました。

校長室のホワイトボードやテーブルの長さも測らせてもらいました。

3組の国語の学習の様子です。

「詩を作ろう」の学習で、一人ずつ詩を作りました。

作った詩は、各学級で作成する文集に載せる予定です。

2組の音楽の学習の様子です。

それぞれの楽器の音が重なってきれいに聞こえました。

1組の図画工作科「パタパタストロー」の学習の様子です。

パタパタ動くストローの仕組みを生かして、楽しく動くものを作りました。

とても楽しく動く作品を作ることができました。

  

小名浜三小「はい、元気です。」(1/31火)

 今日は、くすのき学級の授業の様子を紹介します。くすのき1組では、折り紙を使って「紙飛行機」や「箱」「パクパク」などを造っていました。友だちと仲良く教え合っていました。くすのき2組は、6年生が交流学級に行ったので、4年生がワークテスト、3年生が個別指導を受けていました。今年度、個別指導の時間を充実させることにより、子どもたちが確実に力をつけました。くすのき3組では、漢字の書き取りに取り組んでいました。1年生は、ゆっくりていねいに書くことで、とても整った字を書くことができるようになりました。くすのき4組では、自分の追い出したい鬼の絵を描いていました。色塗りをするととても迫力のある鬼の絵が完成しました。給食は、1年生の様子です。今日は、魚食給食でいわき名物の「さんまのポーポー焼き」がでました。

 

興奮・ヤッター! 長さを測りました

算数科では、長さの単位の学習をしています。

床から1mの高さを予想して1mのものさしで測ったり、テープものさしを作って、いろいろなものの長さを測ったりしました。

1、2組は、体育科で縄跳びの学習をしました。

毎日のように練習を頑張っているので、できる技が増えてきました。

また、長縄にも夢中になって取り組んでいます。

みんなで声を掛け合って、楽しく跳ぶことができました。

読書にも進んで取り組んでいます。

友達と感想を言い合いながら、楽しく読むことができました。

笑う 楽しく学習できました

金曜日の様子です。

算数科「長いものの長さのたいんい」の学習の様子です。

ペアや全体で話し合って考えを伝え合ったり、ものさしを使って長さを測ったりしました。

体育科の学習の様子です。

校庭がぬかるんでいる所があったので、乾いている所で短なわとびや長なわとびの練習を行いました。

ウォーミングアップに片足で押し相撲をしました。

音楽科の学習の様子です。

「汽車は走る」の合奏をしました。

鍵盤ハーモニカ、卓上木琴、ウッドブロック、タンブリンなど楽器の演奏が上手にできました。

2月3日は節分です。

追い出したい心の鬼を書きました。

小名浜三小「はい、元気です。」(1/30月)

 今日は、6年生の授業の様子を紹介します。6年1組は、家庭科で「冬を明るく温かく」について、服装の工夫について学びました。ビニール袋を使った実験をとおして分かったことや温かな服装について、みんなで意見を出し合っていました。6年2組は、中学校に向けて「学習のまとめ」に取り組んでいました。算数科では分度器やコンパスを使った図形の描き方、国語科では5、6年で学習した漢字の書き取りなどです。友だちと教え会う姿も見られ、同じクラスの仲間を支え合う絆を感じました。給食は、くすのき学級の様子です。今日は、渡辺小学校のリクエストメニューです。

 

にっこり 楽しく学習しました

国語科では、「スーホの白い馬」の学習をしました。

お話を読んだ感想を書き、友達と伝え合いました。

算数科では、長さの単位の学習をしています。

ものさしを使って、いろいろなものの長さを測りました。

また、「1m=100cm」を使って、問題に取り組みました。

2、3組は、図画工作科「だんボールに入ってみると!?」の学習をしました。

まずは、段ボールを積み上げたり、中に入ったりしました。

その後、友達と協力して家やロボットなどを作りました。

夢中になって、取り組むことができました。

今週は、全国学校給食週間になっています。

そこで、「地産地消を学ぼう!!いわきの農産物で学校給食~太陽をあびて栄養満点!トマト編~おいしいトマトの秘密だニャ」という動画を見ました。

いわき産トマトの栽培方法や給食ができるまでの様子について、楽しく学ぶことができました。

小名浜三小「はい、元気です。」(1/26木)

