こんなことがありました

2021年11月の記事一覧

笑う 跳び箱がんばっています【1年生】

体育科では、跳び箱の学習をしました。

「とび上がり・とび下り」など、工夫して跳び箱遊びをすることができました。

 

1組は、算数科「かたち当てゲーム」をしました。

箱の中から出てきたものが、どの形の仲間なのか、楽しみながら考えることができました。

 

2組は、昨日に引き続き「計算ピラミッド」の問題に取り組みました。

一番上の段が10のピラミッドをたくさん考えて、発表することができました。

 

3組は、国語科「じどう車ずかんをつくろう」の学習をしました。

作った図鑑を友達と読み合って、感想を伝え合うことができました。

 

今日の給食は、いわき市の和食料理人の方が考えた和食献立でした。

出汁をよく味わいながら、おいしく食べていました。

 

町探検パート2【2年生】

今日は2回目の町探検でした。

良いお天気にも恵まれて、たくさんの発見をすることができました。

クラスの枠を超え、それぞれ希望のコースに分かれて探検に行きました。

 

コース1

大教スイミング→アルプス・アルパイン→住吉神社

大教スイミングが休館日だったので、日頃見ることのできない消毒の様子を見せていただきました。

プールの水を消毒する機械室も見せてもらいました。

アルパインでは、工場の見学をさせてもらいました。

工場の中は撮影禁止だったので、写真はありませんが・・・。

たくさんの機械やロボット達が作業をしていました。

住吉神社では、本殿を紹介してもらいました。

正しいお参りの仕方も教えていただきました。

 

コース2

くすりのマルト→玉川幼稚園→玉川会館

疑問に思ったことを質問してきました。

玉川幼稚園にはかわいい幼稚園児がたくさんいました。

玉川会館では、フラワーアレンジメントをしているところを見ることができました。

ダンスをしているところも見せてもらいました。

 

コース3

玉川会館→住吉郵便局→西部交番

元気にいってきまーす。

玉川会館で見学しています。

西部交番では、おまわりさんに色々な道具を見せてもらいました。

パトロールカーに乗せてもらいました。

 

たくさん歩いてたくさん発見できて、さらに自分の町が好きになりましたね。

 

キラキラ 社会科体験学習(3年生)

 今日は、西部交番の警察官から、警察署の仕事やパトロールカーについてお話して頂きました。

 

 

 

 学習したこと、教えていただいたことを、社会科の学習に活かしてきます!

 

笑う 今日も楽しく学習しました【1年生】

今日の学習の様子です。

1組は、国語科で自動車図鑑を作りました。

ワークシートを本のように貼ったり、表紙の絵などを工夫して描いたりして、自分だけの素敵な自動車図鑑を完成させることができました。

 

3組は、「おかゆのおなべ」のおはなしカードを書きました。

お話の好きなところや、面白かったところを友達に知らせることができました。

 

2組は、算数科で計算ピラミッドの学習をしました。

ピラミッドの仕組みについて考えながら、問題に取り組むことができました。

 

大休憩には、全校集会がありました。

最初に、5年生が作ったCMを見ました。

体操着袋は、安全のためにきちんとフックにかけておくことが大切であることを、分かりやすく学ぶことができました。

その後は、保健委員会の紹介がありました。

ポスターを描いて掲示したり、みんなが気持ちよく生活できるように、衛生パトロールをしたりしていることが分かりました。

 

花丸 さすがの走りでした【6年生】

 絶好の運動日和となった先日、持久走記録会が行われました。

しっかりと準備運動をしてから臨みます。

男子も女子も「がんばるぞ〜」と気合が入っています!

さすがの6年生、とても力強い走りでした!

 これまでに積み重ねてきた練習を信じ、最後の最後まで力の限り頑張りました。

 保護者の皆様、子どもたちへのサポートありがとうございました。