 今日は、5年生の授業の様子を紹介します。5年1組は、委員会活動の様子を紹介し発表していました。体育委員会は、体育倉庫を清掃した時の様子を撮影し、使いやすくなった体育倉庫を紹介しました。5年2組は、理科で「電磁石」をグループごとに組み立てました。なかなか難しかったようですが、設計図を見ながらグループの仲間と話し合い取り組んでいました。鼓笛の自主練習の様子と併せてご覧ください。

 

にっこり 寒い一日でした

算数科では、長さの単位の学習をしています。

だいたい1mだと思うものを探し、ものさしで測りました。

1、3組は、体育科でボール蹴りゲームを行いました。

とても寒かったので、早めに教室に戻り、みんなでおしくらまんじゅうをして、暖まりました。

国語科では、「見たこと、かんじたこと」の学習をしています。

自分の好きな詩について友達に伝えたり、詩の表現の工夫について考えたりしました。

タブレットでは、プログラミングの学習をしました。

自分で描いた海の生き物に、えさを食べさせることができました。

 

冬と遊ぼう

1年生は、昨日の生活科の時間、給食の牛乳パックとゼリーのカップを使って、好きな色の絵の具や木の実などを入れた水を校舎裏に置きました。

10年に一度の最強寒波で、次の日に水が凍っているか、子どもたちはわくわくしていました。

そして本日、とても寒い1時間目でしたが、確かめに行きました。

子どもたちは足早に校舎裏へ向かいました。

無事に水が凍っていて、子どもたちは大喜びです。

校庭に移動し、中身を出しました。

色とりどりのきれいな形に凍っていて、大興奮の子どもたちでした。

好きな場所に飾ったり、友達のと重ねたり、自由に楽しんでいました。

「家でもやってみたい!」「バケツで作ってみようかな。」等と話している子もいました。

寒さをチャンスに変えて楽しく学習することができました。

 

各クラスで進めている凧の絵付け。

3組の子どもたちは絵付けが完成しました。

空へ飛ばすのが待ち遠しいですね。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/25水)

 今日は、4年生の授業の様子を紹介します。4年1組は、暴風と極寒のため校庭で体育が行えなかったので、教室で「よさこい踊り」のビデオを観て次回につなげました。心がわくわくするような動きがあり、思わず身体を動かしてしまう子どもたちもいました。4年2組と3組は、算数科で「小数のかけ算」に取り組んでいました。4年生の授業も残りわずかとなり、学年の仕上げの時期となりました。学習のまとめと高学年への心構えを身に付けようとする真剣な4年生でした。給食は、5年生の様子です。今日は、福島県の郷土料理給食で「ソースかつ」「こづゆ」がでました。

 

 

 

 

 

 

笑う 元気に活動しました

算数科「長いものの長さのたんい」の学習の様子です。

グループ毎に両手を広げた長さを測りました。

テープに写し取った後、1m物差しを使って測ることができました。

3組の国語科の学習の様子です。

調べた遊びを一人ずつ発表しました。

2組と3組は、体育を行いました。

なわとびでいろいろな跳び方を練習しました。

途中で雨が降ってきたので、教室で活動しました。

大休憩は、雨が降っていたので教室で過ごしました。

2組の音楽科の学習の様子です。

「汽車は走る」の合奏を行いました。

1組の図画工作科「だんボールに入ってみると!?」の学習の様子です。

段ボールに入ったり、積み重ねたりして楽しみました。

その楽しさを生かして、自分が入れるロボットを作ったり、友達と段ボールを組み合わせて迷路を作ったりしました。

保護者の皆様、大きな段ボールの準備ありがとうございました。

2組と3組は、木曜日に行う予定です。 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/24火)

 今日は、3年生の授業の様子を紹介します。3年1組は、英語サポーターの先生とのTTで、英会話を楽しみました。友だちとの英会話は、少し恥ずかしさもありますが楽しい時間のようです。3年2組は、算数科で「二桁×二桁」のかけ算の筆算に取り組んでいました。子どもたちは、筆算の仕方を覚えると、次々と新しい問題にチャレンジしていました。給食は、4年生の様子です。今日から、1月30日までは「全国学校給食週間」となっています。今日は、いわき産の食材で、トマトを使った「トマニャンキムチ丼」がでました。

 

 

 

 

 

 

笑う 元気に登校し学習ができました

書写の時間の様子です。

文字の中心に気をつけて書きました。

国語科の学習の様子です。

3組では、本でいろいろな遊び方を調べ、メモしました。

2組では、調べたことを発表しました。

紹介した遊びで遊びました。

算数科の学習の様子です。

数直線上の数を読み取りました。

1組では、1000より大きい数の復習をしました。

また、20ます計算に取り組みました。

3組の図画工作科の学習の様子です。

「はさみのアート」で作った作品を鑑賞しました。

掃除の整列前にゲームをしました。

楽しいゲームの後は、静かに掃除をすることができました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/23月)

 今日は、2年生の授業の様子を紹介します。2年1組は、算数科の復習に取り組んでいました。担任の先生が、机間巡視をしながら、分からないところを個別に指導していました。2年2組も同じく算数科で「メモリの読み方」を確認していました。数字のどこに注目すればよいか等を全体で確認してから、練習問題に取り組みました。2年3組は、国語科で説明文に取り組みました。キーワードとなる言葉をデジタル教科書で確認し、キーコンセプトに注目して、大切なところをみんなで考えました。放送集会では、校内書き初め会の表彰を行いました。廊下に掲示してありますので、授業参観の時にぜひご覧ください。給食は、3年生の様子です。今日の給食は、ほっけとすいとん汁がでました。

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! 元気に身体を動かしました

体育科では、ボール蹴りゲームをしました。

仲間にパスしながら、空いている場所をねらってシュートするなど、楽しくゲームをすることができました。

また、縄跳びにも楽しく取り組んでいます。

練習を重ねることで、できる技が増えてきました。

国語科では、「カンジーはかせの大はつめい」の学習をしました。

二つの漢字を組み合わせて漢字を作ったり、二つの漢字で言葉を作ったりしました。

「漢字って面白いね!」と、夢中になって取り組んでいました。

3組は、タブレットの学習をしました。

ICTの先生に教えていただきながら、自分で描いた魚を泳がせることができました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/20金)

 今日は、1年生の授業の様子を紹介します。1年生は、合同で体育科に取り組んでいました。最初に「なわとびしんきゅうカード」を使って、個人の目標にチャレンジしました。後半は、各学級ごとに「サッカー」の練習を行いました。「サッカー大好き」と元気な声で教えてくれるなど、サッカーワールドカップの日本代表の活躍が影響しているのかもしれませんね。大休憩には、たくさんの子どもたちが「ブランコ」「鉄棒」「ジャングルジム」「おにごっこ」等で元気に過ごしていました。5年生は、来年度の鼓笛のためにオーディションを行いました。ファイト、5年生。

 

 

 

 

 

 

最近の出来事

毎日体力作りを頑張っています。

今週から、校庭を走ったあとに長縄の練習も始まりました。 

 

みんなで協力してがんばります! 

 

図工では、粘土を使って「マイタウン」を作りました。 

 

 

最後に、それぞれの作品を合体させました。 

興奮・ヤッター! 昔遊びをしました

国語科では、「おにごっこ」の学習をしています。

本でいろいろな遊びを調べたり、調べた遊びを友達に説明したりしました。

その後、友達が教えてくれた遊びで、みんなで遊びました。

「足開きじゃんけん」や、あやとりの「餅つき」、「三角陣取りゲーム」などに夢中になって取り組んでいました。

2、3組は、図画工作科「はさみのあーと」の学習をしました。

紙を自由に切って、それを組み合わせ、素敵な作品を完成させることができました。

生活科では、昔遊びをしました。

教頭先生にも教えてもらいながら、けん玉や竹とんぼ、こまなどで遊びました。

「できた!」と、嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。

  

玉川幼稚園の子どもたちと交流しました

玉川幼稚園の子どもたちが1年生と交流するために来校しました。

始めに授業の様子を見てもらいました。

1組は算数と音楽、2組と3組は漢字の学習をしました。

「見られるの緊張する~。」と言っていた1年生でしたが、いつも通り一生懸命取り組むことができました。

学習の様子を見てもらった後、幼稚園児を連れて、校庭へ移動しました。

校庭では、一緒に鬼ごっこをして楽しみました。

1年生は、幼稚園児が怖がらないように、優しくタッチしたり、追いかけたりしていました。

鬼ごっこで楽しく遊び、最後に校長先生のお話を聞きました。

4月から、1学年お兄さん、お姉さんになるという意識がさらに強くなった様子でした。

玉川幼稚園の皆さん、本日は1年生に貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

4月にまた会えること、楽しみにしています。

 

校内書き初め会

校内書き初め会を行いました。

一文字、一文字、気を付けながら集中して取り組む姿が見られました。

今までで一番良い字が書けました。

みんなよく頑張りました。